ルナソルがジュエリーブランドと初めてコラボレーションしたメイクアップコレクションを発売 「LUNASOL Winter Collection with AHKAH」 2014年11月14日 限定発売
ルナソル×アーカー コレクション誕生秘話を語る対談を実施
プレステージメイクアップブランド「ルナソル」がジュエリーブランド「アーカー」とコラボレーションした「LUNASOL Winter Collection with AHKAH」を2014年11月14日より全国のルナソル取扱い店舗にて限定発売します。
(ウェブサイト:http://www.kanebo-cosmetics.jp/lunasol/)
発売を前に、両ブランドの担当者が商品完成に至るまでの開発背景について、対談を行いました。
(ウェブサイト:http://www.kanebo-cosmetics.jp/lunasol/)
発売を前に、両ブランドの担当者が商品完成に至るまでの開発背景について、対談を行いました。
ルナソルは今回、ジュエリーブランドと初めてコラボレーション。丁寧なメイクを提唱し、肌そのものを美しく見せることを追及し続けるルナソルが、熟練の職人の手により一つひとつ丁寧につくられ、”繊細な輝き”とつけたときに肌を美しく見せてくれる魅力を持つアーカーと出会い、パーティーシーズンにもふさわしい特別なコレクションが完成しました。
パッケージはコラボレーションならではの限定デザイン。華やかさと可愛らしさを持ち合わせた大人のピンクで、奥行のある繊細な雲のプリントが特長です。
コレクションは、透明感が高く大人の女性も使いやすい配色のアイシャドウや、繊細で上品なきらめきのパウダーなどパーティーシーズンにぴったりな5アイテムが揃っており、ダウンライトの下でも映える、透けるような印象のウインターメイクをお楽しみ頂けます。
対談で、アーカーの福王寺彩野さん、翁安芸さんは、「パーティーなどの華やかな場所でも肌や立体感を引き立ててくれるアイテムが完成しました。さりげない光感がジュエリーとも好相性だと思います。」と出来上がった商品を見ての感想を語りました。カネボウ化粧品の乾さんは「ルナソルだけではできない、コラボレーションならではのコレクションに仕上がりました。」とコメントしました。
■コラボレーションについて
◇人気のコラボレーション企画がジュエリーブランドと初めて実現
これまでファッションブランドなどとのコラボレーションを成功させてきたルナソルが、この冬、初めてジュエリーブランドとのコラボレーションを実現しました。パッケージデザインから色開発までジュエリーブランド「アーカー」が細部に渡って携わった、メイクアップコレクションの誕生です。
◇ジュエリーブランド「アーカー(AHKAH)」とは…
1997年に、現社長である福王寺朱美氏が創業。同年表参道に第一号店をオープン以来、多くの百貨店やセレクトショップにて販売を展開。2011年にはクリエイティブディレクターに青柳龍之亮氏を迎え、ブライダル専門店の「AHKAH mariage神南本店」をオープンするなど躍進しています。熟練の職人の手により、一つひとつ丁寧につくられているジュエリーには、ハンドメイドならではのぬくもりが感じられ、幅広い世代の女性たちから多くの支持を得ています。また、あるテーマに沿って年2回新作コレクションを発表するなど、ジュエリー業界の常識にとらわれない斬新さも人気の秘密です。
◇ルナソル開発担当者が語る、アーカーとの出会いとその魅力
カネボウ化粧品 商品開発部門 メイクグループ
乾 裕美さん
実は開発スタッフの多くが「アーカー」のジュエリーを身に着けていて、このジュエリーのような繊細な光感をメイクで表現できたらステキだよね、という話をしていたんです。「アーカー」のジュエリーは、チェーンがとても華奢でゴールドの繊細な輝きが肌も美しく見せてくれます。ルナソルも肌を美しく見せることにこだわっているブランドなので、コラボレーションができたらすごくいいものができるのではないかと話が膨らみました。
今回の商品づくりにおいて、特にデザインの部分はまったく新しい試みだったため、時間がかかりましたが、コラボレーションならではの特別な商品ができたと感じています。
◇アーカーPRが語る、このコレクションのデザインコンセプト
アーカー 取締役
福王寺彩野さん
アーカー PRディレクター
翁 安芸さん
お話をいただいてからしばらくしてクリエイティブディレクターから出たのが、パッケージに雲をプリントするという案でした。雲は、ふわふわして女性を癒すような、コットンキャンディのようなものからイメージされたものです。今までにないアイディアだったので完成までには難しさもありましたが、大人っぽい繊細なものになりました。
また、お化粧品は毎日使うものなので使った時に気分が高まるようなピンクをパッケージのカラーに選び、メタリックの質感にすることでクリスマスシーズンならではの華やかさを出しました。女性ならぜひ手にしたいデザインに仕上がったと思います。
