広告規制の強化で罰則も 医療法の改定に伴う、クリニックホームページの対応について民間唯一のヘルスケア団体、『ヘルスケアメディア部会』から発表
ヘルスケアメディア部会(会長:上西 紀夫)は、2018年9月7日に行われた第 2 回日本ヘルスケア学会年次大会・JAHI活動発表会に参加し、「医療法改定の概要と、クリニックホームページの具体的改善方法」について発表しましたので、ご報告します。
また、ヘルスケアメディア部会 会員の鈴木陽平氏(株式会社リッチメディア コンテンツ制作部 マネージャー)は、クリニックにとってチャンスもあると述べた。
Googleのページ評価方法アップデートに伴い、クリニックをはじめとしたキーワードは上位に表示されやすくなっていることから、SEO対策をすれば、より上位表示される可能性があるとし、下記に示した5つの基本項目ごとにチェックシートを共有した。
(1)患者さんが求めている情報のコンテンツ(ページ)を作る
(2)ページをGoogleに見つけてもらう
(3)そのコンテンツを患者さんがクリックする理由を作る
(4)GoogleMapにしっかり情報を載せる
(5)スマートフォンに最適化されたページを用意する
■「ヘルスケアメディア部会」とは
超高齢社会における健康寿命延伸とヘルスケア産業育成の実現を目指す、ヘルスケアに関する有識者、産業、関係者が集まった民間唯一の団体「日本ヘルスケア協会」内に、ヘルスケア分野のメディア領域において、業界全体の健全化を目指す組織として2018年6月12日に設立しました。
当部会では、ヘルスケアメディアに関わる法人・団体・個人が課題を共有し、解決に向けた継続的議論を行う機会を設け、具体的な解決策の施行と浸透までを支援することによって、ヘルスケア業界の健全化と発展に寄与してまいります。
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