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~年賀状に関する調査~ 年賀状を一緒に作る夫婦ほど仲が良いことが判明! 年賀状をきっかけに好感度UP&恋が始まった人も!

ブラザー工業株式会社

 ブラザー工業株式会社(社長:小池利和)の国内販売子会社であるブラザー販売株式会社(社長:三島勉)は、年賀状に関する意識調査を実施いたしました。
【調査概要】 
調査対象:20~60代の男女1,000名(全国)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2017年10月13日~16日
※調査結果の数値は小数点以下を適宜四捨五入して表示しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。

本リリースサマリー
PART1 年賀状の実態調査
●年賀状を出している人は73.0%。年代別では60代が85.0%、20代が51.5%で、年齢が下がるにつれて低減。送る平均は約45枚、もらう平均は約33枚。
●年賀状を出す相手、1位は「友人」、続いて「親族・親戚」、「仕事関係」。
●約8割が年賀状をもらって嬉しい。最も嬉しい年賀状は「手書きコメント入り」。
●年賀状の作成は「パソコン」が71.2%と圧倒的。一方「スマホアプリ」を活用する人は4.1%と少数派の結果に。
PART2 年賀状と夫婦関係
●約半数(48.9%)の夫婦が例年一緒に年賀状を作ると回答。
●夫婦で一緒に作る年賀状、46.8%が「夫婦・家族の写真入り」。一緒に作る夫婦の72.2%が「夫婦のよいコミュニケーションになる」。
●年賀状を一緒に作る夫婦ほど仲がいい!
「仲がいい」:作る夫婦90.9%/作らない夫婦71.2%
「配偶者を好き」:作る夫婦89.2%/作らない夫婦70.9%
「月1回以上キスをする」:作る夫婦50.9%/作らない夫婦34.4%
●年賀状を一緒に作る夫婦ほど夫が家事に積極的!一緒に作る夫婦は67.5%が「週1回以上夫が家事を手伝う」、一方作らない夫婦は43.2%
PART3 年賀状の効果
●年賀状を送ったことで再度連絡を取り始めたことがある人は35.3%。
●約半数が「もらった年賀状で、相手の好感度がアップしたことがある」と回答。
●およそ50人に1人は年賀状をきっかけに恋が始まったことがある!
●年賀状を送る習慣がある人の人間関係満足度は平均6.0点、そうでない人4.9点より1点以上高い。
●年賀状を送る習慣がある人のリア充率は57.0%、送らない人36.7%より約20ポイント高い。
 

 

 

 

例年、年賀状を送っているのは全体の73.0%。
年代別では60代が最も高く、85.0%が年賀状を送っている。年齢が下がるにつれて割合は下がり、20代では51.5%と、60代と30ポイント以上の差が。
 

 

 

年賀状をもらって嬉しい人は、「とてもそう思う」「ややそう思う」合わせて79.8%

 

 

配偶者と一緒に年賀状を作成すると答えた人は約半数に。そのうち、家族・夫婦の写真をデザインにすると答えた方は46.8%に及んだ。

 

 

夫婦で年賀状を作ることが、夫婦間のよいコミュニケーションになると答えた人は72.2%に。

夫婦の仲のよさは、年賀状を一緒に作る夫婦「90.9%」、一緒に作らない夫婦は「71.2%」と、約20ポイントの差に。


配偶者を今でも好きと答えた方は、年賀状を一緒に作る夫婦は「89.2%」、一緒に作らない夫婦は「70.9%」と、約20ポイントの差に。

月一回以上キスをすると答えた方は、年賀状を一緒に作る夫婦は「50.9%」、一緒に作らない夫婦は「34.4%」と、約15ポイントの差に。

 

調査対象の夫婦のうち、夫が「週一回以上家事を手伝う」と答えた妻は、年賀状を一緒に作る夫婦は「67.5%」、一緒に作らない夫婦は「43.2%」と約24ポイントの差に。
 

上記から、年賀状がコミュニケーションのきっかけとなり、およそ50人に1人の確率で、恋に発展するという結果に。

 

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種類
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会社概要

ブラザー工業株式会社

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URL
http://www.brother.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
愛知県名古屋市瑞穂区苗代町15番1号
電話番号
052-824-2511
代表者名
小池 利和
上場
東証1部
資本金
1920億9000万円
設立
1934年01月