総フォロワー数40万人のクリエイター集団「インスタントシネマ」が企業向けに短編ドラマ仕立ての動画広告サービスを開始
■サービス開始の背景
新型コロナウイルス(COVID-19)による外出自粛の影響により、2020年3-4月の1人あたりの動画サービスの月間平均利用時間は、1-2月平均と比べて約1時間増加していることが明らかになりました。年代別に見ると18-34歳の平均視聴時間は、2時間44分増加しており(*)、若年層の生活に動画配信サービスは益々欠かせないものとなっています。
一方でインターネット広告に対する印象調査では、約7割に及ぶ視聴者が「動画広告に対して不快に感じることある」と回答しており(**)、ニーズに反する動画広告はかえって評判を落としかねません。
そこで、TikTok平均30万再生(最高220万再生)など、短編ドラマ仕立ての動画で若年層から支持を集めるインスタントシネマでは、広告に敏感なZ・ミレニアル世代の心を捉える動画マーケティング・PRを実現すべく、企業様向けサービスをスタートしました。
*出典:ニールセン デジタル株式会社
**出典:株式会社ジャストシステム
■クリエイター集団「インスタントシネマ」とは
ハイクオリティな映像と、ターゲットに合わせたSNSウケする脚本が特徴のショートドラマ・映画を制作するクリエイター集団です。製品・サービスに合わせた脚本とシネマティックな映像で、訴求力のある広告動画を多数制作しています。
インスタントシネマ公式アカウント及びメンバー個人の総SNSフォロワー数は約40万人にのぼり、制作だけでなくPRサポートまで可能です。
■SNS広告に最適な「ショートドラマ」とは
3-5分程度の長さのSNSと相性の良いストーリー仕立ての短編動画です。ドラマ動画は一般的な動画と比較すると、離脱率が低く、「続きを観たい」という気持ちを高めます。商品やサービスの魅力をストーリーに自然に溶け込ませることで、広告感を軽減し、視聴者に好印象を与えながら興味喚起を行います。
■インスタントシネマの動画広告の特長
①ミレニアル・Z世代への自然な訴求
10-20代のユーザーが6割を占めるTikTokのフォロワー数30万人を超えるインスタントシネマは、若年層の視聴者が「観たい」「おもしろい」と思う企画やフォーマット、トレンドを熟知しています。動画制作・SNSマーケティングのノウハウを活かし、御社サービスと若年層ユーザーの最適なコミュニケーションをデザインします。
②インフルエンサーネットワークによる高い拡散性
クリエイターとしてだけでなく、チーム・個々人がインフルエンサーとして活動しているため、動画リリース時にPR効果を発揮します。また人気ユーチューバーやティックトッカーをキャスティングすることで、ファン層へのリーチも期待できます。
③トータルプロデュースによる低予算・短納期の実現
インスタントシネマは、ドラマの企画・脚本から出演・撮影・編集まで全てチーム内で完結するため、外注コストをカットし、低予算から動画広告を始めることができます。
通常では企画から編集まで1-2ヵ月を要しますが、ご要望に応じて短納期で実現可能な企画を検討し、最短で1-2週間程度でスピーディーに納品させていただくことも可能です。
■インスタントシネマの動画広告プラン
3つの動画広告プランを用意しております。御社のニーズに合わせて柔軟にプランをアレンジいたしますので、下記HPよりお気軽にお問い合わせください。
①ショートドラマ制作プラン
ご予算、サービス内容に応じてショートドラマを制作します。低予算・短納期でのご依頼も承ります。
②SNS配信プラン
インスタントシネマのYoutubeチャンネルやSNSで制作したドラマを配信します。動画データは別途納品し、二次利用も可能です。
③スポンサープラン
インスタントシネマがYoutubeチャンネルで配信するドラマのスポンサーとしてご紹介します。
▼インスタントシネマHP(お問い合わせはこちら)
https://instantcinema.jp/
▼インスタントシネマ公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UClph1u_fI_Xo-vWXJLXn7kQ
▼インスタントシネマ公式TikTok
https://www.tiktok.com/@instantcinema
株式会社ビバップ
ITを活用したプロモーション支援、クリエイター・アーティストのクリエティブ活動の支援を行っています。
<会社概要>
会社名:株式会社ビバップ
設立年:2013年6月
代表者:代表取締役 前島 雅之
本社所在地:東京都渋谷区神宮前6-23-11 J-SIXビル5階
URL:https://vivap.jp/
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