​北欧デンマークのストリート アイウェアブランド MessyWeekendが新作スノーゴーグル INUITを発表

フォトクロミック(自動調光)レンズを含め、2種類の高品質レンズ

MessyWeekend(メシーウィークエンド 本社:デンマーク コペンハーゲン 以下、当社)は、新作スノーゴーグル INUITをクラウドファンディング・プラットフォーム KICKSTARTERにて発表しました。
 

MessyWeekend-INUITMessyWeekend-INUIT

MessyWeekend は、サングラス、スノーゴーグルが生産にかかるコストと比較して高価であること を疑問に思い、低価格・高品質のアイウェアを生産・販売することを目的として 2018 年に起業したスタートアップ企業です。Kickstarter(キックスターター)での新作発表は、2018 年に発表したサングラス・コレクション、同年 10 月に発表したスノーゴーグル FLOATに続いて今回が3回目となります。
新作のスノーゴーグル 『INUIT』(イヌイット)は、レンズ2種類3色と2 色のフレームの6 モデル展開です。

■商品の特徴 - INUIT のレンズについて

レンズは XE2 と XEp の2種類あります。

・XE2(エックスイーツー)

ハイコントラストのため、雪面の凹凸が見やすく、レンズを通すと色もクリアに見えるため、裸眼では見えないものまで見えるほど綺麗な視界を確保します。軽量で壊れにくく、レンズの交換も簡単。UVカット効果も高く、曇りどめ効果も高い、レボミラーコーティングを採用した高品質なレンズです。

- 薄く、軽量、壊れにくいレンズです。
- グレード1のポリカーボネートの2層レンズです。
- 裸眼よりクリアな視界:コントラストを強調し、色がくっきり見えます。
- 可視光線を調整する染料を使用。ギラつく光を抑えます。
- 曇り止め効果:通気性が高く、かつ2層レンズの間に曇り止めコーティング加工しています。
- キズ防止・撥水加工で、傷つきにくくクリーニングしやすいレンズです。
- レボミラー加工:NASAが宇宙飛行士のために開発したコーティングテクノロジーを利用しています。
- 紫外線カット:UV400(UVA+UVB)プロテクションと、ブルーライトカットの効果もあります。

MessyWeekend-INUIT-XE2MessyWeekend-INUIT-XE2


・XEp (エックスイーピー)
XE2 をフォトクロミックにしたのが XEPです。フォトクロミックレンズは、紫外線と太陽光に反応し、自動でレンズの色が変化します。 曇りの時には薄い色に。眩しい光には暗い色に。どんな天候にも対応可能なレンズです。

-  自動調光:紫外線と太陽光に反応し、レンズの色が自動で調整、変化します。調整は最大25秒で完了します。レンズの色が変化している間もUV効果は持続します。
- 3層構造で、通気性が高く、曇り止め効果も高いレンズです。
- 2ステップで交換可能なストラップは、滑り止めライナー付きです。

MessyWeekend-INUIT-XEPMessyWeekend-INUIT-XEP


■ KICKSTERTER(キックスターター)について
Kickstarter は 2009 年に誕生したクラウドファンディングのプラットフォームで、クリエイターが様々なアイディアを形にすることを支えることをミッションとしています。これまでに、世界中 で 1700 万人の方々が支援者として参加し、45 億米ドル以上の資金が集まりました。Kickstarterのプロジェクトに興味を持った方々が、そのプロジェクトを支援することにより、プロジェクトを実現することができます。期間内に支援額があらかじめ設定した目標額に達した場合は、支払いが確定し、あらかじめ指定した商品が届きます。目標額に達しない場合は、プロジェクトはキャンセルとなりま す。キャンセルされた場合は、支援者からの支払いは確定されず、商品も届きません。

■ 販売方法について
今回は、クラウドファンディングプラットフォームのKickstarterを通じてキャンペーンを行います。当社はKickstarterにて2018 年には 2 回キャンペーンを行い、サングラス、スノーゴーグル を発表しました。2018 年 10 月に実施した当社の一作目のスノーゴーグル XE-one(FLOAT) では、スノーゴーグル の中で最多のバッ カー(支援者)を獲得。その後商品化し、多くの方にご利用いただきました。
3 回目となる今回のキャンペーンでは、レンズに新しい技術を取り入れ、2 種類、3色のレンズと 2 色のフレームの6パターンのゴーグルシリーズ『INUIT』を発表しています。

KICKSTARTER で支援額を確定する際に選べる商品のセットは、上記 2 タイプのレンズを中心に当社のサングラスとの組み合わせも含め、全部で 9 種類あり、約 1 万円からご支援いただけます。


MessyWeekendについて
MessyWeekend(メシーウィークエンド)は、サングラス、スノーゴーグルが生産にかかるコストと 比較して高価であることを疑問に思い、低価格・高品質のアイウェアを生産・販売することを目的と して 2018 年にスタートした新しいブランドです。ブランド名には、アイウェアにかけるコストを下 げ、その分で楽しい休日を過ごして欲しいという願いが込められています。ライフスタイルを提案するブランドとして、本国デンマークでは音楽レーベル事業も開始したほか、スケーターとのコラボレーションやスケートボード・イベントの協賛など、ストリートシーンともつながりが深いブランドで す。環境先進国デンマークの企業らしく、SDGsを視野に入れた社会貢献活動にも力を入れており、 全商品の売り上げの一部を太平洋の海洋ゴミ回収活動を実施するNGOに寄付しています。日本向け EC サイトは 2019 年 7 月に開始し、日本の皆さまにも商品のご案内を始めました。当社の特徴は 以下の通りです。

■ デンマークデザイン
商品は全てデンマークでデザインしています。明るくカラッとした長い夏の日や静かな長い冬など の北欧の自然にインスパイアされたミニマリズムを基調とし、同時に流行も意識したデザインで す。また、性別のレッテルを貼りたくないと考えているため、全て男女兼用です。

■ 質の良いものを、手の届きやすい価格で
素材は当社が責任を持って選別し、それを信頼のおける工場に依頼して加工し生産しています。ま た、「デザインが良く、質の高い品物を低価格で提供したい」という点に加えて、環境や働く人の 権利に配慮した生産過程を確保することにも配慮しています。そのため、当社が商品の生産を依頼 している工場は、環境マネジメントシステムに関する ISO 14001 などの認証を取得しています。

■ スケートボード、スノーシーン、音楽を通じてライフスタイルを提案
スケーター、スノーボーダーとコラボレショーンし、動画を発表しているほか、これまでに、デン マーク コペンハーゲン、ドイツ デュッセルドルフのスケートボード・イベントで、イベント協賛 や、スケーターへの協賛を行いました。また、デンマークでは音楽レーベルをスタートするなど、 スケートボード・スノーシーン・音楽を三つの柱に、MessyWeekend なライフスタイルを提案しています。

■ 環境先進国デンマークらしい、SDGsを視野に入れた社会貢献
ラテンアメリカを中心に活動する国際 NGO、PROARTSO(プロアルツォ)とパートナーシップを 結び、全商品の売り上げの一部を寄付しています。 寄付は、PROARTSO の実施する、太平洋の海 洋ゴミの回収や地元のコミュニティへのゴミのリサイクル方法などの教育プログラムを含むプロジ ェクトに役立てられています。


■ 商品紹介
今回発表したスノーゴーグル のほか、サングラスも販売しています。サングラスは、全 14 モデル展開中です。

■ 日本向けECサイトURL
https://messyweekend.jp/

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