マルジュ、副収入モデルのアイコン型スマートフォンアプリ広告ネットワーク「アスタ」を提供開始
トライアル版で70アプリが参加し3億インプレッションの配信実績
サービスの背景
マルジュはこれまでにモバイルに特化した受託システム開発事業を手掛けており、300万人が利用するブログサービスや120億インプレッションの広告を配信する広告配信サーバーなど、数多くのシステム開発を提供してきました。スマートフォンの普及に伴い、アプリマーケットという新しいビジネス機会を受けて、2011年よりスマートフォンアプリの企画・開発・運営を手掛け、計70サイトのアプリをリリースし、「App Store」で無料ゲームカテゴリ1位(※1)を獲得、300万の総ダウンロードを達成することが出来ました。
当社ではアプリの集客プロモーションや広告収益の為、既存で提供されているスマートフォン向け広告ネットワークサービスを複数利用してきましたが、プロモーションとしては広告費用が高く、広告収益としては満足いく収入を得られない不満がございました。そこで2012年にアプリ開発事業者として、広告投資コストに合う集客プロモーションとパブリッシャーとして満足いくアプリ広告収益を両立可能なスマートフォン広告ネットワークサービスを提供する新規事業をスタートしました。
※1) 「ぼくらの水切り」 https://itunes.apple.com/jp/app/bokurano-shui-qieri/id528527463?mt=8
低コストのプロモーションと高い広告収入が両立できる理由
当社が運営する無料アプリで集客プロモーションコストをシュミレーションした結果、無料アプリで採算ラインにのるCPC(Cost Per Click)は最低4円/クリックでした。そこで業界平均が10円~15円のクリック単価を業界最低水準単価の4円で設定しています。
次にパブリッシャー側の広告収益の最大化として、広告クリック単価が業界平均の約1/3になることから、4つの収益還元モデルを提供しました。1つは広告ネットワーク事業者(当社)の運営手数料を大幅に下げ、アプリ開発者、パブリッシャーへ業界最高の広告収益還元率75%(業界平均50%~65%)に設定しました。次にクリック数の増加策としてバナーの数を増やすことを考えました。現在の広告バナーレギュレーションのまま複数設置するとアプリ利用者の利便性が損なわれる為、バナーではなく、アプリのアイコンをそのまま広告誘導枠として採用し、複数のアイコンを設置できる仕様にしました。これにより、テスト稼働で平均3%~5%のクリック率を向上させることに成功しました。また、バナーをアイコンにすることでマーケットでのアプリ紹介と同じ表示となり、ユーザーの広告誤認が減少し、大幅なアプリダウンロード率(CVR:コンバージョンレート)の向上も実現できました。3つ目は広告主向けとして広告枠単位でCPC単価の入札方式を採用していることにより効果の良い広告枠に対しては、4円以上の入札がされます。(実績平均で15円の広告単価)
最後はアイコン型にすることで既存の広告ネットワークと併用した広告掲載が可能となり、アプリ開発者・パブリッシャーは既存の広告収益の副収入として気軽な導入の実現を可能にしました。
アスタの主な機能
・アプリ開発者、パブリッシャー向け機能
-SDK及びJavaScriptタグ設置によるアイコン型の広告掲載、アイコン設置数は1枠から可能
-自社のアプリアイコンを広告枠に混ぜての自社広告配信可能(無料利用)
-獲得した広告収益をそのままプロモーション広告出稿費に転換可能
-クリック率と広告価格の組み合わせの最大化を自動調整
-配信したくない広告種類選択する広告ブロック機能
・広告主向け機能
-クリック課金型入札方式で最低クリック単価は4円から設定
-曜日別、時間別(1時間単位)で広告配信の設定が可能
-1日または1ヵ月ごとの広告予算上限の設定機能
-アイコンの複数入稿でクリック率を分析し最適に表示する機能
-原稿のCTR・CVRの自動最適化配信機能
-入金額1,000円からクレジット決済に対応
アイコン型スマートフォンアプリ広告ネットワークサービス「アスタ」
http://www.astrsk.net/
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【サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社マルジュ
http://www.maru.jp/
東京都豊島区目白2-16-19 若林ビル4F
TEL:03-3985-4444 / FAX:03-5958-4555
担当:松本
E-Mail:info@astrsk.net
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