“新4K・8K衛星放送“スタートに先駆け調査実施。テレビ離れは本当か?!
【スカパー!テレビ視聴に関するアンケート調査 結果報告】8割以上の人がテレビを「ほぼ毎日」見ている!10代・20代も6割以上!
そこでスカパー!は、12月1日(土)よりスタートする「新4K・8K衛星放送」に先駆け、テレビ視聴に関するアンケート調査を実施しました。

【調査概要】 ■実施:2018年11月13日(火)~14日(水) ■方法:インターネットアンケート(協力会社 ネットエイジア株式会社) ■対象:全国/10代~60代 男女/有効回答数400(男性200、女性200 *各年代で概ね均等になるように抽出 |

<結果のサマリー> ■8割以上がテレビを「ほぼ毎日」見ている。“テレビ離れ”といわれる若い層でも10代72.7%、20代62.1%と過半数はほぼ毎日 ■テレビ視聴のイメージは、過半数が「家族揃ってテレビを見ているシーン」=“家族団らん”を想起。しかし実施は8割以上が「ひとり」で見ており、イメージと現実はやや乖離傾向。 ■家に帰ってきてすぐすること、「手洗い・うがい」の次に「テレビをつける」!(42.0%) ■家の中にないと困るもの、「冷蔵庫」に次いで「テレビ」(77.8%)。テレビはまだまだ生活に密着したなくてはならないアイテム。 ■1日の生活の中でテレビをつけているシーン、「食事をしているとき」は88.0%、「朝の準備」は72.3%、「家事をしながら」67.0%、「朝起きたらすぐ」58.0%など過半数回答続出。「布団に入ってからも」33.8%と1日中テレビは活躍している。 ■「ケータイ、スマートフォンを触っているとき」も75.0%と高く、特に10代は92.4%、20代は81.8%。家にいる時、テレビと“ながらスマホ”はセット?! |
【8割以上がテレビを「ほぼ毎日」見ていると回答。若い世代はやや低めだが、やはりテレビは欠かせないツール。】
日頃どのくらいの頻度でテレビを見ているか聞いたところ、81.0%が「ほぼ毎日」との回答。年代別にみると、年齢が上がるほど多くなる傾向がみられ、50代、60代は9割以上が「ほぼ毎日」と回答していましたが、最も低い20代でも6割の人が毎日見ており、現在でもテレビは多くの人にとって欠かせないツールとなっていることがわかります。
【テレビ視聴のイメージ、過半数が「家族揃ってテレビを見ているシーン」と回答。イメージは「家族団らん」、でも現実は“ひとり視聴”が主流。】
「テレビを見る」と聞いて、どのようなシーンを思い浮かべるかを聞いたところ、53.0%が「家族揃ってテレビを見ているシーン」と回答。「自分の部屋で1人でテレビを見ているシーン」は3割程度。
テレビは“家族団らん”の象徴的なアイテムとしてのイメージが浸透しているようです。ちなみに、2018年9月行った調査で「誰とテレビを見ているか」を聞いたところ、8割以上が「ひとり」と回答しており、実際は多くの人が「ひとり視聴」をしているようです。
【家に帰ってきてすぐにすること、2位に「テレビをつける」がランクイン!家の中にないと困るもの、テレビは冷蔵庫に次いで2位に!】
家に帰ってきてすぐにすることを聞いたところ、1位「手洗い・うがい」の次に「テレビをつける」がランクイン。また、家の中にないと困るものを聞いたところ、約8割の人が「テレビ」を回答し、堂々の2位でした。いずれも1位は逃しましたが、テレビはまだまだ生活必需品で身近な、なくてはならないアイテムのようです。
【朝起きてから夜寝るまで、テレビは1日のあらゆるシーンで多くの人がつけている。若い世代は、ケータイ、スマートフォン操作もテレビを見ながら?!】
1日の生活の中の様々なシーンでテレビをつけているかどうかを聞いたところ、朝起きてから寝るまで、様々な時間帯、シーンでテレビはつけていることがわかりました。
特に多かったのは「食事をしているとき」で88.0%。次いで多かったのが「ケータイ、スマートフォンを触っている時」で75.0%。10代は9割以上、20代は8割以上で若い人ほど“ながらスマホ・ながらテレビ”が多いようです。また、朝の準備をしている時は72.3%で50代がやや突出している傾向が見られました。
その他、「朝起きたらすぐつけることがある」と回答した人は58.0%、「家事をしながらつけている」人は67.0%、「布団に入ってからもつけている」人は33.8%と、いわゆる“ガン見”していなくても、テレビはながら見、聞きながしツールとして活躍しているようです。
<~11月26日(月)より「スカコピ!#スカパーコピー書いてみた」スタート!~>
スカパー!は、家族とテレビを見ているときに起きたことや、感じたことなどの「あるある」をコピーにしたものを、一般の方から募集します。応募方法はスカパー! PRアカウント(@sptv_PR)をフォローした後、ハッシュタグ#スカパーコピー書いてみた とともにツイートするだけ。
受賞コピーは、スカパー!の広告に使用します。
詳細は公式サイト(https://www.skyperfectv.co.jp/special/promotion_award/)をチェック!!
<キャンペーン概要>
◆タイトル:スカコピ! #スカパーコピー書いてみた
◆募集期間:2018年11月26日(月)11:00 ~ 2019年1月14日(月・祝)23:59
◆公式サイト:https://www.skyperfectv.co.jp/special/promotion_award/
※応募方法や当選者の発表方法、注意事項など詳細は上記の公式サイトよりご確認ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像