中国でSNS総フォロワー数が日本人No.1(1620万人超)の俳優・矢野浩二が日本由来の製品を中国全土に厳選紹介する越境ECチャンネル「浩E荟」をWeChat上にオープン!
~第1弾「ナルト疾風伝」 Tシャツコレクションは、初回生産分完売の盛況ぶり~
アニメやゲーム、映画、アーティストのライブやファンクラブ等、日本のエンターテイメントコンテンツを中国に展開する株式会社アクセスブライト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:柏口之宏)は、抖音(中国版TikTok)やWeiboなど中国の主要SNS上の総フォロワー数が1620万人に上る日本人俳優・矢野浩二さんがご案内する会員制の越境ECチャンネル「浩E荟(ハオイーフイ)」を中国最大のメッセンジャーアプリ「WeChat」内の“WeChatミニプログラム”上に、2021年9月13日(月)オープンさせました。
<「浩E荟」概要>
「浩E荟」は、2021年9月13日(月)にオープン。中国での月間アクティブユーザーが12億人を超えると言われる中国の国民的メッセンジャーアプリ「WeChat」内にあり、ゲーム、お買い物など様々なジャンルのサービスをダウンロードせずに使用できる“WeChatミニプログラム(月間アクティブユーザー8億人規模)”の中にあるチャンネルです。開催は不定期ですが、衣料品、コスメ、お酒など日本由来の様々な製品をご紹介していきます。
■第1弾は中国でも大人気のアニメ「ナルト疾風伝」Tシャツコレクション、初回生産分はすでに完売!
「浩E荟」での取り扱い製品第1弾は、中国でも大人気の日本アニメ「ナルト疾風伝」のオリジナルTシャツ。購入ボタンを押すまで、どのキャラクターのTシャツが購入できるか分からない、シークレットスタイルでの販売は、総フォロワーが1620万人を超える矢野さんのSNSでの事前告知の影響と相まって、9月13日から始まった初回生産分の販売はすでに完売致しました。
■中国EC市場は、“SNS内ECモール”での消費が急拡大中
「浩E荟」チャンネルの登録元となり、月間アクティブユーザー数が8億人を超えると言われる「WeChat」内アプリ “WeChatミニプログラム”の2020年の年間取引額は、16,000億元(約26兆円)に上っています。
※データ出典:テンセント
2020年におけるWeChatミニプログラムのジャンル構成比率の上位5ジャンルは、ECだけに関連した数値は非公表ですが、ゲーム28%、日常サービス13%、お買い物11%、旅行サービス9%、便利ツール8%となっており、ECに関連すると思われる“お買い物”ジャンルが11%を占めていることから、大規模な取引額であることが推測できます。
※データ出典:阿拉丁研究院《2020小程序互联网白皮书》
中国におけるライブコマース(SNSで生放送しながら商品を販売)市場全体における売上額に関しましては、2017年209億元(3,553億円)、2018年1,502億元(2兆5,534億円)、2019年4,513億元(7兆6,721億円)、2020年11,566億元(予測: 19兆6,622億円)、2021年19,494億元(予測:33兆1,398億円)、2022年28,548億元(予測:48兆5,316億円)となっており、成長率で見ると、2018年618%、2019年200%、2020年156%(コロナの影響を受けるにも関わらず急成長)、2021年69%(予測)、2022年46%(予測)となっています。
※データ出典:アイリサーチコンサルティング中国、Founder Securities Co
2019年のインターネット型のECプラットフォームでの売上額は、淘宝71,015億元(120兆7,255億円)、京东20,854億元(35兆4,518億円)、拼多多10,066億元(17兆1,122億円)であったため、SNS内ECモールの市場規模が急速に拡大していることが分かります。
※データ出典:阿里巴巴、京东、拼多多財務諸表
<為替レート1元=17円(9/20現在) >
【ECチャンネル「浩E荟」で販売する3つのメリット】
貴社製品をアクセスブライトが運営する越境ECチャンネル「浩E荟」で販売するメリットは、大きく以下3つがあります。
【メリット1】1620万人のフォロワーを持つ中国で最も有名な日本人俳優が、貴社製品の特徴を解説!
