株式会社ルグラン、ファッションテックサービス『TNQL』をSPRING JAPANの予約サイトに提供開始

〜天候ドリブンマーケティングを活用し、日本国内旅行をさらに快適に〜

デジタルマーケティングのコンサルティング会社、株式会社ルグラン(本社:東京都渋谷区 代表取締役:泉浩人、山辺仁美 以下ルグラン)は、気象ビッグデータを分析し、天気や気温の変化に合わせてユーザーの好みに合ったコーディネートを提案するファッションテックサービス『TNQL(テンキュール)』を提供しています。

ルグランでは、気象データを有効に活用し、ユーザーの環境や好みに応じて最適なアプローチを実現する独自のマーケティング『Weather Driven Marketing』を推進しており、今般、中国のLCC大手である春秋航空が出資した「春秋航空日本株式会社」(本社:千葉県成田市、代表取締役社長:樫原 利幸、以下SPRING JAPAN)の予約サイト内へTNQL APIを実装することに合意、6月3日よりサービス提供を開始します。

 日本国内を旅行する際、どのような服装をしていけば良いのかわからず、旅行先で天気と服装のミスマッチが発生してしまうことは、旅行者にとっての大きなお悩みでした。SPRING JAPANでは、このような課題を解決するためには、旅行者が旅行先の天気情報を事前に把握することが重要だと考え、TNQL APIを実装するに至りました。

今回の機能実装により、SPRING JAPAN予約サイト内で、就航地の天気と天気にマッチしたコーディネートをタイムリーに確認することができるようになります。

さらに、TNQLではGPS情報からユーザーの居場所を判別し、日本全国約37万地点の天候情報を1キロメッシュで表示することから、ユーザーは旅行先の天気を事前に正確に把握し、雨天の日には屋内施設を、晴れた日には自然観光をするなど効率良く旅行をプランすることが可能になります。

ルグランでは、「天気と旅」の分野で、今後も新たなビジネス創出を模索していきます。


【TNQLについて】
TNQL(テンキュール)は、気象ビッグデータを分析・活用し、その日の気温・天気・降水量などから体感温度を算出し、ユーザーに最適なコーディネートをレコメンドするサービスです。日本全国約37万地点の天候情報を1キロメッシュで表示。AIがユーザーの好みのスタイルを学習し、その日のお天気に合わせて800パターンを超えるファッションイラストからレコメンドします。毎日変わるお天気に影響されることなく、いつでも自分らしいおしゃれを楽しみたい女性のために開発されました。

TNQLサービスサイト:https://tnql.jp *TNQLはモバイルに最適化したサービスです。
TNQL情報サイト:https://info.tnql.jp

【株式会社ルグランについて】
株式会社ルグランは、業界のパイオニア「オーバーチュア」の立ち上げメンバーにより設立されたデジタルエージェンシーです。この領域において10年以上の経験を持つルグランでは、ユーザーエクスペリエンスを起点としたサイト構築をはじめ、マーケティング施策全体を提案します。
社名:株式会社ルグラン
所在地:東京都渋谷区宇田川町2-1-13
代表者:泉浩人、山辺仁美
URL: https://legrand.jp/ 

【春秋航空日本株式会社について】
社名:春秋航空日本株式会社(Spring Airlines Japan Co., Ltd.)
所在地:千葉県成田市公津の社4丁目11番2号
代表者:代表取締役社長 樫原 利幸
事業内容:定期航空運送事業(国内線・国外線)
資本金:114億円
URL:https://jp.ch.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社ルグラン >
  3. 株式会社ルグラン、ファッションテックサービス『TNQL』をSPRING JAPANの予約サイトに提供開始