クロスカンパニー初の欧米進出を見据えたグローバル新ブランド「KOE」発表会 CM初共演のCharaさん、SUMIREさん親子が揃って登場
アパレルメーカーの株式会社クロスカンパニー(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:石川康晴)は、2014年7月3日(木)、六本木ヒルズアリーナにて、2014年秋立ち上げ予定のグローバル新ブランドKOE(コエ)プレス発表会を開催しました。
KOEは、欧米進出を見据え世界から支持されるブランドとして、ファッション業界でも先駆的なフェアサプライチェーンに取り組みます。そして、「Mode for Everyone」をコンセプトに、モードのエッセンスを日本人ならではの感性によって取り入れたファッションを日本発で世界に広げていきます。初年度の店舗展開はクロスカンパニーが生まれた岡山からスタートし、日本国内数店舗を経て、3年後には世界に進出します。
9月よりオンエアを開始するCMで初の親子共演を果たす予定のブランドアンバサダーのCharaさん・SUMIREさん親子がその発表会に登場し、会場を盛り上げました。Charaさん・SUMIREさんはカタログ、店頭ビジュアル、広告などに登場するだけでなく、CMやイメージムービーの音楽も手がけます。
発表会はCharaさんの朗読から始まり、代表取締役社長石川は、「私は日本が世界一お洒落な国だと思っています。そんな日本から世界的なブランドを作りたいという思いから、KOEを発表させて頂くことになりました。」とスピーチを始め、「KOEはモードをリアルに落とし込むことを非常に重要に考えています。KOEのコンセプトは『Mode for everyone』。豊かではない貧困国の人達も、豊かな先進国の人達も、全ての人にリアルなモードを提供しなければならないと思っています。そして、常々アパレル業界が抱える問題を感じています。それはファストファッションが世界で拡大していく中で貧困国の製造現場が低価格に押さえつけられているがために、児童労働や長時間労働、そして三大公害を出しながらの生産が見受けられます。私たちはこれを変えていきたいと思っています。フェアなものづくりを行うフェアサプライチェーンで、ひとつひとつ大切に商品を作っていきたいと思っています。世界一高感度で世界一品質の高い世界ブランドを作っていきたい、そのように強く思っています。」と力強くブランドの目標を語りました。
【登壇者トーク】
■Charaさん
「フェアサプライチェーンは愛だなと感じています。KOEのブランドは赤ちゃんから妊婦さん、それからレディース、メンズ、ティーンエイジャーの服もあるので、みんなで買い物ができるお店が楽しみです。」と語り、親子初共演に関しては、「SUMIREがマイクを持っているのが新鮮です。」と親子で笑いながら答えました。
■SUMIREさん
「撮影で、色々な服を着させて頂いたのですが、特にジャケットがすごい可愛くて、他の服が見れるのをすごい楽しみにしています。」と今後の展開についての期待を語りました。
■クロスカンパニー代表取締役社長 石川康晴
「CharaさんにTVCMの曲を書いてもらっていて、9月に放送するCMでは、新しい曲を皆さんにお届けできます。」と親子初共演を果たすCMについて発表しました。
【ランウェイ/世界観】
ステージ中央にはブランドのイメージを体現した木が設置され、総勢12名のモデルがKOEの服を身にまといランウェイを行いました。KOEはレディース、メンズ、キッズ、マタニティの商品構成で、高感度で幅広いライフスタイルに興味がある人々に合う服をお披露目しました。
【KOE概要】
■ブランド概要
資源、原料や生産環境にもこだわるフェアサプライチェーンを目指す。
・テイスト : モード、トレンド、グローバルベーシック
・メインターゲット : 感性を大切にしたライフスタイルを求める人々
・商品構成 : レディース、メンズ、キッズ、マタニティを展開
※キッズの品質やデザインにもこだわり、マタニティにも注力します。
・想定平均客単価 : 8,000円
■商品中心価格帯
【レディース】 アウター:16,900円 シャツ/ブラウス:4,900円 ニット:6,900円 パンツ/スカート:5,900円
【メンズ】 アウター:17,900円 シャツ:5,900円 ニット:6,900円 パンツ:6,900円
