家飲み専用!ソーダで割るだけで簡単にお好みの濃さで楽しめる 「ソーダでおいしい赤玉パンチ500ml紙パック」10月1日(火)新発売

―2019年10月の消費増税・軽減税率制度に伴う、家飲み需要増加を想定し新登場―

 サントリーワインインターナショナル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮下敏)は、今年10月の消費増税・軽減税率制度で高まる家飲み需要を背景に、「料飲店で飲む味わいを家庭でも楽しみたい」という愛飲者の声に応えるべく、明治40(1907)年発売より110年以上愛され続ける「赤玉スイートワイン」をソーダで割ったワインサワー「赤玉パンチ」のコンク※タイプ「ソーダでおいしい赤玉パンチ500ml紙パック」を10月1日(火)より全国で新発売します。「ソーダでおいしい赤玉パンチ500ml紙パック」は“家飲み”専用として、自分好みの濃さでワインサワーを楽しむことができます。                           
※コンク:濃縮されたもの
 


■「ソーダでおいしい赤玉パンチ 500ml紙パック」新発売した3つのポイント
  1. 料飲店様で飲める「赤玉パンチ」の愛飲者から「もっと濃い味わいが欲しい」「家で作ると、料飲店で飲むような味わいになかなかならない」などのニーズに応えるべく、自宅で手軽に赤玉パンチを楽しめる家庭用としてコンクタイプを商品化
  2. 2019年10月からの消費増税・軽減税率制度に伴い、酒類の購入や料飲店での酒類の飲用は税率10%になることから、家飲み需要が高まることを想定
  3. サントリースピリッツ株式会社は炭酸水で割るだけで気軽に楽しめる瓶入りリキュール「こだわり酒場のレモンサワーの素」の2019年販売計画を、当初計画の45万ケース※を大きく上回る60万ケースに上方修正した(2019年9月10日発表)。-同商品がヒットしていることから、料飲店で飲む味わいを家庭でも手軽に楽しみたいというニーズがあることもわかっており、業務用・家庭用連動型アイテムであるコンクタイプに一定の需要が見込める

■創業者・鳥井信治郎の想いが受け継がれているブランド「赤玉」

 10月1日(火)に“家飲み”専用として発売した「ソーダでおいしい赤玉パンチ500ml紙パック」。その原点は、1907年(明治40年)に誕生して以来、110年以上愛され続ける「赤玉スイートワイン」にあります。

 サントリーの創業者・鳥井信治郎が、知り合いのスペイン商人宅で出されたポートワイン(ポルトガルの酒精強化ワイン)を参考に、美しい赤と甘み、適度な酒精分をもった「赤玉ポートワイン」を完成させ、発売に至っています。
 発売後は、知名度を上げるために数々の斬新な宣伝・PR活動を展開してロングセラーとなり、時代とともにラインアップを増やしてきました。昭和48(1973)年には、「赤玉ポートワイン」から「赤玉スイートワイン」へ名称変更。それから現在に至るまで、時代に合わせてさまざまなラインナップやスタイルを生み出してきた“赤玉”は、今も新たに愛飲されている方、昔からご愛飲いただいている皆さまに支えられて飲みつがれています。
 なかでも、赤玉パンチは赤玉スイートワインをソーダで割りレモンを搾って入れた、はじける甘さの“ワインサワー”。炭酸のシュワっとした爽快感とスッキリした甘さで爽快な飲みやすさが特長です。愛飲層は30~50代男性をはじめ女性、若年層にも支持されています。こうした赤玉パンチの“家飲み”タイプとして、「ソーダでおいしい赤玉パンチ500ml紙パック」をぜひ楽しんでください。

■「ソーダでおいしい赤玉パンチ500ml紙パック」概要
≪商品概要≫
商品名 アルコール
度数
容量・梱包
ソーダでおいしい赤玉パンチ500ml紙パック 16% 500ml×12本


≪中味・パッケージについて≫

 「赤玉スイートワイン」のほのかな甘さと、レモンのすっきりとしたさわやかさが感じられる中味に仕上げました。ソーダを加えるだけで簡単にお好みの濃さの「赤玉パンチ」をお楽しみいただけます。おすすめは「赤玉1:2ソーダ」。これ1本で約10杯分赤玉パンチを作ることが出来ます。またパッケージは、“お好みの濃さで!”の表記やつくり方などを記載し、ご家庭で簡単に楽しめる特長を訴求しました。

 

 

≪商品情報≫
■希望小売価格:オープン価格
■発売期日  :2019年10月1日(火)
■発売地域  :全国
■品目    :甘味果実酒
■「ソーダでおいしい赤玉パンチ500ml紙パック」
Webサイト:https://www.suntory.co.jp/wine/original/akadama/can/

 ​■9月24日には赤玉パンチ350ml缶をリニューアル発売

 赤玉パンチはこれまで料飲店様で注文するか、お客様がご家庭で赤玉スイートワインをソーダで割って飲まれてきましたが、より手軽に楽しんで頂けるよう昨年2018年9月に全国のコンビニエンスストア限定で「赤玉パンチ350ml缶」として発売されました。その赤玉パンチ350ml缶の発売から約1年、中味とパッケージを新たに2019年9月24日より全国のコンビニエンスストアにてリニューアル発売しました。
 料飲店様で提供される「赤玉パンチ」の味わいにより近づけるためにほのかな甘さはそのままに、炭酸を強めるなど、すっきりとした後味に仕上げました。パッケージは料飲店様のメニューなどで使用している「赤玉パンチ」のロゴを中心に配し、店頭での視認性を高めました。お店で飲んだ、あの赤玉パンチの味を手軽にお楽しみ頂けます。料飲店から店頭まで「赤玉パンチ」とお客様との接点を拡げ、さらなるファン拡大を図ります。

≪商品概要≫
商品名 アルコール
度数
容量・梱包
赤玉パンチ350ml缶 6% 350ml×24本


≪商品情報≫

■希望小売価格:オープン価格

■発売期日  :2019年9月24日(火)
■発売地域  :全国 (コンビニエンスストア限定)
■品目    :甘味果実酒(発泡性)①


■会社概要
■社名:サントリーワインインターナショナル株式会社
■代表:代表取締役社長 宮下 敏
■本社:東京都港区台場2-3-3
■設立:2008年10月
■資本金:20億円(2019年3月末現在)
■従業員数:100人(2019年3月末現在)
■事業内容:国内・海外のワイン事業
■URL:https://www.suntory.co.jp/company/group/wine_inter/index.html
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
-
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区台場2-3-3
電話番号
-
代表者名
宮下敏
上場
未上場
資本金
-
設立
-