~東京ディズニーリゾート®における3世代ファミリーの来園傾向発表~ 東京ディズニーリゾートへの3世代来園が増加/来園のきっかけは誕生日などの「記念日」/宿泊プランを利用して来園する3世代ファミリーも

株式会社オリエンタルランド

main image
 もうすぐ「敬老の日」。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、親、子どもの3世代でレジャーにお出かけする人も多いかと思います。東京ディズニーリゾートを3世代で楽しむ家族もここ数年増えています。ここでは来園されたゲストの声をもとに、東京ディズニーリゾートにおける3世代ファミリーの来園の傾向についてご紹介します。

-------------------------------------------------------

◆東京ディズニーリゾートに来園する3世代ファミリーは増加傾向
 東京ディズニーランド®、東京ディズニーシー®に来園する3世代ファミリーはここ数年で増加しています。社会的にも高齢者の人口が増えている中で、お金・時間共に余裕のあるアクティブなシニアが増えていることや、ここ数年は団塊世代が会社をリタイアし、シニア市場そのものが拡大したことなどが、要因のひとつと推察されます。
 また、過去に東京ディズニーランドへ来園経験のある人が祖父母世代となり、テーマパークで遊ぶとことを日常ごととして捉えている人たちが、お孫さんと一緒に再度来園している様子が伺えます。


◆3世代ファミリーの来園のきっかけは「記念日」
 3世代ファミリーの来園のきっかけは、誕生日や卒業等の「記念日」が上位を占めています。特別な時間を家族皆で楽しく過ごしたいという想いが、来園のきっかけとなっていることが伺えます。また、世代ごとで一番体験したいことは、祖父母、父母ともに「孫(もしくは子供)の笑顔を見て楽しく過ごす」が多数を占めており、3世代ファミリーの行動の主役はやはり子供たちのようです。


◆3世代ファミリーは「パークの雰囲気」や「パレード」を体験したい
 3世代ファミリーが東京ディズニーリゾートで体験したいこととして、「パーク全体の雰囲気」や「パレードを見る」、「ディズニーキャラクターに会うこと」などが上位に挙がっています。3世代ファミリーは、アトラクションなどの乗り物よりもパークそのものの雰囲気やエンターテイメントプログラムなどを体験したいという傾向が見受けられます。
 特に、東京ディズニーランドの夜のパレード「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」は、3世代ファミリーにとって人気のエンターテイメントプログラムになっています。


◆3世代ファミリーは宿泊してリゾートを楽しむ
 東京ディズニーリゾートに来園する3世代ファミリーは、その約半数が宿泊を伴って滞在しており、東京ディズニーリゾートでゆっくりと滞在を楽しむ傾向にあることが伺えます。なかでも、ホテル宿泊にファストパス®・チケットやショー鑑賞などがセットになった「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」は、利用された3世代ファミリーからご好評いただいています。数あるバケーションパッケージの中でも3世代ファミリーにお勧めのプランは「東京ディズニーシーの魅力を満喫する2DAYS」ガイドツアー付きのプランです。

-------------------------------------------------------

 ガイドの案内で東京ディズニーシーをゆっくり散策したり、夜のエンターテイメントプログラム「ファンタズミック!」を予め確保された特別な場所から鑑賞したり、3世代ファミリーが東京ディズニーリゾートを効率的、かつ快適にお過ごしいただけるプランとしてご好評いただいています。
※データは2008年~2011年度のゲストへの来園者調査およびインターネットによるアンケート調査をもとに集計


【一般の方からのお問い合わせ先】
東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター TEL 0570-00-8632(9:00~19:00)
PHS、一部の IP 電話・国際電話からは TEL 045-330-5211

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社オリエンタルランド

5フォロワー

RSS
URL
http://www.olc.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
千葉県浦安市舞浜1番地1 
電話番号
-
代表者名
代表取締役社長 上西 京一郎
上場
東証1部
資本金
-
設立
-