【キッズ】 アウター:7,900円 シャツ/ブラウス:3,900円 ニット:3,900円 パンツ/スカート:4,900円
■KOEオフィシャルウェブサイト
http://www.koe.com
■今後の店舗展開
KOEの店舗展開については、2014年秋に、クロスカンパニーが生まれた岡山からスタートし、日本国内数店舗を経て、3年後には世界に進出します。2020年度には、売上高1,000億円の事業規模、将来的には売上高1兆円の事業規模を目指し、日本発のグローバルSPA事業として世界の人々に愛されるブランドに成長させていきます。
出店計画 2014年度 国内3店舗を開業
2015年度 国内で7店舗の新規開業 計10店舗
2016年度 国内外で15店舗の新規開業 計25店舗
初年度開業の売場面積は200坪を予定。※将来的には400坪規模を構想
■先駆的なフェアサプライチェーンへの取り組み
「フェアサプライチェーン」とは、環境負荷を可能な限り抑制し、生産背景における人権や労働環境に配慮することにより、ひずみを生まないフェアな生産を行うことで、クオリティの高いものを生みだしていこうという取り組みです。
フェアサプライチェーンの取り組みはKOEのブランドコンセプト、「わたしの、声を聞こう。」に由来します。このコンセプトのもと、自分の内なる声に耳を傾けるのと同時に、世界中の人類や動物、木々、空気など地球上すべての声に耳を傾けます。そこから聞こえてくる人権、労働、環境などの社会問題、地域が抱える問題など、グローバル社会に存在する様々な社会的課題と向き合うブランドでありたいと願っています。
■フェアサプライチェーンで創造する価値
KOEが提供するモードをストリートに落とし込むセンス、モードを手ごろな価格で提供する能力、トレンドを世界に向けて発信する能力、さらには品質管理や顧客サービスに至るまでの能力すべてが、フェアサプライチェーンから生みだされる価値であると考えます。この価値を社会に提供することで、KOEの成長と共に世界が繁栄していくことを目指します。
具体的な取り組みは以下の通り計画しています。
●今後3年間でフェアサプライチェーンによる生産100%を目指します。ポリシーとして素材にリアルファーやリアルレザーを使わないことやオーガニックコットンの使用を推奨していくことを掲げます。
●生産に携わるサプライヤーに対し、違法な児童労働や長時間労働のような劣悪な労働環境がないか、労働者の人権侵害や自然環境破壊に繋がる活動がないかを把握して、サプライヤーの選定を行います。サプライヤーの選定にあたっては、全社的な取り組みとしてFSCM(フェアサプライチェーンマネジメント)委員会を設置し、サプライヤーに対し品質、倫理面の監査を行い、認定工場制度の導入などを予定。
●店内でワークショップを開催するなど、生活者とのコミュニケーション機会を提供する空間を創造します。
●CSV(共通価値の創造)の視点で、世界の伝統工業やその職人の技の伝承、発展を支援します。
●将来的には純利益1%をNGO、NPO団体への寄付や社会貢献活動に還元します。
※CSV(共通価値の創造):社会にとっての価値と企業にとっての価値を両立させて、企業の事業活動を通じて社会的な課題を解決していくことを目指す新たな経営理念。
■会社概要
会 社 名 : 株式会社クロスカンパニー
所 在 地 : <本社>岡山県岡山市北区幸町2-8
<本部>東京都中央区銀座4丁目12-15 歌舞伎座タワー18F
代 表 者 : 代表取締役社長 石川康晴(いしかわやすはる)
設 立 : 1995年2月
資 本 金 : 1億円
売 上 高 : 764億円(単体/2013年度)
店 舗 数 : 676店舗(単体/2014年6月30日現在 ※国内直営・FC店含む)
従業員数 : 2,898名(単体/2014年5月末現在)
事業内容 : アパレル衣料品の企画・製造・小売販売及び飲食店舗の運営
関連会社 : ・克洛絲股份有限公司(本社:台北市松山區南京東路5段1號3樓)
・Thom Browne. Inc.(本社:100 Hudson Street New York 10001)
・可洛丝商贸(上海)有限公司(本社:上海市静安区江宁路188号並盛大厦6楼)
・株式会社キャン(本社:東京都杉並区高円寺北2丁目6番1号)
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