「SmartTraveler(スマートトラベラー)」

 

報道関係各位
2019年5月30日

株式会社CHKiT
PCT国際特許申請中!旅アトの洗濯物の山が解決。
洗濯代行サービス付ランドリー袋
「SmartTraveler(スマートトラベラー)」
大手旅行会社エイチ・アイ・エスのファミリー特典に採用!
株式会社 CHKiT (本社:東京都新宿区、代表取締役:幸野鉄也、以下CHKiT)は、6月1日より販売される旅行会社エイチ・アイ・エス(以下、H.I.S.)のファミリー旅行専用パンフレット第2弾(関東発着)の商品をご予約されたお客様への特典として、旅アトに出る洗濯物を到着空港でお預かりして自宅にお届けする洗濯代行サービス「スマートトラベラー」を提供します。


当社が旅アトの洗濯に関して検証(※1)したところ家族4人で4日分の衣類を持って旅行した場合、旅アトに発生する洗濯物は約14kgとなり、これは家庭用の洗濯機(8kg)の2回分に相当します。また、旅行者へのアンケートより(※2)「旅行後の洗濯が、普段より大変」と感じている旅行者が76.4%となりました。また、意見には「旅行後の洗濯を考えると家族での旅行は億劫」「(洗濯する為に)帰国日の天気が気になる」「洗濯物の山で一気に現実に引き戻される」など洗濯に関する意見がありました。
厚生労働省によるとクリーニング業界は、ビジネスシーンのカジュアル化、洗濯機・衣類素材の高性能化により、家庭で洗える衣類が増え市場規模は減少傾向にあります。また価格競争による価格転嫁が困難で収益動向も厳しい状況と発表(※3)されています。

SmartTravelerは、洗濯の負担が大きい旅行者と需要が減少傾向のクリーニング店を繋ぐサービスになります。
旅行者には、帰国後洗濯に使っていた時間を、旅行の思い出話をする”家族団らんの時間“や明日からの”英気を養う時間“にしてもらい、クリーニング店には、自社の技術や設備で新しい顧客にサービスを提供し、収益に繋がるようにと考えております。今回、夏のレジャーシーズンに向けてH.I.S.のファミリー旅行の特典に採用されたことで、より多くの旅行者とクリーニング店の課題解決の一助になればと考えています。

■SmartTravelerとは
専用ランドリー袋を旅行に持って行き、旅行中にでた洗濯物をランドリー袋に詰めてご帰国。到着空港内にある指定カウンターで預けると最短2日できれいに洗濯された衣類を自宅にお届けします。お届けは日時指定も可能です。
SmartTravelerは、2018年8月よりサービスを提供しており、利用者のアンケートでは96.4%の方が「旅行後の負担が減った」
93.3%の方が「便利なサービス」という結果となっています。
・価格:M(30L)サイズ4980円/L(50L)サイズ6980円
・サービス提供空港:成田国際空港、羽田空港国際線ターミナル、関西国際空港、中部国際空港、福岡空港国際線ターミナル
今後は、旅先で預かる利便性の高いサービスや港・ホテル・提携クリーニング店を増やし、クルーズ旅行や訪日旅行者に向けてもサービスを提供していく予定です。

※1 算出方法:1人1日分(シャツ1枚200g , 長袖下着130g , トランクス80g , 綿ズボン400g, 靴下50g)×4人×4日分
※2 実際にH.I.S.主要店舗(新宿本社、HAWAII新宿三丁目・、新宿東口本店、渋谷本店、銀座本店、福岡天神本店営業所)で旅アトの負担を調査するアンケートを310名様に実施
※3 出典元:第31回 厚生科学審議会生活衛生適正化分科会 参考資料4

【本件に関する報道関係の問合せ先】
株式会社CHKiT 担当:幸野(こうの) TEL:03-6388-0500
  1. プレスリリース >
  2. 株式会社CHKiT >
  3. 「SmartTraveler(スマートトラベラー)」