ファミリーマート×All About(オールアバウト)「みんなで挽きたてコーヒーに合う商品を開発しよう♪」コーヒーにぴったりの8種類の商品を発売します!
■投票総数25,302件!選りすぐりの8種類の商品を発売します!
スイーツの専門家として活躍する平岩理緒さんと、カフェの専門家として活躍する川口葉子さんが、ファミリーマートの“挽きたてコーヒー”と一緒に食べることでさらに美味しくなる商品として考案した4部門(チルドデザート、焼き菓子、サンドイッチ、パン)各5種類、合計20種類のメニューの中から、お客さまによる人気投票を経て、各部門で1位と2位に選ばれた合計8種類のメニューを発売いたします。
エスプレッソ抽出式のコーヒーマシーンを使用し、挽きたて、淹れたての美味しさが楽しめる”挽きたてコーヒー“と共に豊かな時間をお楽しみいただけること間違いなしのラインナップです。
【商品概要】
■チルドデザート部門
【商品名】パリブレスト(アーモンドキャラメルクリーム)
【価格】本体:232円、税込:250円
【内容】リング状のシュー生地に、アーモンドキャラメルカスタードと、アーモンドキャラメルホイップを絞り、アーモンドナッツをトッピングした、アーモンドづくしの商品です。
【商品名】塩キャラメルクレープ(オレンジソース仕立て)
【価格】本体:167円、税込:180円
【内容】自家製クレープで、フランス産ゲランドの塩入りキャラメルカスタードと、タルト生地、キャラメルクリーム、オレンジソースを巻き上げました。
■焼き菓子部門
【商品名】アップルクランブルマフィン
【価格】本体:125円、税込:135円
【内容】りんごのカットを練り込み、シナモンをきかせた、コーヒーと相性のよいマフィンです。
【商品名】マッドチョコブラウニー
【価格】本体:121円、税込:130円
【内容】チョコレートをたっぷりと配合し、しっとり仕上げたブラウニー生地に、ミルク風味のクランブル(そぼろ状のクッキー)をトッピングしました。
■パン部門
【商品名】はちみつケーキデニッシュ
【価格】本体:125円、税込:135円
【内容】デニッシュ生地にはちみつ風味のケーキ生地を包み込み、中央にはちみつゼリーを絞って焼き上げ、仕上げに粉糖をかけました。※北海道、沖縄県を除く
【商品名】ヘーゼルナッツチョコドーナツ
【価格】本体:112円、税込:120円
【内容】ふわふわした食感のドーナツにヘーゼルナッツペースト入りチョコクリームを挟み、ホワイトチョコと、ビターチョコをかけました。※北海道、沖縄県を除く
■サンドイッチ部門
【商品名】フレンチトーストサンド
【価格】本体:249円、税込:268円
【内容】三温糖でほんのりと甘味をつけたフレンチトーストにスクランブルエッグとポークハムをサンドしました。からしマヨを使用することで味にアクセントをつけました。※北海道を除く
【商品名】キーマカレードッグ
【価格】本体:249円、税込:268円
【内容】鶏ひき肉、玉葱、人参、生姜等を多種類のスパイスと共に煮込んだキーマカレーに、パリッとジューシーなウインナーを合わせたホットドッグです。※北海道を除く
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、お客さまの“家族のひとり”のような存在を目指して“気軽にこころの豊かさ”を提案し、「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
【参考資料】
■企画の流れ
STEP1:アイデアの考案
スイーツの専門家平岩理緒さんと、カフェの専門家川口葉子さんが、ファミリーマートの挽きたてコーヒーにぴったり合う商品を合計20種類考案
STEP2(2014年10月14日(火)~11月2日(日)):人気投票
考案した合計20種類のメニューの中から、Facebook上で、チルドデザート、焼き菓子、サンドイッチ、パンの4部門に分けて、それぞれ人気投票を実施
STEP3(2014年11月18日(火)):結果発表
人気投票で選ばれた、商品化する上位商品を発表
STEP4(2015年1月27日(火)~):全国のファミリーマートで発売!
■生活総合情報サイト「All About(オールアバウト)」
880名の“その道のプロ(専門家)”が、約1,300テーマに渡って日常生活をより豊かで快適にするノウハウを紹介する総合情報サイトです。
(URL)http://allabout.co.jp/
<スイーツの専門家>平岩 理緒さん
スイーツ情報サイト「幸せのケーキ共和国」を主宰するスイーツジャーナリスト。新聞、雑誌などでスイーツ情報を発信するほか、カルチャースクールや製菓系専門学校での講義、スイーツイベントのコーディネート、商品開発コンサルティング、コンテスト審査員など、幅広く活動。1カ月に200種類以上のスイーツを食べ歩く。
<カフェの専門家>川口 葉子さん
ライター、喫茶写真家。著書に『東京カフェ散歩 観光と日常』『京都カフェ散歩 喫茶都市をめぐる』(祥伝社)、『街角にパンとコーヒー』『東京の喫茶店 琥珀色のしずく77滴』(実業之日本社)他多数。雑誌、Web等でカフェやコーヒー特集の監修、記事執筆多数。Webサイト『東京カフェマニア』主宰。
■ファミリーマート公式Facebookページ
ファミリーマート公式キャラクター日々野優がファミリーマートの最新情報をお届けしています。
(URL)https://www.facebook.com/familymart.japan
■「FAMIMA CAFÉ」メニュー
○ホットメニュー
商品名:本体価格(税込価格)
ブレンドS:93円(100円)
ブレンドM:139円(150円)
ブレンドL:167円(180円)
カフェラテ:139円(150円)
ショコラ・ラテ:204円(220円)
○アイスメニュー
商品名:本体価格(税込価格)
カフェフラッペ:232円(250円)
アイスコーヒーS:93円(100円)
アイスコーヒーM:167円(180円)
アイスカフェラテ:167円(180円)
※一部の地域及び一部の店舗では取扱いのない場合がございます。
※宮崎県、鹿児島県、沖縄県で販売されているコーヒーは、仕様が異なります。
■「FAMIMA CAFÉ」の特徴
1.ドイツ製のエスプレッソ抽出式のコーヒーマシーン
高い圧力をかけて抽出するエスプレッソ抽出式のコーヒーマシーンを使用することで、コーヒーの香りやコクがより引き立ちます。また、特に女性に人気の「カフェラテ」など、きめ細かい泡立ちのミルクメニューもお楽しみいただけます。
2.一杯ずつ、いつでも淹れたてのおいしさ
一杯ずつコーヒー豆を「挽く→蒸らす→抽出」の工程を実施するので、いつでも“挽きたて”&“淹れたて”のおいしさがお楽しみいただけます。
3.メニューによってコーヒー豆を使い分け
コーヒー豆は、メニューに合わせてブレンドする品種を変えています。また、品種ごとに個別に焙煎(単品焙煎)した後にブレンドすることで、コーヒー豆のおいしさを最大限に引き出しています。
<株式会社オールアバウト概要>
設立日:2000年6月
所在地:東京都渋谷区恵比寿1-18-18 東急不動産恵比寿ビル5F
代表者:代表取締役社長 江幡哲也
事業内容:専門ガイドによる総合情報サイトの運営、インターネット広告事業
資本金:1,174百万円
<株式会社ファミリーマート概要>
設立日:1981年9月1日
所在地:東京都豊島区東池袋3-1-1
代表者:代表取締役社長 中山勇
事業内容:フランチャイズ・システムによるコンビニエンスストア事業
資本金:16,658百万円
店舗数:国内11,170店、海外5,589店 合計16,759店(2014年12月末)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像