◇「LUNASOL Winter Collection with AHKAH」の出来上がりを見て
乾「出来上がったものをご覧になっていかがですか?」
福王寺「もともとルナソルのパッケージはブラウンなど落ち着いた印象でしたから、ピンクをリクエストしたとき実はドキドキしていたのですが、出来上がってみて、思った通りの華やかさと可愛らしさで感動しました。これは、ポーチの中に入れていても自慢できますよね。」
乾「ありがとうございます。たくさんの試作を重ねてようやく実現できて本当によかったです。雲の柔らかい印象を出すのが難しくて、最終段階で繊細なゴールドのラインをご提案いただき、より完成度が高まりましたよね。中身の試作品についてもたくさんご確認いただきました。」
福王寺「化粧品づくりって時間がかかって大変なんだな、と思いました。私たちが二人とも、もともとルナソルのアイテムが好きだったので、お話をいただいたとき、本当にうれしかったんですよ。発色がよくて肌がきれいに見えるアイシャドウなど、大人のきれいな女性が使っているイメージで…。例えばアイシャドウなど、既存のものがとてもカラーバランスが良いので、そのルナソルらしいベーシックからは外れず、でもアーカーらしさを出したい…と、いろいろ御調整いただきましたよね。」
乾「お二人とも化粧品にとても詳しく、試作品の本当に微妙な色の違いなどをすぐにわかってくださったので、とても助かりました。自然な発色にすごくこだわられていましたよね。」
福王寺「アーカーのジュエリーはハートなどのかわいらしいモチーフも繊細なデザインなので大人の女性でもつけこなしやすいと言っていただけることが多いんです。ルナソルのメイクも誰が使ってもきれいに仕上がることが特長だと思ったので、色づくりでは誰でもつけこなせる透明感にこだわりました。ピンクやレッドも透明感があるからこそ使いやすく仕上がったと思います。」
乾「一緒に開発を進める中で、改めてルナソルとアーカーにはとても共通点が多い、とお話しましたよね。」
翁「そうですね。例えば、アーカーの2014年春夏のテーマが砂漠の「デザート」だったんですが、同時期のルナソルのメイクテーマが「砂景浄化」で、発表会に伺った時はとてもびっくりしました。また、アーカーのジュエリーは重ね付けの楽しみ方をご提案しているのですが、ルナソルのメイクも重ねて楽しむものですし、肌をきれいに見せるというところも共通しています。」
乾「こうして出来上がりを改めて見ると、これからのホリデイシーズンにぜひ使っていただきたいアイテムばかりですよね。」
翁「例えば、パウダーの本当に繊細なきらめきや、アイシャドウの光感など、華やかな場所で肌や立体感を引き立ててくれますね。メイクが目立ちすぎるのではなく、さりげない光がジュエリーとも好相性だと思います。」
乾「レストランなどのダウンライトの下でも、アーカーの繊細なジュエリーの光感や、今回のコレクションの上品で繊細な光感は、とても映えると思います。
ルナソルをご愛用いただいているお客様にも、お使いになったことのない方でも楽しんでいただけるコレクションに仕上がったと思います。このたびは本当にありがとうございました!」
◇商品一覧
POINT MAKEUP(限定5品目・7品種) 2014年11月14日限定発売
アーカーコレクションアイズ 5,000円(税抜) 限定1種 EX01 Sheer Pink Beige
アーカーコレクションシャイニーアイズ 2,500円(税抜) 限定2種 EX01 Beige Gold、EX02 Pink Sliver
アーカーコレクションチークス 3,500円(税抜) 限定1種 EX01 Light Pink
アーカーコレクションリップス 2,800円(税抜) 限定2種 EX01 Pink Beige、EX02 Sheer Red
アーカーコレクションシャイニーパウダー 5,000円(税抜) 限定1種*表示価格はメーカー希望小売価格です。
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本リリースに関してのお問い合わせ先
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株式会社CyberCasting&PR 担当:井澤
TEL:03-5459-0297 FAX:03-5428-4647
MOBILE:080-6857-5189 MAIL:izawa@ccpr.jp
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商品に関してのお問い合わせ先
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ルナソル商品のご掲載クレジットは、下記のようにお願い致します。
