プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社
会社概要

“ユニリーバ パーソナルケアブランド成長率NO.1(※1)” を誇る30~40代男性のためのフェイスケアシリーズ 「Dove MEN+CARE」

「保水・補給・保護」のトリプルアクション保湿処方を採用!日本の男性用に独自開発した「泡洗顔料・化粧水」 全4種が新登場!2018年9月18日(火)発売開始

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社

 ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役 社長&CEO:髙橋康巳)が展開するビューティブランド ダヴの男性向けフェイスケアライン “Dove MEN+CARE(ダヴメンプラスケア)” シリーズから、男性の肌のベタつきに洗浄と保湿でアプローチする4種類のフェイスケアアイテムが新登場。「ダヴメン+ケア モイスチャー 泡洗顔料」、「ダヴメン+ケア モイスチャー 化粧水」、「ダヴメン+ケア オイルリフレッシュ 泡洗顔料」、「ダヴメン+ケア オイルリフレッシュ 化粧水」を、2018年9月18日(火)より全国発売いたします。【URL:https://www.dove.com/jp/men-care.html

“Dove MEN+CARE”シリーズは、「しっかり洗いたいが、スキンケア機能も重視したい」という30~40代男性をターゲットに、2010年に誕生、世界40カ国(2018年7月時点)で展開。ブランド誕生以降、7年連続で2ケタ成長を記録。また、2015~2017年と3年連続で、スキンケアやデオドラントアイテムを提供する全世界のユニリーバ パーソナルケアブランド40以上の内、成長率NO.1を誇るブランドです(※1)。また、日本でも「アマゾンランキング『泡洗顔』売り上げ」において、同ブランドの製品「ダヴメン+ケア クリーンコンフォート泡洗顔」が第1位を記録するなど(※2)、国内ユーザーからも絶大な支持を得ているブランドです。

 

  • 新商品開発の背景

日本の男性を対象とした調査によると、洗顔料、スキンケア商品の未使用率はそれぞれ50%、80%以上であり、当該商品は男性用化粧品市場において未開拓な状況であることが分かりました(※3)。また近年、日本人男性が抱く理想の男性像が変化。子育てに積極的に協力する男性、「イクメン」の登場やそれに伴う男性の育児休業取得の増加など、男性の家庭進出が注目を集めています。

ダヴメン+ケアでは、日本の男性像の変化と、ダヴメン+ケアが応援する「自分、仕事だけでなく家族や周囲の人をケアする男性」という男性像が重なってきている市況を好機と捉えています。こうした背景を受け、この度、同ブランドの新たなフェイスケアアイテムの商品開発が決定いたしました。

(※1)ユニリーバ調べ  
(※2) 2018年6月20日付。AmazonおよびAmazon.co.jpは、Amazon.com,Inc.またはその関連会社の商標です。
(※3)Japan KANTAR 男性用ショッパー調査(割合はQPR購入データによる推計)

  • 新商品の特長

30~40代男性の肌悩みとして最も多く挙がった“肌のベタつき”(※4)。肌のベタつきは乾燥と関係がある可能性が指摘されており、女性より肌の水分量が少ない男性には、より保湿が重要です。そこでダヴメン+ケアは肌の乾燥に対して、「洗浄」に加え「保湿」という2つのアプローチでターゲット男性の肌の悩みを解決していきます。

ダヴブランドで培ったうるおい処方をはじめ、様々な使い心地の処方にチャレンジしました。新登場の4種類のフェイスケアアイテムは、「保水・補給・保護」のトリプルアクション保湿処方を採用することで「洗浄+保湿」のアプローチを実現。細かい泡で汚れや皮脂を洗浄する泡洗顔料では、乾燥が特に気になる季節にオススメのしっとりタイプの「ダヴメン+ケア モイスチャー 泡洗顔料」と、爽快ペパーミント(※5)配合ですっきりとした使用感の「ダヴメン+ケア オイルリフレッシュ 泡洗顔料」の2種類が登場。
また、化粧水においてもトリプルアクション保湿処方を採用し、さらに、パウダーを配合した「ダヴメン+ケア モイスチャー 化粧水」と、泡洗顔料と同様爽快ペパーミント(※5)を配合した「ダヴメン+ケア オイルリフレッシュ 化粧水」の2種類のアイテムを展開いたします。モイスチャーではしっとりうるおうのにベタつかず、オイルリフレッシュではさっぱりうるおうと、それぞれ異なった使い心地を感じていただけます。

(※4)楽天リサーチ調べ(30~40代 肌悩みランキング) 
(※5)ペパーミントオイル:保湿成分

  • ダヴメン+ケアシリーズ 製品ラインナップ

【泡洗顔料】

  • しっかり落として、乾燥を防ぐ

「洗浄+保湿」の独自の新たな処方を採用。保水・補給・保護のトリプルアクション保湿処方で、肌の奥(※6)までうるおいを与えます。この1本で、男性の肌の悩みである“ベタつき”をしっかり洗浄しながら、保湿までを実現。男性ユーザーから支持を得るワンプッシュ泡洗顔料のため、泡立てが不要。弾力のある上質な泡で優しく洗顔いただけます。さらに、シェービングにも使用可能なため、メンズグルーミングの利便性も高めるアイテムです。(※6)角質層
①「ダヴメン+ケア モイスチャー 泡洗顔料」(しっとりタイプ)

②「ダヴメン+ケア オイルリフレッシュ 泡洗顔料」(さっぱりタイプ)

◆泡洗顔料の特徴について

【化粧水】

  • 乾燥を防いでベタつかない肌へ

保水・補給・保護のトリプルアクション保湿処方で、肌の奥(※6)までうるおいを与え、乾燥を防ぎます。肌にしっかりとうるおいを与えながらも、肌表面は、ベタつかずさらさらな肌を実現します。また、ひげ剃り後の肌のケアにもおすすめです。(※6) 角質層
③「ダヴメン+ケア モイスチャー 化粧水」(しっとりタイプ)

④「ダヴメン+ケア オイルリフレッシュ 化粧水」(さっぱりタイプ)

◆化粧水の特徴について

 

  • 新商品について

ユニリーバ・ジャパン・サービス株式会社
R&D スキンクレンジング&ケア マネージャー 村田 行弘

日本ではスキンケアをしている男性が、まだまだ少ない状況です。皮脂で肌がベタついている男性は、スキンケア製品の使用により、さらにベタついてしまうという誤解を抱いていることがその理由として挙げられます。こうした中、当社では、皮脂自体が肌にダメージを与え乾燥の原因となる可能性があることに注目。使い心地の良さを保ちながらベタつきを防ぎ、きちんと肌をケアしてくれる泡洗顔料と化粧水の開発に至りました。

開発には、ダヴブランドで培ったうるおい処方をはじめ、様々な使い心地の処方を検討。日本の男性に合った商品開発に成功しました。モイスチャーはしっとりうるおうのにベタつかない肌を、オイルリフレッシュはさっぱりとしたうるおいを感じられ、各製品で異なる使い心地を実感頂けます。是非、スキンケア製品を使用していない男性を中心にお試しいただき、その快適な使用感とうるおいによる肌の変化を感じて頂きたいと思っています。









 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.dove.com/jp/men-care.html
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社

1フォロワー

RSS
URL
https://www.unilever.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー
電話番号
-
代表者名
髙橋 康巳
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード