プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

三菱商事都市開発株式会社
会社概要

原宿・竹下通りに新ランドマークが誕生 名称は「CUTE CUBE HARAJUKU」 に決定! 2013年9月6日(金)開業

MARINE & WALK YOKOHAMA

main image

 三菱商事都市開発株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 村田弘一)は、東京都渋谷区神宮前一丁目(竹下通り沿い)において開発を進めておりました商業施設の名称を、「CUTE CUBE HARAJUKU」(キュートキューブ ハラジュク)に、また開業日を2013年9月6日(金)に決定しましたので、お知らせいたします。

【名称・ロゴ】

 「CUTE CUBE」とは、“女の子の「カワイイ」がたくさん詰まった宝箱”という意味。原宿の「カワイイ」パワーを集め、そのパワーを世界に発信していく場所になりたいという意味が込められています。
  ロゴのデザインには古平正義氏( FLAME主宰/東京ADC賞、D&AD(ロンドン)銀賞、ONE SHOW(NY)銀賞など受賞)を起用しました。「CUTE(キュート)」を“かわいい”や“ここに集う人々”を抽象化した正円で表し、「CUBE(キューブ)」を本施設の意匠を示す言葉そのものを2次元化した正方形で表し、2つの単語を併置することでネーミングの魅力を視覚化しております。

【施設コンセプト】

「人・モノ・コトが集まり、つながる かわいいカルチャーの発信拠点へ」

 今回、「人・モノ・コトが集まり、つながる かわいいカルチャーの発信拠点へ」というコンセプトを掲げております。
原宿・竹下通りは、日本のティーンが憧れるファッションの聖地であるだけでなく、今では「カワイイ」カルチャーの発信地として世界中から注目を集める場所です。
 そんな竹下通りの真ん中に、9月オープンする本施設は、かわいいモノ、わくわくするコトがたくさん集まり、そしてそれを楽しむ女の子たちが自然と集まる場所でありたい、また、彼女たちの溢れるパワーを世界中に発信できる場所になりたいと考えております。

【施設特徴】

  CUTE CUBE HARAJUKUは、待ち合わせにも使える竹下のランドマーク的な存在となる商業施設を目指しております。地上3階地下1階の建物は竹下通りで最大級となる約37mの間口と、開放的な外部吹き抜け空間を有したセミオープンモール形式の施設となっております。
 また竹下通りより直接利用可能なエスカレータを設置し、施設全体の回遊性も確保しております。

【オブジェ制作】

 CUTE CUBE HARAJUKUの象徴として、1Fエントランスと3Fテラスにオブジェを2つ設置予定です。デザインは原宿、Kawaiiカルチャーの第一人者である増田セバスチャン氏。原宿とCUTE CUBE HARAJUKUの世界観を体現したオブジェとなる予定です。

■ 増田セバスチャン氏 ■
アートディレクター 1970年生まれ。演劇・現代美術の世界で活動した後、1995年に表現の一環として、"Sensational Kawaii"がコンセプトのショップ「6%DOKIDOKI」を原宿にオープン。
2009年より原宿カルチャーを世界に発信するワールドツアー「Harajuku"Kawaii"Experience」を開催。
原宿、Kawaiiカルチャーの第一人者として、執筆・講演多数。
2011年よりきゃりーぱみゅぱみゅのPVやワンマンライブの美術、TOWA TEI「WORDY」PVの美術監督、NHK「Kawaii International」のアートディレクター、展覧会「もうひとつの内藤ルネ展」のディレクション、宮本亜門演出のミュージカル「WIZ~オズの魔法使い~」の美術監督を担当するなど、同カルチャーを土台としたアートディレクションを行っている。

【店舗】

  CUTE CUBE HARAJUKU内には、アパレル、雑貨、飲食など、全10店舗が入居予定です。そのテナントの一つとして入居するのが、スウェーデンで立ち上げられ、H&Mグループのファッションブランド「MONKI」です。6月に大阪心斎橋で日本1号店がOPENし、今回の出店が2店目、関東には初進出となります。

■ MONKI ■

 2006年にスウェーデンで生まれた「MONKI」は、独自の世界観を持つファッションブランドで、ヨーロッパを中心に、世界で65店舗を展開しています。ファッションから小物、下着まで豊富なラインナップを取りそろえ、国籍やスタイル、年齢問わず世界中の多くの女性から支持を受けています。
 MONKIの特徴は、ストーリーを伝えるストアコンセプト(大阪店および今回の東京店のコンセプトは「The Sea of Scallops(貝の海)」)と、ファッションとプライスへのこだわり。すべての年代の女の子がもっと、自分らしくあるために、インスピレーションを与える存在です。服を通して自分らしさを表現したいと思っている人たちに手頃な価格でファッションをクリエイトすることを目指しています。

【ティザーサイト】

  6月27日より、CUTECUBE HARAJUKUのティザーサイトがオープンいたします。
8月上旬に、本サイトをオープンする予定です。
 URL : http://www.cutecube-harajuku.jp

【施設概要】

所在地 : 東京都渋谷区神宮前1丁目7番1号
延べ床面積 : 1,893.57 ㎡
階数 : 地上3階 / 地下1階
テナント数 : 全10店舗
開業予定 : 2013 年9 月6 日

 

※掲載の画像はイメージパースの為、実際とは異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
商業施設・オフィスビル
関連リンク
http://www.cutecube-harajuku.jp
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

三菱商事都市開発株式会社

9フォロワー

RSS
URL
-
業種
不動産業
本社所在地
東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビルヂング北館9階
電話番号
-
代表者名
村田弘一
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード