スマートフットウェア「Orphe(オルフェ)」、一般発売を9月9日に開始!
水曜日のカンパネラ/山本寛斎/AKB48/ケント・モリといった著名アーティストらとのコラボレーションやTVCMでの起用で注目を集めた次世代IoTデバイスがついに一般発売
◆Orpheについて
拡散する光にこだわったLEDソール
約100個のフルカラーLEDをソールに内蔵。自由度の高い豊かな光の表現が可能です。
スマートフォンから“SCENE”をデザイン
iOS/Android対応のアプリケーションでSCENE[光と音のデザイン]を自由にカスタマイズ。足の動きに応じた光や音の変化も楽しめます。
他のユーザと“SCENE”をシェア
他のユーザのデザインしたSCENEをクラウドで共有。ユーザ間で共有したり、アーティストが使用したSCENEをダウンロードできます。[現在開発中の機能です]
ライブパフォーマンスやゲームのコントローラとして
ソールに内蔵した9軸モーションセンサで動きのデータをリアルタイムに取得。音楽制作ソフトや他のアプリケーションと連携して新たなパフォーマンスを制作できます。
無限に広がるスマートフットウェアの可能性
SDK[ソフトウェア開発キット]を無償で公開。誰でもオリジナルのアプリケーションを開発してOrpheの新たな使用方法を創造できます。[現在開発中の機能です]
▼Orphe webサイト
http://orphe.shoes/
・希望小売価格:¥44,800
・発売開始日:2016年9月9日
・カラー展開:Black/White
・サイズ展開[5サイズ展開]:
‐23.5 cm/US 5.5
‐25.5 cm/US 7.5
‐27.0 cm/US 9.0
‐28.5 cm/US 10.5
‐30.5 cm/US 12.0
◆取扱予定店舗
◇店舗
・三越伊勢丹
http://www.imhds.co.jp/
・そごう・西武
http://www.sogo-seibu.co.jp/
・二子玉川 蔦屋家電
http://real.tsite.jp/futakotamagawa/
・金沢21世紀美術館 ミュージアムショップ
https://www.kanazawa21.jp/
・GG-store
http://www.gg-store-takamatsu.com/
◇ECサイト
・伊勢丹オンラインストア
http://isetan.mistore.jp/onlinestore/
・そごう・西武 eデパート
http://edepart.omni7.jp/top/
・DMM.make STORE Amazon.co.jp
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LEUVH4W/
・DMM.make STORE 楽天市場
http://item.rakuten.co.jp/dmmstore/10000127/
・DMM.make STORE GLOBAL
http://store-us.make.dmm.com/orphe/
・DMM.com 通販
http://www.dmm.com/mono/hobby/-/list/=/article=maker/id=63718/
・二子玉川 蔦屋家電 ヤフー店
http://shopping.geocities.jp/ftk-tsutayaelectrics/
・Happy Joint
http://www.happyjoint.co.jp/
※取扱店舗は順次拡大中です。
◆Orpheを使用するアーティストの声
◇ケント・モリ氏
“今まで人生で履いた靴の中で一番運命を感じた靴”
ケント・モリ氏:伊勢志摩ダンスサミット2016などのダンスイベントにてOrpheを着用。年内発表予定のケント・モリ氏名義でのミュージックビデオにもOrpheを使用する予定。
◇コムアイ(水曜日のカンパネラ)
“一般に公開されたオルフェをいちはやくゲットした皆様が、ウェアラブルよりもっともっと軽い、人間の気配を拡張するような光の演出にこだわって遊んでくださるのを一ファンとして楽しみにしております。”
水曜日のカンパネラ:2016年7月サンフランシスコでJ Pop Summit 2016でのライブパフォーマンスにOrpheを使用。
◇オサレカンパニー チーフデザイナー 茅野しのぶ
“Orpheには舞台表現の無限の可能性を感じます!先駆けとしてコラボ出来てうれしいです!”
オサレカンパニー:AKB48グループの衣装・ヘアメイクをプロデュースする総合クリエイティブカンパニー。Orpheは2016年7月よりAKBグループ16人のメンバーが着用し光と音楽が同期するパフォーマンスを展開。
◇山本寛斎事務所
“7月21日(木)に、デザイナー・プロデューサーの山本寛斎が手がけたイベント「日本元気プロジェクト2016/スーパーエネルギー!!Produced by KANSAI YAMAMOTO」にて、Orpheのシューズとコラボレーションをさせて頂きました。
暗がりの中、眩いシューズを履いたモデル陣がラインナップした瞬間、会場内が一気にどよめき、次にとてつもなく大きな拍手が沸き起こりました。
その歓声を直接感じたのはモデル一人ひとりです。
彼らのテンションもさらに高揚し、素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。
このモデル陣に与えた“高揚感”は、どこか“祭り”に近い感じでした。
Orpheのシューズは、それぞれのユーザーが、思い思いにカスタマイズできて、その活用方法は無限大です。
つまり、“祭り”と同様、“参加型”のシューズなのです。”
山本寛斎氏:2016年7月に行われた「日本元気プロジェクト スーパーエネルギー!! ~天下無敵のカラフルBoys&Girls!!~ Produced by KANSAI YAMAMOTO」にて、Orpheにカスタムデザインを施した山本寛斎モデルのOrpheを発表。多くの著名人が出演したファッションショーでOrpheが使用された。
◆株式会社no new folk studioについて
株式会社no new folk studioは「日常を表現にする」をミッションとしスマートフットウェアを中心としたIoT製品の開発運営を行う2014年設立のスタートアップ企業。
2015年スマートフットウェア「Orphe」の開発を発表。クラウドファンディングサイトIndiegogo.comのプロジェクトで約1200万円の支援を集め、TOYOTA VitzのTVCMでの演出に起用されるなど国内外の注目を集める。
▼no new folk studio webサイト
http://no-new-folk.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像