ニールセン スポーツ、スポーツ・ファンの行動と態度を可視化する新ファン・インサイト・プラットフォームを発表

~ベスト・イン・クラスのオンライン・プラットフォームが世界のスポーツ・ファン心理を明らかに~

ニールセン スポーツは、スポーツ・ファンの関心事項、メディア視聴行動、ブランド態度、購買行動に関するインサイトをスポーツ団体、スポンサー、主催者に提供する、世界各国を網羅した包括的オンライン・プラットフォームを始動することを発表しました。この「ニールセン・ファン・インサイト」は、米国、英国、ドイツ、フランス、スペイン、イタリア、中国、インド、日本を網羅、加えて、2019年の終わりにブラジル、ロシア、韓国が加わり、2020年には20カ国以上が網羅される予定です。


連日熱戦が繰り広げられているラグビーワールドカップ2019日本大会、そして来年には東京オリンピック・パラリンピックを控え、日本は「スポーツ・ゴールデン・イヤー」と呼ばれる、過去にないほどにスポーツへの注目が集まる期間を迎えています。また同時に、2020年以降のスポーツ産業のさらなる発展に対する関心も大きな高まりを見せています。


一方で、スポーツ関連コンテンツの視聴媒体はますます細分化し、様々なデバイスやプラットフォームで視聴されており、ファンの時間と関心の獲得をめぐる競争は激しさを増すばかりです。競争の激化、視聴メディアの細分化、消費者ロイヤルティの低下、スポーツ・スポンサーシップの複雑さ、放送権市場の状況など複雑に絡まりあう要素により、ROIの最適化・最大化において、これまで以上に精度の高いデータとインサイトが必要とされています。


ウェブ・ベースのオンライン・プラットフォームで提供される「ニールセン・ファン・インサイト」は、権利所有者とスポンサー双方のスポンサーシップ・アクティベーション、ファン・エンゲージメント、放送権ビジネスにおけるよりよい意思決定をサポートします。世界の数千のスポーツ・ファンをベースにした精度の高いインサイトにより、各スポーツ団体のファン心理に対するさらなる理解およびファン層の拡大、新規市場の開拓、また放送権の価値測定、スポンサー・パートナーシップの確立に貢献します。

スポンサーであるブランドは、ターゲットとなる消費者層において特定のスポンサーシップが各ブランドのエクイティ、好感度、認知度、消費行動にいかに貢献しているかを知ることができます。ファン層をベースにしたメトリクスによってパートナーシップの好機を特定し、競合他社に対し自社ブランドをベンチマークすることが可能となります。


スポーツ団体は、データセットを統合した柔軟性の高いシングル・プラットフォームから対他団体、または国ごとのファン行動を抽出、ベンチマークすることができます。また、月ごとのトレンドや、特定のファン層とリンクする製品、サービス、業種を知ることができます。


ニールセン スポーツ ジャパン 執行役員 副社長 兼 ストラテジー・オペレーション統括本部長 ニコラス・ブルースは、「『ニールセン・ファン・インサイト』は、スポンサー、権利所有者、主催者が日々求められる意思決定のための様々なニーズに応えるため、精度の高いスポーツ・ファン・データを、定期的かつ一貫性を持って提供いたします。日本においてスポーツに対する注目がこれまで以上に高まっているこの時期、『ニールセン・ファン・インサイト』を始動し、クライアントの皆様のよりよい意思決定に貢献できることを大変嬉しく思います」と述べています。

 

----------------------------------------


「ニールセン・ファン・インサイト」は、スポーツ業界から長年信頼されてきたクオリティの高いデータセットを統合することで、下記を含む豊富なデータを提供します。データセットへのアクセスにより、スポーツ団体、スポンサー、権利所有者は、今知りたい情報を入手することができます。

 

ニールセン・グローバル・ファン・サーベイ
新しいスポーツ・ファンの月間調査

 

ニールセン・ウィニング・ブランド
スポンサーシップ・アクティベーション前後のブランド認知、ブランド想起、ブランド・イメージの測定

 

ニールセン・ホームスキャン(欧米のみ)
消費行動情報を提供する世帯で構成されたパネル

 

ニールセン・スカボロー(米国のみ)
米国市場の消費者に対する視聴コンテンツ、参加イベント、購買対象、購入場所、関心事項に関する調査

 

----------------------------------------

 

###

ニールセン スポーツ ジャパン株式会社は、マーケティングのデータ提供、コンサルティングを行う、世界最大規模のスポーツマーケティング会社です。スポーツ団体及びスポーツに出資する企業においても、マーケティング戦略に不可欠なデータとして、世界中で数多く採用されています。日本では、Jリーグやプロ野球球団等とも契約しています。詳細はhttp://nielsensports.com/jp/をご覧ください。

 

ニールセンについて
Nielsen Holdings plc(NYSE: NLSN)は世界最大級のマーケティング調査&データ分析の会社として、世界規模の消費者と市場における最も完全で信頼された見解を提供しています。私たちのアプローチは独自のニールセンデータと他のデータソースを結び付けることで、今何が起こり、今後何が起こるのか、そしてこの知識に基づいてどの様に行動するのがベストなのかを世界中の顧客が見つけるお手伝いをします。ニールセンはメディア、広告、小売りそして日用消費財産業が直面する最も重要な問いに答えるための新しい方法を開発し続けながら、90年以上に渡り科学的な正確性と革新性に基づくデータと分析を提供してきました。S&P 500企業として、世界人口の90%を網羅する100ヵ国以上に拠点を有しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください:www.nielsen.com

本プレスリリースのウェブページはこちらから

https://www.nielsen.com/jp/ja/press-releases/2019/20191009-sports-fan-insight/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://www.nielsen.com/ja/about-us/locations/japan
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂2-17-7  赤坂溜池タワー11階
電話番号
03-6837-6550
代表者名
松永裕司
上場
未上場
資本金
500万円
設立
2007年12月