中国での多数のドラマ・映画出演、人気バラエティー番組の司会者などを経て、現地で絶大な人気を誇る俳優の矢野浩二さんが、「浩E荟」で、貴社製品の特徴を中国人ユーザーにも分かりやすく解説いたします。
[中日両国で活躍する俳優・矢野浩二「善人であろうと悪人であろうと役を演じきる」_中国国際放送局] 1970年大阪府生まれ。
2000年より中国のドラマや映画に多数出演する傍ら、2008年8月から2009年3月まで中国の地方 衛星チャンネル・湖南衛視のバラエティ番組 「天天向上」のレギュラー司会を務めた。
2007年10月17日号の「ニューズウィーク日本版・世界が尊敬する日本人100人」に選出されたほか、「環球時報(人民日報傘下の国際情報紙)」主催「2010 Awards of the Year」で最優秀外国人俳優賞を日本人として初めて受賞。
俳優活動、日中交流イベント等、日本と中国との相互理解促進に貢献したことから、2015年に外務大臣表彰を受賞。
【メリット2】現地での商標登録&成分審査、送金&入金問題もクリア、日本語で日本法人企業が対応!
中国市場で医薬品・医療機器・化粧品・保健食品を販売するには、NMPA(国家薬品監督管理局)登録が必要ですが、そちらの代行業務も当社で対応可能となっております。
中国現地との送金や入金に関しましても、中国のSNSプラットフォーム各社は許認可を持つ内資法人としか契約ができない仕組みになっておりますが、現地に法人を持ち、人民元の国際送金取引実績のある当社が中国各社と契約することで、問題なくサービスをご利用いただくことが可能です。
また貴社との対応はすべて、当社日本法人が日本語で対応させていただきます。
【メリット3】現地ユーザーからの問い合わせ対応、中国全土への配達までをサポート!
中国現地での製品販売に関するユーザーとのやり取りはすべて当社で対応させていただきます。
また、製品配送に関しましても、当社では中国最大手の国営物流企業・シノトランス社の中国個人向け航空宅配サービスと連携している株式会社タウンズサンクス(福岡県福岡市)と業務提携しており、日本国内の倉庫に受注製品をお送りいただくだけで、中国全土において個人宅への配達も一括して対応可能です。
■今後は日本でしか買えない日用品や有名日本酒など幅広いジャンルの製品を販売予定
越境ECチャンネル「浩E荟」では、今後の販売企画として、日本でしか買えない日用品やなど有名銘柄の日本酒など幅広いジャンルの製品を取り扱っていく予定です。
アクセスブライトは、“エンタメ×EC”で、日本企業の中国現地での展開を全面サポートしていきます!
当社は創業以来、中国本土市場において、一貫してB2Cエンタメ事業を展開してきました。
そのため、中国での消費行動の決め手となるSNS運用から、中国でも活躍する日本人タレント、中国人インフルエンサーのキャスティングまで、現地で「ファンを創る」フェーズからの全面サポートが可能です。
今後は「浩E荟」を皮切りに、クライアント様のご要望に応じて、独自の越境EC展開や現地の実店舗運営まで、様々なサービスを提供してまいります。
【会社概要】
会社名:株式会社アクセスブライト
設立:2011年9月/代表取締役 柏⼝之宏
URL:http://www.accessbright.com/
資本金:7億1771万円(資本準備金含む)
所在地:〒104-0061東京都中央区銀座一丁目27番8号 セントラルビル703号
主な事業内容: 主な事業内容:中国におけるスマートフォンゲームの配信、映画の製作・配給、舞台・ライブコンサート、アニメの制作・配信、中国MCN事業、ファンクラブ事業、越境EC事業
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