総合人材サービスを手掛けるジャパン・リリーフが、世界水準のホテル人材育成に乗り出します「CONCIERGEST」11月1日より提供開始
訪日外国人数過去最多! 2020年には4000万人規模が予想され、ますます高まるホテルの人材需要に応えます
人材教育・紹介・派遣、送迎サービスをはじめとした総合人材サービスを手掛ける株式会社ジャパン・リリーフ(東京都港区、代表取締役会長:野村俊司、以下ジャパン・リリーフ)は、2020年に向けて増加するインバウンド需要を背景に、ますます高まるホテル業界の人材ニーズに対応すると共に、訪日外国人富裕層の日本滞在時の満足度向上を図るために、この度ホテル&ホスピタリティ事業部を立ち上げ、11月1日(木)より、世界水準のコンシェルジュサービスを含む新しいスタイルの総合人材サービス「CONCIERGEST(コンシェルジェスト)」の提供を開始いたします。
【CONCIERGEST実施背景】
年々増加する訪日外国人数は2017年に2869万人と過去最多を記録し(※1)、2020年に向けホテル需要の高まりが予想されています。また、訪日外国人増加に伴い、2014年度以降、東京を中心に大阪、京都、沖縄などで、急激にホテルの建設(※2)が進んでおり、今後ますますホテルの人材需要が高まると予想されています。
また、観光庁が公開している観光産業における人材育成に関するまとめによると、「観光業界を牽引できるトップ人材や現場スタッフが不足している」という課題が浮き彫りになっており(※3)、この課題の解決が日本の観光産業の国際競争力強化には不可欠と認識されています。
【サービス内容】
このような背景を受け、ジャパン・リリーフでは「CONCIERGEST」で教育した質の高いホテル人材の紹介・派遣を行います。
また、「CONCIERGEST」では、ホテル人材の教育・紹介・派遣に加えて、会員制コンシェルジュサービスとホテルコンサルティング・サービスを展開します。
これらサービスの展開により、ホテル業界内の課題解決を積極的に支援し、3年目となる2021年度に売上高10億円の達成を目指します。
【サービス詳細】
1、ホテル人材教育
人材教育を得意とするジャパン・リリーフのノウハウをベースに、元5starホテルのチーフコンシェルジュが特別な教育メソッドをプラスオンした、唯一無二の特別な教育を行うことで、レベルの高いサービスを提供するホテル人材を育成します。
2、ホテル人材紹介・派遣
「CONCIERGEST」独自のメソッドで教育した、現場対応力の高いスタッフを紹介・派遣します。さらに、アジア人材の活用も進め、人材供給力を高めて行きます。
また、きめ細かいアフターケアで、紹介・派遣後も人材の継続的なスキルアップを図ります。
3、会員制コンシェルジュサービス
訪日外国人富裕層をメインターゲットにしつつも、国内の法人需要も視野に入れ、世界水準のOne To One テーラーメイドサービスを提供します。レストラン・宿泊・トランスポーテーションのアレンジはもちろん「CONCIERGEST」オリジナルの体験コンテンツなど、お客様が望むコトやモノを可能な限り最高のクオリティで提供します。
4、ホテルコンサルティング
今後開業するホテルやリブランディングが必要なホテルに対し、ホスピタリティという観点から様々なコンサルティングを実施します。
【今後の取り組み】
アジア各国からも地理的に近い沖縄に人材教育センターを設置し、アジア人を含めてホテル人材の育成を進めて行く計画です。
※1:日本政府観光局 (JNTO) 発表統計(2017年)
※2:国土交通省「建設着工統計調査報告」(2018年)より自社算出
※3:観光庁「観光産業における人材育成をはじめとした課題と今後の対応について」
【CONCIERGEST概要】
■名称:CONCIERGEST(コンシェルジェスト)
■開始日:2018年11月1日(木)
■URL:http://conciergest.jp/
【ジャパン・リリーフ会社概要】
■社名:株式会社ジャパン・リリーフ
■代表取締役会長 兼 最高経営責任者:野村俊司
■所在地:東京都港区芝浦4-9-25芝浦スクエアビル12F
■設立:1994年
■事業内容:ドライバー人材事業、人材教育事業、ホテル&ホスピタリティー人材事業、空港関連人材事業、マーケティング事業、国際人材事業、医療福祉介護人材事業、BPO事業
■売上高:177億円
■URL:http://www.japan-relief.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像