大自然の中、大沢たかおがグレープフルーツを片手で搾る!キリン 本搾り™ 新CMシリーズがスタート!ロサンゼルス・ハワイでの過酷な撮影を乗り越え壮大なCMが完成!
「沁みわたれ(水面)篇」「沁みわたれ(草地)篇」 2016年2月2日(火)よりオンエア
キリンビール株式会社(社長 布施孝之)が展開する、果汁とお酒だけでつくった「キリン 本搾り™チューハイ」(以下:本搾り™)は、2016年2月2日(火)より、俳優・大沢たかおさんが出演する新CMシリーズ「沁みわたれ(水面)篇」「沁みわたれ(草地)篇」を全国一斉オンエアします。
“果実がぎゅっとつまり、自然の恵みを感じられるチューハイ”がコンセプトの「本搾り™」は、伸長する“高果汁系”RTD※の中で、 2015年年間の販売数量が対前年4割増となるなど、多くのお客様に支持いただいています。※Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。2014年よりCMキャラクターとして出演いただいている大沢さんに今回演じてもらったのは“商品に込められた自然の力”を表現するCMです。現実世界と心象風景の2つを描く、壮大なCMに仕上がりました。
荒廃した自然と向き合う男、大沢たかおさん。岩場に腰掛け、手にしたグレープフルーツを搾ると、果汁が溢れ出、やがて本搾り™に姿を変えます。それを大沢さんが口にした瞬間、現実世界から大沢さんの心象風景に視点が変わり、枯れた大地に生き生きとした自然がよみがえる、という、大沢たかおさんの迫真の演技によって、商品に込められた自然の力を描いた壮大なストーリーです。
大きく場面が変わる本CMでは、現実世界をロサンゼルス、本搾り™を飲んだ後の気持ちを描いた心象風景を、ハワイで撮影しました。どちらの撮影現場も、壮大な自然の景色を切り取るために、道なき道を行くような場所が選ばれました。印象的な光の入り方を撮影するために、日の出を狙って早朝から、悪路を車で走った後、大沢さんご自身で岩場を歩いていただいたりと、撮影に入るまでのルートもとてもハードなものに。そして現場に到着してからも、過酷な撮影は続きます。今回の撮影には、カメラマンなど現地の撮影スタッフが多く参加していたのですが、一コマ一コマの撮影に対して熱い思いを持った外国人クルーの彼らの熱意に、大沢さんも応えようと何度も丁寧に英語で直接コミュニケーションをとります。岩場で長時間撮影を続けたり、水温が低いにもかかわらず1時間海に浸かりっぱなしで撮影したり、雨に打たれるシーンを撮影するために約30分間水をかけ続けたりと、想像を絶する撮影を約1週間行ない、このCMは出来上がりました。
一方でこんなにも過酷な撮影中も空き時間は、大沢さんは控室に戻らず常に撮影スタッフと談笑したり、英語でコミュニケーションをとったりと、とても和気あいあいとした空気に。そんな中で撮影された本CMは、大沢さんご自身も出来上がりに大満足とのこと。ぜひご期待ください。
<CM概要・スタッフリスト>
■タイトル :キリン 本搾り™チューハイ「沁みわたれ(水面)篇」/「沁みわたれ(草地)篇」
■動画URL :沁みわたれ(水面)篇 15秒 https://youtu.be/mcQRN12_hwI
沁みわたれ(水面)篇 30秒 https://youtu.be/jNyVpPqYsLY
沁みわたれ(水面)篇 60秒 https://youtu.be/SsLBtTy0L4I
沁みわたれ(草地)篇 15秒 https://youtu.be/qFGyUsKzI7U
沁みわたれ(草地)篇 30秒 https://youtu.be/NIwVmLmExGs
沁みわたれ(草地)篇 60秒 https://youtu.be/iq9j-8ejCWc
■CM尺 :15秒、30秒、60秒
■放映時期、地域 :2016年2月2日(火)~随時全国で放映予定
■広告会社 :㈱電通
■制作会社 :㈱電通クリエーティブX
■ECD:伊藤 浩之
■CD :中嶋 恵子
■PL :後藤 一臣
■AD :小澤 治朗
■CW :渡邊 洋介
■CP :高木 盛子
:鈴木 仁奈
■AE :江副 靖
:吉田 康弘
:弓田 拓也
:原田 駿
■CAS:加茂野 照子
■EPR:山田 達也
■PR :大橋 浩明
■PM :飯田 裕司
■DIR :伊東 玄己
■PH :Jason Maccrmick
■STY :黒田 領
■HM :神川 成二
■Location Co :Motoki Tomatsu
■MUSIC :川村 昌司
■MIXER :綾城 重理人
<製品情報>
■商品名 :キリン 本搾り™チューハイ
■発売地域 :全国■容量/容器 :350ml缶、500ml缶
■価格 :オープン価格
■アルコール分 :5-6%
■フレーバー :グレープフルーツ、レモン、オレンジ
■商品名 :キリン 本搾り™チューハイ ピンクグレープフルーツ<期間限定>
■発売地域 :全国
■発売日 :2016年2月2日(火)■容量/容器 :350ml缶
■価格 :オープン価格
■アルコール分 :5%
■販売予定数 :約18万ケース(1,100KL) ※250ml×24本換算
■製造工場 :キリンビール岡山工場、キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜場
<プロフィール>
大沢 たかお(おおさわ たかお)
1968年3月11日生まれ
<ストーリーボード>
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ソフトドリンク・アルコール飲料
- ダウンロード