「JALアメリカン・エキスプレス・カード」発行記念  ~旅行や出張についての調査~

旅先でのトラブルにどう対処するかが重要に

株式会社JALカード

◆旅先もしくは出張先で困った出来事◆
 
空港での待ち時間が長すぎた:20%
持ち物をなくした:19.3%  
言葉が通じなかった・旅先もしくは出張先で病気になった」:17.3%

株式会社JALカード(本社:東京都品川区、代表取締役社長:岡田祐二)は、

三菱UFJニコス株式会社と提携して発行する「JALアメリカン・エキスプレス・カード」の発行を記念して、

2013年3月4日(月)~2013年3月5日(火)の2日間、20歳~49歳の毎年旅行もしくは出張に行く男性に対し

「旅行や出張」についてのインターネットリサーチを実施し、300人の有効回答を得ました。

キャンペーンURL:https://www.jalcard.co.jp/cgi-bin/cardlist/af.cgi?f=amex1212&root=BYONEPR

 

【調査概要】
1. 調査の方法 :株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」の
         システムを利用したWEBアンケート方式で実施
2. 調査の対象 :アイリサーチ登録モニターのうち、毎年旅行もしくは出張に行く男性
         20歳~49歳を対象に実施
3. 有効回答数 :300人
4. 調査実施日 :2013年3月4日(月)~2013年3月5日(火)

 

 

Q1. 国内旅行に行く際はどなたと一緒に行きますか。(複数回答 N=287)

「妻」と回答した方が51.2%と最も多い結果となりました。「一人」と回答した方が27.9%、

「友達」と回答した方が22.6%と続いています。

上位2回答を見ると、少人数で国内旅行に行くことを好まれる方が多いのかもしれません。

 

Q2. 海外旅行に行く際はどなたと一緒に行きますか。(複数回答 N=71)

「妻」と回答した方が40.8%と最も多く、「友達」と回答した方が29.6%、

「一人」と回答した方が22.5%と続く結果となりました。

前問と比較し、海外旅行は友達と一緒に行く方が多い傾向にあるようです。

国内旅行は、パスポートもいらず、交通時間も比較的短く、思い立った時に行ける気軽さがあるので

一人旅が多いのかもしれません。

一方、海外旅行となると言葉も通じない場所に行く緊張感や、交通時間の長さから、

友達と一緒に行きたいと考える人が多いのでしょうか。

 

 

Q3. 国内旅行もしくは国内出張に行く前に心配や不安に思うことを教えてください。(複数回答 N=297)

「天気」と回答した方が69%と最も多く、「宿が快適かどうか」と回答した方が45.1%、「急な病気やけが」
と回答した方が30%と続く結果となりました。

行き帰りで外を歩くこともある中、やはり天気は最も気になることの一つのようです。

宿が快適かどうかは、宿泊経験のない宿では気になるところですが、

その是非を調べるにはインターネットなどの口コミ情報を参考に考えるしかないのかもしれません。

また、知らない土地での急な病気やけがは、知っている病院もない中ですと

通常の生活よりもより不安に思う要素が大きいと予想されます。

 

Q4. 海外旅行もしくは海外出張に行く前に心配や不安に思うことを教えてください。(複数回答 N=92)

「言葉の違い」と回答した方が55.4%と最も多く、「盗難」と回答した方が44.6%、

「食事が合うかどうか」と回答した方が41.3%と続きました。

やはり、言葉が通じないことは1番の不安要素のようです。

また、治安状況は日本とは異なる海外において、盗難にあった際も、どこで何の届けを出せば良いのか、

交番での言葉は通じるのかなど、盗難以外の不安点も浮かんできそうです。

食事に関しても、本でオススメの場所に行ってみたもの、味が口にあわず、

もう少し日本人の味覚よりのものを食べたいと思うことも少なくないのでしょう。

 

 

Q5. 旅先もしくは出張先で困った出来事を教えてください。(複数回答 N=300)

「空港での待ち時間が長すぎた」と回答した方が20%と最も多く、

「持ち物をなくした」と回答した方が
19.3%、「言葉が通じなかった」「旅先もしくは出張先で病気になった」と回答した方が

それぞれ17.3%と続きました。

 

Q6. 旅先もしくは出張先でのトラブルにどのように対処しましたか。(複数回答 N=197)

「特に対処しなかった」と回答した方が42.6%と最も多い結果となりました。

起きてしまってどうにもならなかったことも多くあるのかもしれません。

対処をした方の中では「宿の人に相談した」と回答した方が27.4%となり、宿泊先で身近にいる人を頼る場合や、

「日本の旅行代理店に連絡した」と回答した方が16.2%となり、

旅行の手配を委託した企業を頼る場合が多いようです。

 

◆旅先もしくは出張先でのトラブルに役立つサービス◆

調査結果を見ると、旅先や出張先でのトラブルを抱えるケースは少なくないようです。

しかし、その対処をしない方も多いようです。慣れない土地では、誰を頼っていいのか分からないので無理もありません。

調査Q5を見ると、「空港での待ち時間が長すぎた」「持ち物をなくした」「言葉が通じなかった」

「旅先もしくは出張先で病気になった」などの出来事に困った経験をお持ちの方が多い結果が出ています。

そこでJALカードでは、JALアメリカン・エキスプレス・カードをお持ちのお客様に対して、

空港ラウンジを同伴者1名様と共に使用できるサービスや

プラチナカードに入会すると24時間365日お客様のお問い合わせに対応する

コンシェルジュサービスをご用意しています。

キャンペーンURL:https://www.jalcard.co.jp/cgi-bin/cardlist/af.cgi?f=amex1212&root=BYONEPR