カネボウ化粧品 〒103-8210 東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
■0120-518-520 URL: http://lunasol-net.com/
商品掲載クレジット:商品名(カネボウ化粧品) 例・ルナソル アーカーコレクションアイズ(カネボウ化粧品)
商品に関するお問い合わせや、お貸出しに関するお問い合わせは下記までお願いします。
ルナソル プレスルーム 〒107-0062 東京都港区南青山5-4-35 406
℡:03-5468-0270 Fax:03-5469-5162
パッケージはコラボレーションならではの限定デザイン。華やかさと可愛らしさを持ち合わせた大人のピンクで、奥行のある繊細な雲のプリントが特長です。
コレクションは、透明感が高く大人の女性も使いやすい配色のアイシャドウや、繊細で上品なきらめきのパウダーなどパーティーシーズンにぴったりな5アイテムが揃っており、ダウンライトの下でも映える、透けるような印象のウインターメイクをお楽しみ頂けます。
対談で、アーカーの福王寺彩野さん、翁安芸さんは、「パーティーなどの華やかな場所でも肌や立体感を引き立ててくれるアイテムが完成しました。さりげない光感がジュエリーとも好相性だと思います。」と出来上がった商品を見ての感想を語りました。カネボウ化粧品の乾さんは「ルナソルだけではできない、コラボレーションならではのコレクションに仕上がりました。」とコメントしました。
■コラボレーションについて
◇人気のコラボレーション企画がジュエリーブランドと初めて実現
これまでファッションブランドなどとのコラボレーションを成功させてきたルナソルが、この冬、初めてジュエリーブランドとのコラボレーションを実現しました。パッケージデザインから色開発までジュエリーブランド「アーカー」が細部に渡って携わった、メイクアップコレクションの誕生です。
◇ジュエリーブランド「アーカー(AHKAH)」とは…
1997年に、現社長である福王寺朱美氏が創業。同年表参道に第一号店をオープン以来、多くの百貨店やセレクトショップにて販売を展開。2011年にはクリエイティブディレクターに青柳龍之亮氏を迎え、ブライダル専門店の「AHKAH mariage神南本店」をオープンするなど躍進しています。熟練の職人の手により、一つひとつ丁寧につくられているジュエリーには、ハンドメイドならではのぬくもりが感じられ、幅広い世代の女性たちから多くの支持を得ています。また、あるテーマに沿って年2回新作コレクションを発表するなど、ジュエリー業界の常識にとらわれない斬新さも人気の秘密です。
◇ルナソル開発担当者が語る、アーカーとの出会いとその魅力
カネボウ化粧品 商品開発部門 メイクグループ
乾 裕美さん
実は開発スタッフの多くが「アーカー」のジュエリーを身に着けていて、このジュエリーのような繊細な光感をメイクで表現できたらステキだよね、という話をしていたんです。「アーカー」のジュエリーは、チェーンがとても華奢でゴールドの繊細な輝きが肌も美しく見せてくれます。ルナソルも肌を美しく見せることにこだわっているブランドなので、コラボレーションができたらすごくいいものができるのではないかと話が膨らみました。
今回の商品づくりにおいて、特にデザインの部分はまったく新しい試みだったため、時間がかかりましたが、コラボレーションならではの特別な商品ができたと感じています。
◇アーカーPRが語る、このコレクションのデザインコンセプト
アーカー 取締役
福王寺彩野さん
アーカー PRディレクター
翁 安芸さん
お話をいただいてからしばらくしてクリエイティブディレクターから出たのが、パッケージに雲をプリントするという案でした。雲は、ふわふわして女性を癒すような、コットンキャンディのようなものからイメージされたものです。今までにないアイディアだったので完成までには難しさもありましたが、大人っぽい繊細なものになりました。
また、お化粧品は毎日使うものなので使った時に気分が高まるようなピンクをパッケージのカラーに選び、メタリックの質感にすることでクリスマスシーズンならではの華やかさを出しました。女性ならぜひ手にしたいデザインに仕上がったと思います。
◇「LUNASOL Winter Collection with AHKAH」の出来上がりを見て
乾「出来上がったものをご覧になっていかがですか?」
福王寺「もともとルナソルのパッケージはブラウンなど落ち着いた印象でしたから、ピンクをリクエストしたとき実はドキドキしていたのですが、出来上がってみて、思った通りの華やかさと可愛らしさで感動しました。これは、ポーチの中に入れていても自慢できますよね。」
