関西大学 新ブランドスローガン“関大には、人がいる。”を策定

~ 創立130周年に向けた新たな決意を発表 ~

関西大学(学長:楠見晴重)は、来年迎える創立130周年に向けて、新ブランドスローガン“関大には、人がいる。”を2015年3月11日(水)に発表しました。
≪新ブランドスローガン≫ 


本ブランドスローガンは、「関西大学がどう変わるべきか」について、学内で一丸となって模索し、策定したものです。スローガン開発にあたっては、総勢26名の学生男女で構成された「学生広報チーム」を2014年12月12日(金)に結成し、彼ら彼女らが主体となって、学生、教員、職員にアンケートの協力を呼び掛け、広く学内の意見や想いを求めました。

≪学内アンケートの結果から明らかになった関西大学の魅力≫

  • 「多様な学生の中で、さまざまな経験や価値観に触れ、お互いに影響し合えること」(学生64.0% 教職員82.6%)
  • 「関西ならではの明るくフレンドリーで温かい人柄が身につけられること」(学生63.7% 教職員91.3%)
  • 「自由で、主体性が尊重される環境が整っていること」(学生60.9% 教職員78.3%)

学内の声を聞いてみると、文系学部・理系学部が共存する総合大学ならではの規模が生む「多様性」、「主体性」、そして、「大阪の地で育んだ明るく温かい心」こそが、関西大学の魅力だと認識されていることが判明しました。また、これらの魅力の根底にはいつも、「人」が語られているということがわかりました。

≪スローガンに込められた想い≫
積み重ねた伝統も、二つとない研究も、私たちには重要なもの。しかしどんな立派な成果も、「人」がいなければ始まりもしない。関大が一番誇るべき財産は、「人」ではないか。学生、教員、職員、OB・OG、関大の「人」一人ひとりがその個性を磨き成長していくことで、より信頼され愛される関大ができあがる。関大の「人」らしく、明るく、思いやる気持ちを持ち、人懐っこく、「考動」*を忘れずに、世の中を大いに元気にしてくれる、そんな「人」を育みたいと考えています。そのような想いから、新ブランドスローガン“関大には、人がいる。”は生まれました。

今後は、“関大には、人がいる。”を基軸として、関西大学の「人」の顔が見えるポスターの掲示や、卒業生へのメッセージの広告展開、新ブランドサイトの開設など、様々な形で学内・学外の方々へコミュニケーションを展開致します。みなさまに関西大学の「人」の顔や活動をたくさん知って頂き、本学の多様で幅広い魅力をお伝えして参ります。変わっていく、これからの関西大学に、ぜひご注目ください。

* 「考動」とは
本学が大切にしている言葉で、「自らよく考え、自律的かつ積極的に行動することであり、失敗を恐れず常に変化に挑み続けること」 を意味する造語です。

■アンケート協力募集のための学内ポスターと学生広報チームの取り組み

学内アンケート

  • 調査方法: インターネット調査(ホスティング調査)
  • 調査期間: 2015年1月9日(金)~2月6日(金)
  • 調査対象: 学生・教員・職員 (計649名)

■今後の展開 ― 具体的な施策 ―
≪今後のコミュニケーション施策概要≫
①【交 通 広 告】“関大には、人がいる。”巨大ポスターの掲出
掲出場所:     梅田阪急ムービングウォーク横広告
掲出期間:     3月16日(月)~ :掲出中
        3月30日(月)~   (各1週間)
       ※掲出の様子については、次頁をご参照ください。

【交 通 広 告】 スローガン浸透のためのドア横広告
掲出場所:    阪急線・大阪市営地下鉄の全線 ドア横広告
掲出期間:    3月17日(火)~〔阪急電鉄線・大阪市営地下鉄〕
       3月31日(火)~〔阪急電鉄線〕    (各1週間)
       ※掲出の様子については、次頁をご参照ください。

②【新 聞 広 告】卒業生へのメッセージ「関大は卒業できません」
掲出場所:     朝日新聞、産経新聞、日本経済新聞、毎日新聞、読売新聞(50音順)
掲出日:        3月20日(金) 各朝刊

③【WEB サイト】「関大には、人がいる。」ブランドサイトの開設
リリース:         4月1日(水)

【交通広告】
 “関大には、人がいる。”巨大ポスターの掲出

POINT:

  • たくさんの関西大学の「人」の顔が見えるポスターです。
  • 広告制作には、在学生、教員、職員、総勢188名が参画しました。

掲出場所:     梅田阪急ムービングウォーク横広告
掲出期間:     3月16日(月)~ :掲出中
        3月30日(月)~   (各1週間)

〈撮影の様子〉



【交通広告】
スローガン浸透のためのドア横広告

POINT:

  • 阪急線・大阪市営地下鉄全線のドア横広告で、スローガンの浸透を図ります。
掲出場所: 阪急線・大阪市営地下鉄の全線 ドア横広告
掲出期間: 3月17日(火)~〔阪急電鉄線・大阪市営地下鉄〕
      3月31日(火)~〔阪急電鉄線〕 (各1週間)


 

 

                                                 以上

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 関西大学 >
  3. 関西大学 新ブランドスローガン“関大には、人がいる。”を策定