「陶磁器で日本を盛り上げる」焼き物紹介マガジン「大人の焼き物」をローンチ。陶芸作家・窯元のファン作り支援、D2C事業を展開し世界へ。
大人の焼き物ローンチから6ヶ月でファン数40,000人に急成長中。
合同会社エイトカラーズ(本社:東京都港区、CEO:八田卓人)は、「陶磁器で日本を盛り上げる」をテーマとし、全国の焼き物紹介マガジン「大人の焼き物」をローンチ。
ローンチから半年間でフォロワー数40,000人を突破し、全国の焼き物好きのコミュニティ作りに成功している。
ローンチから半年間でフォロワー数40,000人を突破し、全国の焼き物好きのコミュニティ作りに成功している。
■立ち上げの経緯
世界的にも評価が高い日本のモノ作りの象徴である陶磁器。SNSの普及により海外からも需要が高いが、未だメインの販路は既存の百貨店やギャラリーへの卸がメインで利益率が低く、日本の伝統産業であるものの陶芸作家の平均年収は250万円と低い状況。
また業界のさらなる課題として近年、後継者不足、陶石不足、食文化の変化、100円ショップなどの中国製の低単価でトレンドを抑えた製品が出た事により国内の陶磁器市場規模は、2003年782億円から2018年271億円に減少している。
趣味で陶磁器集めをし、陶芸作家さんや窯元さんと話しをしていく中で、その課題に気づく。
大人の焼き物を運営するチームは、「ブランド作り」「メディア運営」「通販支援」「広告」等のプロフェッショナルが集まっている事から、その知見を活かして業界の課題を解決し「陶磁器業界」をアップデートすべくサービスの立ち上げに至った。
■サービスの特徴と詳細
現状はinstagramアカウント「大人の焼き物@otonano_yakimono」を運営し、
国内の陶芸作家さんや窯元さんの作品を紹介し陶磁器好きのコミュニティを作っている。
ローンチから半年でフォロワー数40,000人、平均LIKE数4,000とエンゲージメントの高いアカウントに成長している。
■今後の展開について
現在のメディア運営でのコミュニティを活かしWEB個展やライブ個展で陶芸作家や窯元さん自身の日本及び世界中からのファン作りのサポート、メディア運営でのユーザーの声を活かしたプライベートブランドとなるD2C事業に加え、陶芸作家さんと世界の陶磁器好きを繋ぐオリジナルオーダーに対応するプラットフォーム事業を展開していく予定である。
お気に入りの器があると、料理のモチベーションが上がり、いつものご飯がさらに美味しく感じる。
そして、何より「愛する家族の笑顔が増える」
全ては、日本を盛り上げるモノ作りの根幹である陶芸界のために。
■企業情報
会社名:合同会社エイトカラーズ
代表者:八田卓人
設立:2018年11月
所在地:東京都港区南青山五丁目17番2号5F表参道プラザ
instagaramアカウント:https://www.instagram.com/otonano_yakimono/
問い合わせ先:info@otonayaki.com
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