「全農ブランド」商品について

JA全農は、国産農畜産物の愛用・消費拡大や国産の原料にこだわった食の提案を目的として、「全農ブランド」商品を開発いたしました。

全国農業協同組合連合会

素材・美味しさ・鮮度・製法にこだわった、全農ブランド商品の開発に取り組むことは、経営理念(生産者と消費者を安心で結ぶ懸け橋になります。)の具現化であり、「国産農畜産物の販売力強化」や、地域農業の生産振興にもつながる「元気な産地づくりと地域のくらしへの貢献」をバックアップする活動と考えています。
今般、第1次開発品65アイテムの販売を順次開始しております。

1.「全農ブランド」商品の開発の目的
(1)全農は「国産農畜産物の販売力強化」のために、これまで素材中心の卸事業をメインとしていましたが、国産農畜産物の素材に付加価値を付けた、加工品・調理品の販売にチャレンジいたします。
   全農の販売子会社や提携メーカーと連携し、国産農畜産物の生産・集荷・加工・物流等の機能を高めながら、相乗的に付加価値を生みだす「JAグループ主導のバリューチェーン」を構築していきます。
(2)「全農ブランド」商品の開発を通して、国産農畜産物の安全・安心と美味しさを消費者に訴求し、全農グループの企業イメージの浸透と向上を目指します。

 

2.「全農ブランド」商品の開発コンセプト
(1)コンセプト
  ○国産農畜産物の愛用・消費拡大により、国内農業を応援します。
  ○素材・製法・美味しさ等にこだわり、豊かで健康的な食生活を提供します。
  ○全農グループが一丸となって取り組み、「生産者と消費者を安心で結ぶ懸け橋」となる商品とします。
(2)コンセプトを実現するためのこだわり
  ○国産原料を優先使用します。
  ○安全・安心・健康に配慮した商品をお届けします。
  ○環境に配慮した商品開発をすすめます。
  ○全農グループが保証する高品質な商品をお届けします。
  ○お客様に満足いただける「価値」「美味しさ」を提供いたします。


3.「全農ブランド」ブランドロゴ

 


4.「全農ブランド」ブランドロゴコンセプト
(1)緑の葉は、日本人のこころである“米”の苗が、これから力強く育っていく様子をイメージ。また、黄金の葉は収穫前の稲の葉をイメージ。
(2)「いただきます」は、①国産農畜産物を感謝していただく気持ちを表現、②生命の命あるものを「いただく」日本の食習慣・作法の継承をアピール。
(3)「日本のごちそう」は、馳走の由来であるおもてなしのこころを込め、美味しさや鮮度・製法等にこだわり開発した商品であることをアピール。

 

5.「全農ブランド」商品構成
商品構成は、こだわりの国産シリーズ商品である「レギュラーシリーズ」と品種・栽培方法や製法等特別なこだわりで、付加価値・美味しさがより際立った商品である「プレミアムシリーズ」の2つのシリーズで構成します。

「レギュラーシリーズ」 

「プレミアムシリーズ」

 


6.開発計画
平成25年度以降、年間100品目を目指します。第1次開発品は、カット野菜、チルド惣菜類、ハム・ウインナー類、冷凍食品、パスタ、ワインなど65品目で、10月よりAコープ店舗等での先行発売を実施している。

【3か年開発計画】

年 度 :平成25年度: 平成26年度 :平成27年度
品目数 : 100品目 : 100品目以上:100品目以上
販売金額: 10億円   : 40億円  : 100億円

 

7.「全農ブランド」商品例
<チルド惣菜>
■商品名 : 『国産具材のおもてなし 大きめ具材の筑前煮』 170g
    : 『国産具材のおもてなし ごろごろ男爵の肉じゃが』 190g
■価 格 : 各298円(税込)

 

 

<冷凍食品>
■商品名 : 『国産小麦粉・米粉・具材使用 羽二重餃子』 16個入り
■価 格 : 298円(税込)

              

<乾麺>
■商品名 : 『北海道産小麦使用 パスタ 1.8mm』 300g
■価 格 : 198円(税込)

 

<酒類>
■商品名 : 『選ばれし大地の雫(赤)』 720ml  『選ばれし大地の雫(白)』 720ml
■価 格 : 5,250円(税込)

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会社概要

全国農業協同組合連合会

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URL
http://www.zennoh.or.jp/index.html
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル
電話番号
03-6271-8111
代表者名
成清一臣
上場
未上場
資本金
-
設立
-