乾「ありがとうございます。たくさんの試作を重ねてようやく実現できて本当によかったです。雲の柔らかい印象を出すのが難しくて、最終段階で繊細なゴールドのラインをご提案いただき、より完成度が高まりましたよね。中身の試作品についてもたくさんご確認いただきました。」
福王寺「化粧品づくりって時間がかかって大変なんだな、と思いました。私たちが二人とも、もともとルナソルのアイテムが好きだったので、お話をいただいたとき、本当にうれしかったんですよ。発色がよくて肌がきれいに見えるアイシャドウなど、大人のきれいな女性が使っているイメージで…。例えばアイシャドウなど、既存のものがとてもカラーバランスが良いので、そのルナソルらしいベーシックからは外れず、でもアーカーらしさを出したい…と、いろいろ御調整いただきましたよね。」
乾「お二人とも化粧品にとても詳しく、試作品の本当に微妙な色の違いなどをすぐにわかってくださったので、とても助かりました。自然な発色にすごくこだわられていましたよね。」
福王寺「アーカーのジュエリーはハートなどのかわいらしいモチーフも繊細なデザインなので大人の女性でもつけこなしやすいと言っていただけることが多いんです。ルナソルのメイクも誰が使ってもきれいに仕上がることが特長だと思ったので、色づくりでは誰でもつけこなせる透明感にこだわりました。ピンクやレッドも透明感があるからこそ使いやすく仕上がったと思います。」
乾「一緒に開発を進める中で、改めてルナソルとアーカーにはとても共通点が多い、とお話しましたよね。」
翁「そうですね。例えば、アーカーの2014年春夏のテーマが砂漠の「デザート」だったんですが、同時期のルナソルのメイクテーマが「砂景浄化」で、発表会に伺った時はとてもびっくりしました。また、アーカーのジュエリーは重ね付けの楽しみ方をご提案しているのですが、ルナソルのメイクも重ねて楽しむものですし、肌をきれいに見せるというところも共通しています。」
乾「こうして出来上がりを改めて見ると、これからのホリデイシーズンにぜひ使っていただきたいアイテムばかりですよね。」
翁「例えば、パウダーの本当に繊細なきらめきや、アイシャドウの光感など、華やかな場所で肌や立体感を引き立ててくれますね。メイクが目立ちすぎるのではなく、さりげない光がジュエリーとも好相性だと思います。」
乾「レストランなどのダウンライトの下でも、アーカーの繊細なジュエリーの光感や、今回のコレクションの上品で繊細な光感は、とても映えると思います。
ルナソルをご愛用いただいているお客様にも、お使いになったことのない方でも楽しんでいただけるコレクションに仕上がったと思います。このたびは本当にありがとうございました!」
◇商品一覧
POINT MAKEUP(限定5品目・7品種) 2014年11月14日限定発売
アーカーコレクションアイズ 5,000円(税抜) 限定1種 EX01 Sheer Pink Beige
アーカーコレクションシャイニーアイズ 2,500円(税抜) 限定2種 EX01 Beige Gold、EX02 Pink Sliver
アーカーコレクションチークス 3,500円(税抜) 限定1種 EX01 Light Pink
アーカーコレクションリップス 2,800円(税抜) 限定2種 EX01 Pink Beige、EX02 Sheer Red
アーカーコレクションシャイニーパウダー 5,000円(税抜) 限定1種*表示価格はメーカー希望小売価格です。
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本リリースに関してのお問い合わせ先
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株式会社CyberCasting&PR 担当:井澤
TEL:03-5459-0297 FAX:03-5428-4647
MOBILE:080-6857-5189 MAIL:izawa@ccpr.jp
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ルナソル商品のご掲載クレジットは、下記のようにお願い致します。
カネボウ化粧品 〒103-8210 東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
■0120-518-520 URL: http://lunasol-net.com/
商品掲載クレジット:商品名(カネボウ化粧品) 例・ルナソル アーカーコレクションアイズ(カネボウ化粧品)
商品に関するお問い合わせや、お貸出しに関するお問い合わせは下記までお願いします。
ルナソル プレスルーム 〒107-0062 東京都港区南青山5-4-35 406
℡:03-5468-0270 Fax:03-5469-5162
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