プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社
会社概要

長きにわたり愛され続けてきた「The Beetle」から今までの感謝を込めて…「The Beetle Graffiti」開催

SCAcrewが描く西海岸をイメージしたグラフィティアート展!

フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社

 フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社(代表取締役社長:ティルシェア、本社:愛知県豊橋市)は、2019年で「The Beetle(ザ・ビートル)」の販売を終了するにあたり、今までの感謝の気持ちを込めて、11月1日(木)から11月28日(水)までアート展「The Beetle Graffiti」を、新虎通りCORE(東京都港区虎ノ門)にて開催いたします。

 

 今回のアート展は、2019年で販売が終了になるThe Beetleを長きにわたって愛していただいたすべての方へ、様ざまな体験や限定モデルなどをお届けする「See You The Beetle」プロジェクトの一貫として開催するものです。1960年代にアメリカ西海岸で大流行したBeetleと、同じ時代に西海岸で発達したグラフィティアート。そんなグラフィティアートを通じて日本のBeetleファンにも、Beetleが愛された西海岸の自由で楽しい雰囲気を感じていただきたいとの想いで企画しました。

 起用したのは日本を代表するグラフィティークルーであるSCAcrew。Beetleをモチーフにした横12.6m×高さ3.9mの巨大アートは見るものを魅了する存在感です。展示終了後のグラフィティから分割して額装した「アートボードピース」とオリジナルTシャツのプレゼントキャンペーンも同時スタートします。新しい街、新虎通りの散策ついでに、巨大グラフィティ作品をぜひお楽しみください。


■Beetleと西海岸カルチャー
 1960 年代に北米で大ブレークした「Volkswagen (Type1)」通称:Beetle/ビートルは、西海岸(特にカリフ ォルニア周辺)でも、サーファーに代表される若者たちのファッション・アイテムとして愛用されていました。
 またヒッピー、サブカルチャー、ポップアートにも受け入れられるなど、まさに、 社(車)名である「Volkswagen=People’s Car」として、人種、文化といった、あらゆる社会の垣根を越えて、様ざまな人々のライフスタイルに溶け込んでいきました。



■日本を代表するグラフィティクルー、SCAcrewとは…
日本のグラフィティシーンにおいて90年代黎明期から現在まで、
日本を代表するグラフィティクルー。
その圧倒的な画力と斬新な作風で多くのファンを魅了し、注目を集めています。
アーティストであると同時にThe Beetleのファンでもあり、
彼らのBeetleに対するリスペクトから今回のコラボレーションが実現しました。


PHiL プロフィール
93年からグラフィティを始め、神奈川を中心に多くの作品をストリートに残す。ポップさとCAN CONTROLを追求したキャラクターを描く。

<代表作>

<渋谷宇田川町><渋谷宇田川町>

 

<某オフィス内装><某オフィス内装>


FATE プロフィール
94年からグラフィティを描き始め、東京・神奈川を中心に活動。独自の理念で、文字・物・事を幾何学的な図を用いて多角的に表現。グラフィティとデザインを掛け合わせ、カテゴリに捉われない作品を展開。

<代表作>

<501><501>

 

<茅ヶ崎 汐見台地下道><茅ヶ崎 汐見台地下道>


PHiLとFATEのお二人から、本作品に対するコメント
 以前からBeetleは好きな車だったので、今回のコラボのお話をいただいた時はとても嬉しかったです。作品のモチーフはBeetleの鍵を持って行っちゃったカブトムシを少年が追いかけるというもの。純粋な子供心を表現しました。あとは、感じるままに自由に鑑賞してもらえれば嬉しいです。

※作品制作過程の様子です。※作品制作過程の様子です。


■開催地は注目のアートな街、虎ノ門!
 虎ノ門は、東京オリンピックに向け、多くの再開発プロジェクトが進み国際新都心として生まれ変わろうとしています。なかでも東京の新たなシンボルストリート「新虎通り」沿道のビルの壁面を活用したMURAL ART PROJECTや、虎ノ門ヒルズに設置されたパブリック・アートなど、アートを生活の一部ととらえる、新たなカルチャーの発信地としても注目を集めています。
 開催地は、虎ノ門と新橋を結ぶ新虎通りに面する「新虎通りCORE」。オフィスや店舗、イベントスペースからなる複合施設で、小割りのインキュベーションオフィスを開設するなど、ベンチャー、メディア、クリエイティブ系企業からも熱い注目を集めています。
 イベントスペースとしても利用できるカフェ「THE CORE KITCHEN/SPACE」は、感度の高いクリエイターやスタートアップ企業で働くワーカーの知的好奇心を刺激する場として、今後様ざまなイベント展開が予定される注目スポットで、 今回そこでの最初のアート展として「 The Beetle Graffiti 」が開催されます。

○展示日程:11月1日(木)~11月28日(水)11:00~23:00
○展示会場:新虎通りCORE 1階「THE CORE KITCHEN/SPACE」(東京都港区新橋4丁目1−1)​      




■オリジナルグラフィティボード&Tシャツ プレゼントキャンペーン
 今回のグラフィティの展示を記念して、展示終了後にグラフィティのアートピースの一部を加工して額縁をつけてプレゼント!さらに、抽選で50名様にオリジナルTシャツもご用意。Tシャツはグラフィティをモチーフにしたオリジナルデザインの”完全限定”生産品です。
 
  • 抽選で3名様にプレゼント!
<Graffiti board>
90cm × 90cm 1pieces
※サイズは変更になる可能性がございます。
 
  • 抽選で50名様にプレゼント!

<オリジナルTシャツ>
※Graffitti boardとオリジナルTシャツのデザインは仮のものです。実物とは異なります。
 
  • 応募方法
下記のキャンペーンページより詳細をご確認の上ご応募ください
https://www.volkswagen.co.jp/content/vw_pkw/magazine/jp/ja/thebeetle-graffiti.html

お申し込み条件について
・お申込み期間は2018年11月1日(月)11:00〜2018年11月28日(水)23:59 となります。
・お申込みにはMy Volkswagen会員登録が必要となります。
・お申込み状況に関するお問い合わせにはお答えしかねますので、あらかじめご了承ください。
・当選の発表は、キャンペーン終了後、My Volkswagen会員登録情報にございますメールアドレス宛にご連絡させていただきます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
ビジネスカテゴリ
自動車・カー用品
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社

0フォロワー

RSS
URL
https://www.volkswagen.co.jp/ja.html
業種
製造業
本社所在地
愛知県豊橋市明海町5番地の10
電話番号
-
代表者名
ティルシェア
上場
未上場
資本金
-
設立
1983年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード