ページを越えてボールが飛ぶ!「週刊ゴルフダイジェスト」が初の試み
デジタルマガジンならではのインタラクティブな広告を掲載開始 第1弾はツアーステージ NEW X-DRIVE GR の「BIG DRIVE CHALLENGE!」
(参考動画「NEW GR "BIG DRIVE CHALLENGE!"」URL:http://youtu.be/WQFeeFSf3xs )
今回の「BIG DRIVE CHALLENGE!」企画では、タブレット端末の画面に登場したゴルファーに読者が指でタッチし、ゴルフゲームのように操作してボールをショットします。打ったボールは素早いスピードで広告ページを飛び出し、あたかも雑誌のページの上を次々と越えていくようなビジュアルイメージで、遠くへとドライブ。スマートデバイスで読む電子雑誌ならではのインタラクティブ性とダイナミックな動きを活かした「ページ越えロングショット」を表現するインパクト型の企画で、NEW X-DRIVE GRが誇る、常識や限界を超える衝撃的な飛びを疑似体験できます。また、結末にはシークレットエンディングも用意されています。同広告のクリエーティブは、株式会社電通の電子雑誌広告専門チームによって企画・制作されました。
この企画にあたって「週刊ゴルフダイジェスト」では、紙で出版される本誌にはないマガストア配信版独自の広告スペースを新たに設けました(電子版独自の広告スペースは、表紙と表2の間に設定された特別枠としております)。従来の「週刊ゴルフダイジェスト」電子版では、紙の誌面レイアウトそのままを電子化して閲覧していただく方式を取っていますが、新設した広告枠はHTML5形式(※2)による表示に対応しており、タブレットの画面上のタッチ操作や、アニメーションで動く画像の表現、プログラムで表示が変わる企画展開、webサイトへのリンクなどが可能となります。これにより、ゴルフ新商品についてより詳しく知りたい読者のみなさまのニーズに紙の誌面以上のインタラクティブな広告体験で応え、広告主様のより深いブランド訴求や情報伝達を実現していきます。
また今回の特別企画として、マガストアで配信する対象誌「presented by NEW X-DRIVE GR」版は、各号、発売日から1週間限定で読者に無料でご提供いたします(最新号は発売日の日本時間17時頃から配信されます。次号が発売になり掲載号がバックナンバーに移った段階で、無料購読サービスは終了します)。
ゴルフダイジェスト社では今後も、電子版オリジナル広告企画への取り組みを進め、新たな雑誌体験をみなさまに提供してまいります。
(※1) 対象端末はNew iPad、iPad2、対象OSはiOS6.1以上です。閲読にはマガストアアプリが必要です。
(※2) ブラウザーで画面を表示するための最新のページ記述言語。動画や音声の埋め込み、アニメーションの制御など、マルチメディア機能がこれまで以上に使いやすくなります。
[週刊ゴルフダイジェストについて]
週刊ゴルフダイジェストは特にビジネスマンを対象としたゴルフファンのための週刊誌です。ゴルフに関するおもしろいエピソードや上達のためのテクニックのアドバイス、役立つ情報などが掲載されています。
■発行日:毎週火曜日(電子版の発売は書店によって異なります)
■定 価:380円(本体362円。電子版の価格は書店等により異なります)
[ブリヂストンスポーツ ツアーステージ NEW X-DRIVE GRについて]
「POWER SLIT」による高弾道・高初速でボールを弾き、最大飛距離を追求。ツアーステージX GRシリーズの新ラインナップです。
■発売日:2013年11月8日
■商品サイトURL http://www.tourstage.com/gr/
[マガストアについて]
マガストアは、「いつでもどこでも電子雑誌が読める」雑誌書店として、様々なデバイスに対応し雑誌を購入・閲読できるサービスです。マガストアIDを取得すれば、一度購入した雑誌がマルチデバイスで閲読できます。
■今回の対象号キャンペーンページURL http://www.magastore.jp/special/gd-special-2013/
(2013年11月20日まで)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像