 

●プラチナ・コンシェルジュサービスとは

国内・海外でのレストラン予約や、海外のミュージカル等のチケット手配、緊急時の支援まで、

最上のホスピタリティを提供します。

海外旅行中に見かけた商品や日本では未発売の商品の購入、さらに、海外でのトラブルや病気など緊急時の支援まで、

世界中のほとんどの国から24時間、無料通話またはコレクトコールでご利用いただけます。

ご提供する主なサービス内容は以下の通りです。

 

○主なサービス内容ライフスタイルサービス
海外旅行中に見かけた商品や買いそびれた商品、日本では未発売の商品の探索および購入。
主要都市のホテル・レストラン予約。
海外のミュージカル等のチケット手配。
国内・海外のショッピングモール・ブランドショップ情報のご案内。
ご希望にあわせたギフトの相談・手配。

 

○海外トラベルアシスタンス
海外旅行をする際の一般的な情報のご案内。
旅のプランニングのお手伝い。

 

○緊急サービス
急病やケガなどの場合、病院の予約および入院の手配。※
主要都市での医師や医療チームの派遣。※
法律上のトラブルなど緊急の場合に弁護士を紹介。
電話による簡単な通訳サービス(ビジネスの場合は除く)。
海外での忘れ物・遺失物の探索。 緊急の場合、または電話連絡がとれない場合の、緊急メッセージの伝言・保管サービス。
航空会社にて行方不明になったお荷物を追跡。


※ 本サービスはMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードに付帯の「海外旅行傷害保険」の適用内で承ります。
※本サービスの詳細は「プラチナ・コンシェルジュサービス利用規程」に記載の通りとなります。
※サービスのご利用内容によって費用が発生した場合は、会員様のご負担とさせていただきます。


◆「JAL アメリカン・エキスプレス®・カード」で高品質なサービスを◆

 

 


日本航空とJALカード、三菱UFJニコスは、沢山の方からのご要望にお応えし、

新たな提携クレジットカード「JAL アメリカン・エキスプレス®・カード」の発行を

12月12日(水)に発表いたしました。

JALカードとしては6年ぶりの発行となる新カードは、

「普通カード」、「CLUB-Aゴールドカード」、「プラチナ」の3種類をご用意。

いずれもカードを利用するたびに高品質なサービスを受けることができます。

特に、JALカードで初めての発行となる「プラチナ」では、

いままでのJALカードにない「プラチナ」独自のワンランク上の特別なサービスを受けることができます。

 

【全カード対象】
・空港ラウンジサービス:
同伴者1名を含め、国内主要空港とホノルル国際空港のラウンジを無料でご利用いただけます。
※航空会社のラウンジ(サクララウンジ)とは異なります。
・充実のカード付帯保険サービス:
海外旅行傷害保険/国内旅行傷害保険が自動付帯されています。
 ・アメリカン・エキスプレス®セレクト:
日本をはじめ、世界100以上の国や地域の8,000以上のホテル・レストランにおいて、10%~70%
   OFFのご優待を中心とした特典をご利用いただけます。

 

【「CLUB-Aゴールドカード」/「プラチナ」対象】
・アドオンマイル:
JALグループ航空券や機内販売など対象商品をカードでご購入いただくと通常のショッピングマイルに加えて「アドオンマイル」がたまります。
・手荷物空港宅配サービス:
海外旅行の際にご利用いただける手荷物空港宅配サービスです。ご出発・ご帰国の際に、カード 会員の方お1人につきスーツケース1個を無料で配送いたします。

 

【「プラチナ」対象】
・プライオリティ・パス:
全世界の600以上の空港ラウンジをご用意しているプライオリティ・パスが無料でご利用いただけます。
・プラチナ・コンシェルジュサービス:
国内外のレストラン予約や緊急時の対応など会員の方のご相談やご要望を24時間365日承るコンシェルジュサービスです。
・スーペリア・エキスペリエンス:
国内外の一流ホテル、ダイニングやスパなどでプラチナ会員の方のみが利用できる特別なご優待です。

・ハーツレンタカー:
アメリカを中心に会員の方だけの特別なサービスを年会費無料でご利用いただけます。

 

特典が満載な「JAL アメリカン・エキスプレス®・カード」で

空の旅をより特別なものにしてみてはいかがでしょうか。

是非この機会に「JAL アメリカン・エキスプレス®・カード」へご入会ください。

 

配信代行会社へのお問い合わせ/株式会社one TEL:03-6821-4411

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クレジットカード・ローン
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会社概要

株式会社JALカード

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URL
http://www.jalcard.co.jp/
業種
金融・保険業
本社所在地
東京都品川区東品川2-4-11 野村不動産天王洲ビル
電話番号
-
代表者名
岡田 祐二
上場
未上場
資本金
-
設立
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