プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ジーユーエヌ
会社概要

これからのチョコレートはヘルシー志向へ!?30歳以上の男性 4割弱が貰ったバレンタインチョコを食べない!ストレートチョコからの脱却!?過半数以上が希望する“チョコ以外”の贈りもの

株式会社ジーユーエヌ

10代~50代のバレンタインチョコを貰ったことがある男性300名を対象に、バレンタインの意識調査を実施しました。その結果バレンタインチョコに対する健康意識の高さやヘルシー志向が明らかになりました。
 株式会社ジーユーエヌ(東京都港区)は、10代~50代のバレンタインチョコを貰ったことがある男性300名を対象に、バレンタインの意識調査を実施しました。
 その結果、全体では29.7%、30代~50代においては36.6%が、貰ったチョコレートを自分で全て食べきれず、その多くは妻・子供など家庭内で消費されていることがわかりました。食べきれない理由をたずねたところ、全体では「家族が欲しがるから(56.2%)」に次いで、「量が食べきれないから(16.9%)」・「甘いものが苦手だから(12.4%)」・「健康を気遣っているから(11.2%)」が上位項目となり、バレンタインのチョコレートに対する健康意識の高さが明らかになりました。
 さらに、「貰うチョコに期待する気遣い」をたずねたところ、30代~50代では「味(56.1%)」に次いで、「量(20.6%)」・「カロリー(13.3%)」が上位項目となり、加えて「ほしいチョコ」をたずねたところ30代~50代では「美味しいもの(71.1%)」に次いで、「甘さ控えめ(27.2%)」・「体にいいもの(13.3%)」・「気遣いがみえるもの(13.3%)」が上位項目となりました。バレンタインチョコに対する健康意識の高さに加え、ヘルシーなチョコを求めるヘルシー志向が明らかになりました。
 また、「バレンタインの贈り物」についてたずねたところ、「貰うならチョコレート」の45.0%に対し、「チョコレート以外」・「どちらでもよい」は55.0%と過半数を超え、チョコ以外の希望としては「クッキーやビスケットなどのお菓子」・「食べ物」などが挙げられ、貰う側の本心が浮き彫りとなりました。

<調査概要>
  調査方法:インターネット調査
  調査期間:2015年1月16日(金)~18日(日)
  調査対象:バレンタインチョコを貰ったことがある10代~50代の男性(15歳~59歳)
  対象者数:300人

1.バレンタインに貰うチョコレートの数(全体、本命、義理)
 毎年のバレンタインに貰うチョコレートの数をたずねたところ、「1個~2個」が59.0%、「3個~4個」が33.3%となり、4個以内が9割を超えることが分かりました。また、その内訳として本命チョコと義理チョコの数をたずねたところ、本命チョコは「0個」が48.0%と半数近くを占め、「1個」が46.3%となり、「2個以上」は5.7%と少数であることが分かりました。義理チョコは「0個」が7.0%、「1個~2個」が60.0%、「3個~4個」が24.7%という結果となりました。

 

 

2.貰ったチョコレートを自分で食べない人は30代以上で4割弱
 貰ったチョコレートを自分で食べるかたずねたところ、全体では29.7%が「全て食べない」もしくは「食べないものもある」と回答し、約3割が貰ったチョコレートを全て食べきれていないことが分かりました。30代以上では36.6%が「全て食べない」もしくは「食べないものもある」と回答し、4割弱が貰ったチョコレートを食べきれていないことが分かりました。
 

3.食べないチョコは妻・子供の元へ

 食べないチョコをどうするのかたずねたところ、全体では48.3%が「子供」、39.3%が「妻」、30代以上では65.3%が「子供」、51.5%が「妻」となり、特に家庭を持つ30代以上は家庭内で消費されることがわかりました。
 


4.食べない理由は健康意識の高さ

 貰ったチョコレートを全て食べきれていない人にその理由をたずねたところ、全体では「家族が欲しがるから」が56.2%と最も高く、次いで「量が食べきれないから(16.9%)」・「甘いものが苦手だから(12.4%)」・「健康を気遣っているから(11.2%)」が上位項目となり、バレンタインのチョコレートに対する健康意識が高いことが分かりました。
 

 

5.バレンタインチョコに期待する気遣いや、具体的に求めるチョコは“ヘルシー志向”
 バレンタインチョコに期待する気遣いをたずねたところ、全体では「味(57.3%)」に次いで「量(22.0%)」・「形(13.3%)」が続くが、30代~50代では「味(56.1%)」に次いで、「量(20.6%)」・「カロリー(13.3%)」が上位項目となりました。
 加えて「ほしいチョコ」をたずねたところ、全体では「美味しいもの(73.7%)」に次いで、「甘さ控えめ(23.0%)」・「甘いもの(20.3%)」が続くが、30代~50代では「美味しいもの(71.1%)」に次いで、「甘さ控えめ(27.2%)」・「体にいいもの(13.3%)」・「気遣いがみえるもの(13.3%)」・「ヘルシーなもの(12.8%)」が上位項目となりました。30代以上は、バレンタインチョコに対する健康意識の高さ加え、ヘルシーなチョコを求めるヘルシー志向を持つことが明らかになりました。
 

 

6.チョコレートへのこだわりが低いバレンタインの贈り物
 バレンタインの贈り物についてたずねたところ、全体では45.0%が「貰うならチョコレート」とチョコレートを支持するが、「チョコレート以外」・「どちらでもよい」は55.0%と過半数を超え、チョコ以外の希望としては「クッキーやビスケットなどのお菓子」・「食べ物」などが挙げられ、貰う側の本心が浮き彫りとなりました。
 

 

7.普段から高い健康意識とヘルシー志向
 「普段から健康に気を使っている人」は全体で62.3%となり、食事に関しては「間食はなるべく控えている」が47.7%、「食べ物のカロリーや成分を気にする」が39.3%と高い健康意識とヘルシー志向が伺えます。
 

 

 今回の調査を受けて、男性側のバレンタインチョコに対する健康意識の高さやヘルシー志向が明らかになりました。同時にチョコレート以外の贈りものを許容する男性側の本心も明らかとなり、今後は、“ひと手間かけたヘルシー志向のチョコレート”や“チョコレート風味のヘルシー食品”がバレンタインの贈り物としてスタンダードになるかもしれません。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ジーユーエヌ

0フォロワー

RSS
URL
-
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区六本木7-11-23
電話番号
03-3403-2120
代表者名
齋藤淳
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード