「褒められ肌」の秘訣はドクターズコスメにあり?ドクターズコスメ使用者ほど、他人から肌を褒められる経験が12.1%も多いことが判明!

株式会社ハイサイド

化粧品、医薬部外品の企画・開発・販売などを手掛ける株式会社ハイサイド・コーポレーション(本社:東京目黒区、代表取締役:高瀬 武英)が展開するドクターズコスメ「アンプルール」は、全国の美容従事者630名を対象にドクターズコスメに関するインターネット調査を2019年1月10日から15日まで実施いたしました。
ドクターズコスメとは、医師や医療機関などの専門家が開発もしくは監修しているコスメを指します。今回の調査結果から、商品への安心感や信頼性の高さからドクターズコスメを選択する女性が多く、実際に使用した後は効果・効能や品質の良さに満足していることが明らかとなりました。

<調査結果サマリー>
◇ ドクターズコスメの認知度は90%超!
  一方で、実際に使用したことがある人は60%に満たない結果に・・・
◇ 選択する理由は「安心かつ信頼性が高い」がトップに
◇ 満足している理由は「効果・効能」「品質の良さ」「使い心地(肌ざわり、しっとり感、伸びの良さ)」
◇ ドクターズコスメ使用者は未使用者より、 他人から肌を褒められる経験が12.1%も多い!
◇ 好感度が高いブランドNo.1は「アンプルール」
  多くの女性がその理由を「品質が優れているため」と回答

ドクターズコスメに関する調査 概要
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、必ず【ハイサイド・コーポレーション調べ】とご明記ください。
調査主体 :ハイサイド・コーポレーション
アンケートモニター提供元 : 外部のアンケートモニタを使用
調査期間 :1月10日(木)~1月15日(火)
調査対象 :全国630名(女性/20-60代/美容従事者)
※美容従事者内訳 美容部員・販売員・美容師・理容師・メイクアップアーティスト・エステティシャン・スタイリスト
調査方法 :インターネット調査

※本調査では下記ドクターズコスメ主要10ブランドを「ドクターズコスメ」と定義しています。
アンプルール・セルピュア・ドクターソワ・フルリ・ドクターケイ・
ビーグレン・ジュランツ・タカミ・ドクターシーラボ・フラセラ

<アンケート結果詳細>
◇ ドクターズコスメの認知度は90%超!
  一方で、実際に使用したことがある人は60%に満たない結果に・・・

                  図1:ドクターズコスメの認知率

                  図2:ドクターズコスメの使用経験
美容従事者630名ではドクターズコスメを「よく知っている」「知っている」「あまり知らないが、聞いたことはある」と答えた方は計90.6%にのぼり、認知度は非常に高いことがわかりました。しかし一方で「使用経験あり」と回答した人は、58.8%にとどまっています。
その理由として、ドクターズコスメの販路はクリニックや専門店、ECがメインであるため、偶然商品に出会う機会が少ないことが挙げられます。また商品の特性上、肌悩みが明確でないと自分に合ったドクターズコスメを探さないことも影響していると考えられます。

◇ ドクターズコスメを選択する理由は「安心かつ信頼性が高い」がトップに

              図3:ドクターズコスメを選択する理由(複数回答)
美容従事者630名に「ドクターズコスメを選択する理由」を聞いてみたところ「安心かつ信頼性が高い」が31.3%となり、最も高いことが分かりました。また、「肌質向上」「しわ・たるみ改善」「肌荒れ改善」「シミ・そばかす改善」など、個々の悩みの解決策として選ばれているようです。

◇ ドクターズコスメに満足している理由は「効果・効能」「品質の良さ」「使い心地」

             図4:ドクターズコスメに満足している理由(複数回答)
今回調査対象の10ブランドの使用経験者計370名に「ドクターズコスメに満足している理由」を聞いてみたところ、「効果・効能」が31.0%と最も高いことが明らかとなりました。次いで「品質の良さ」が30.2%、「使い心地(肌ざわり、しっとり感、伸びの良さ)」が28.3%という結果が得られました。

◇ ドクターズコスメ使用者は未使用者より、他人から肌を褒められる経験が12.1%も多い!

            図5:ドクターズコスメ使用者の他人から肌を褒められた経験

           図6:ドクターズコスメ未使用者の他人から肌を褒められた経験
「他人から肌を褒められた経験」をドクターズコスメ使用者と未使用者に聞いてみたところ、「よくある」「たまにある」と答えた人の割合は使用者で75.9%となり、未使用者と比べて12.1%の開きがあることがわかりました。
前提としてドクターズコスメ使用者は美容への意識が高いとみられ、またドクターズコスメを使用することでシミ・しわ・にきびなど、お肌の悩みに対して一定の効果が得られているということが言えます。

◇ 好感度No.1ブランドは「アンプルール」
  多くの女性がその理由を「品質が優れているため」と回答

 

             図7:ドクターズコスメ主要10ブランドの好感度

             図8:「アンプルール」に好感が持てる理由(複数回答)
調査対象の10ブランドにおいて、各ブランドの認知者に好感度を聞いてみたところ、アンプルールに「とても好感がもてる」「やや好感がもてる」と答えた方の合計が72.6%となり好感度No.1ブランドに輝きました。また、「アンプルール」認知者226名に「アンプルールに好感が持てる理由」を聞いてみたところ、「品質が優れているため」と32.9%の方が回答しています。

ドクターズコスメにおいては、それぞれの肌悩みに合わせた効果が得られることが好感を持つ理由となるようです。


                  <「アンプルール」商品紹介>

                   Luxury White シリーズ
                   きのうより澄んだ人へ。

  (左から、税込)
  ・美容乳液ゲル ラグジュアリーホワイト エマルジョンゲルEX レギュラー 120g 8,964円
                               スモール      50g 4,644円
  ・薬用美白美容液 [医薬部外品] ラグジュアリーホワイト 薬用アクティブフォーミュラ Ⅱ 40mL 8,640円
  ・化粧水 ラグジュアリーホワイト ローションAO Ⅱ 120mL 5,400円
  ・スポット集中美容液 [夜専用] ラグジュアリーホワイト コンセントレートHQ110 11mL 10,800円
 

                   Luxury De-Age シリーズ

                   自らの手で未来を変える
                   マネジメント型エイジングケア。*

                   *年齢に応じた化粧品効能によるお手入れ
        (左から、税込)
        ・美容液
        ラグジュアリー・デ・エイジ リジュリューションV 32mL 11,880円
        ・クリーム
        ラグジュアリー・デ・エイジ リフティングクリームV 30g 12,960円
        ・化粧水
        ラグジュアリー・デ・エイジ リフティングローションEX V 120mL 6,480円

■アンプルールについて
アンプルールは、皮膚科医師が製品開発を務めるドクターズコスメです。
高瀬聡子医師のもと自社独自の厳密な効果測定基準を設け、肌効果が確認できないものは決して製品化しません。
また、数値データのみならず、テクスチャーや香りなどの使い心地にも女性の五感を満たす贅沢さを追求しています。
何よりも肌を大切に考えるあなたに、アンプルールは確実な結果と満足をお約束します。
アンプルール公式サイトURL:https://www.ampleur.jp/

■株式会社ハイサイド・コーポレーションについて
商号 : 株式会社ハイサイド・コーポレーション
本社 : 東京都目黒区中目黒1-8-1 VORT中目黒I 4F
代表 : 代表取締役社長 高瀬 武英
創業 : 2003年3月14日
事業内容:化粧品、医薬部外品の企画・開発・販売、美容サロンの経営コンサルティング、オウンドメディアの運営
HP :https://www.hsco.co.jp/

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会社概要

株式会社ハイサイド

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URL
https://www.hsco.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都目黒区中目黒1-8-1 VORT中目黒Ⅰ 4F
電話番号
03-5768-9466
代表者名
高瀬武英
上場
未上場
資本金
-
設立
2003年03月