アフラックの贈りモノ&贈りコト調査2012~贈りモノ編~ サンタクロースを長く信じていた人ほど “リア充”なクリスマスを過ごす!?
アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社、日本における代表者・社長:外池徹)は、2012年11月、全国の10~50代の男女1,116名に対し、「クリスマスに関する意識調査」をインターネットにて実施いたしました。その調査結果の概要を、以下の通りにご紹介いたします。
【基本調査概要】
調査方法 : インターネットアンケート調査
調査実施期間 : 2012年11月1日(木)~11月4日(日)
対象地域 : 全国6エリア(北海道・東北/関東・甲信越/東海・北陸/近畿/四国・中国/九州・沖縄)
対象者 : 全国の男女1,116名(男性558名、女性558名)
対象者年代 : 12歳~59歳
【調査結果サマリー】
① サンタクロースを長く信じていた人ほど、クリスマスは“リア充”!?
サンタクロースを長く信じていた人ほど、「クリスマスは恋人や友達などと楽しく過ごす日」、「自宅にクリスマスツリーがある」、「自分へのクリスマスプレゼントを購入する予定がある」と回答した割合が高く、クリスマスを楽しみたい意向が強いことがわかりました。
②親がきっかけでサンタクロースの「正体」を知った10代3割以上。
サンタクロースを信じなくなったきっかけは、半数近く(45.8%)が「自然と信じなくなった」だったものの、約2割の人は「親から言われた」「親がサンタクロースのふりをしているのを見た」と回答。さらに若い世代ほどその割合は高くなり、10代では34.0%という結果になりました。
③ クリスマスプレゼント、「贈りたい」「もらいたい」とも電子機器類の人気が上昇!
今年欲しいクリスマスプレゼント、男性は「電子機器類」、女性は「アクセサリー」がともに4割近くの回答を得て1位となりました。昨年度の調査結果と比較すると、電子機器類を恋人、配偶者へのクリスマスプレゼントとして「贈りたい」人は2.4ポイント、「もらいたい」人は7.3ポイント、「子どもに贈りたい」人は3.3ポイント上昇しており、今年話題となったiPhone5やiPad2などのスマートフォン・タブレットの根強い人気がうかがえます。
④ 男女間のプレゼント格差、ますます広がる!金額差は3,558円。
恋人や配偶者に贈るクリスマスプレゼントの平均金額は、男性が14,672円、女性は11,114円という結果になりました。男女間の差は昨年に比べ691円広がっています。
⑤ Facebook派はプレゼント好き!?
Facebook派と、 Twitter派ではクリスマスプレゼントの予算差は2,000円以上!
昨年度調査に引き続き、SNSでのコミュニケーションが上手にとれている人ほど、クリスマスプレゼントを選ぶのが得意な傾向がわかりました。また、Facebookをよく利用する人はクリスマスを「家族と過ごす」ことを重視し、プレゼント予算も潤沢、Twitterをよく利用する人は「友達と過ごす」ことを重視するなど、普段よく利用しているSNSによって、クリスマスの過ごし方やプレゼントの予算に差が出ました。さらに、これまでにもらって嬉しかったクリスマスプレゼントはFacebook派が「アクセサリー」「服飾小物」なのに対し、Twitter派は「ゲーム」「電子機器類」といった嗜好の違いもわかりました。
【『あなたのクリスマス当日を大予想! ダックのクリスマスキャンペーン』について】
アフラック公式Facebookページでは、クリスマスCMでもおなじみの「限定クリスマスダック」や豪華家電があたる「あなたのクリスマス当日を大予想!クリスマスキャンペーン」アプリ診断を 11月26日からスタートします。
この「クリスマスキャンペーン」アプリで診断すれば、あなたがクリスマス当日に誰とどんな過ごし方をするのか予想してもらえます。1日1回参加できる抽選会では「限定クリスマスダック」を2,000名様に、豪華家電品を5名様にプレゼントしています。毎日参加して、「限定クリスマスダック」を手に入れてください。
〈アクセス方法〉
①Facebookアカウントにログイン後、
http://aflac-special-campaign.jp/lp/xmas2012/へアクセス。
②サイトに【いいね!】を押す。
③クリスマスアプリをクリックし、「参加する」ボタンを押す
④あなたのクリスマス当日の過ごし方を診断します。
同時に、抽選がスタート。結果はすぐに表示されます。
<プレゼント概要>
A賞 豪華家電 5名様
B賞 クリスマスダックのぬいぐるみ 2,000名様
【アフラック公式Facebookページ】
https://www.facebook.com/aflac.co.jp
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 生命保険・損害保険マーケティング・リサーチ
- ダウンロード