プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

オカ株式会社
会社概要

【バスマットに関する本音を調査】 バスマットを3年以上買い替えていない人が35%以上!

購入する際に気にしていることの1位が吸水性・2位が速乾性という結果に

オカ株式会社

 バスマット・トイレマットなどの家庭用品を製造・販売するオカ株式会社(本社:和歌山県海南市、代表取締役:岡 洋平)は、在宅勤務の増加によって家の中の環境を気にする方が増えた状況を踏まえ、全国の20代~60代の男女を対象に、お風呂上がりに欠かせないアイテムである「バスマット」に関する意識調査を実施しました。
 今回の調査では、毎日使っているバスマットであっても、品質などを気にしているという人は少ないものの、バスマットに対する悩みや不満を抱えている人は多くいるということが分かりました。調査結果は以下のとおりです。
                  【主な調査結果トピックス】

■毎日使うものだが、バスマットのへのこだわりを持つ人は多くない
 ・バスマットの品質を気にしたことがない人が半数以上
 ・バスマットを3年以上買い替えていない人が35.5%

■普段気にかけていないバスマットに対しても、不満や悩みがあることが判明
 ・バスマットが濡れていて嫌だと思ったことがある人は 64%
 ・バスマットの衛生面が気になったことがある人が 78%

■バスマットを購入する際に気にしていることが多くある
 ・バスマットを購入する際に気にしていることの1位が吸水性、2位が速乾性に

【調査概要 】
調査エリア:全国
調査対象者:20~60 代の男女
サンプル数:200
調査期間 :2020 年7月9日(木)~ 2020年7月10日(金)
調査方法 :インターネット調査
*本資料に含まれる調査結果をご掲載頂く際は、必ず『オカ株式会社調べ』と明記下さい。


                    <調査項目詳細>


Q1:毎日使用するバスマットの品質を気にしたことはありますか。
 毎日使用しているバスマットですが、使用しているバスマットの品質を特に気にしていない人は、
全体の半数以上にのぼることがわかりました。


Q2:バスマットを最後に買い替えたのはいつですか。
 バスマットを3年以上買い替えていないという人は、35%以上もいることがわかりました。1年以上買い替えていない人も合わせると半数以上にのぼり、バスマットを定期的に買い替える習慣がないことが見受けられます。


Q3:バスマットが濡れていて嫌な思いをしたことがありますか。
 お風呂上がりに使うバスマットが濡れていて嫌だと思ったことがある人は、64%もいることがわかりました。


Q4:バスマットの衛生面が気になったことはありますか。
 毎日使用しているバスマットの衛生面が気になったことがある人は、78%もいるという結果になりました。


Q5:バスマットを購入する際、何を気にして選択してますか。(いくつでも)
 バスマットを購入する際に気にしている点について、1位が吸水性・2位が速乾性となり、どちらも半数以上の人が気にしているという結果になりました。バスマットの機能面だけではなく、値段や見た目のデザインを気にしている人も多くいることが明らかとなり、バスマットに対してこだわりを持っている人は多くないものの、バスマットに求めていることは多くあるということがわかりました。



                       【参考資料】

バスマットの「困りごと」はこれで解決!
 
吸水・速乾・抗菌の3要素が実現するバスマット「乾度良好®」
 数々のバスマットに関する、隠れた「困りごと」を解決するのが、発売から28年にわたり愛用され、累計販売枚数1000万枚を超えるロングセラー商品「乾度良好®」です。種類も多岐にわたり、毛足が長くより肌触りの良い「Dナチュレ」シリーズや、女性向けのデザインに特化した製品など、個人のニーズに合ったラインナップを展開しています。


「乾度良好®」の特徴

①吸水性・速乾性が高く、2人目・3人目でもびしょびしょしない
 水には、狭い隙間に入り込んでいく性質があります。乾度良好®は、繊維1本1本に無数の細かな穴を設けた「特殊構造繊維」を採用しており、この穴が濡れた足もとから水分を素早くたっぷり吸い取って直ちに拡散するため、マットの表面はいつもサラッと快適です。
 脱水性も高いため、家族の最後にお風呂に入ってもびしょびしょしないのが特徴で、湯冷めしやすい冬の夜もヒヤッとせず快適です。

②抗菌作用があり、いつでも清潔
 繊維には、Ag+(銀イオン)が練り込まれた東洋紡の「クリーンフレッシュ®」を採用しています。銀イオンはイヤなニオイの元となる菌の増殖を抑える抗菌作用があります。
 繊維そのものに練り込まれていることから、抗菌機能は繰り返し洗濯しても持続し、実験では、300回以上洗濯しても99%以上の抗菌機能を有する結果を得ています。 

③すべり止め加工で、お子様のいる家庭にもおすすめ
 バスマット裏面にはすべり止め加工を施しており、すべり止め剤が全体にびっしりついています。このすべり止め剤が床やタイルに置いた際のズレやめくれを防止するため、お子様のいる家庭でも使用できます。

④手入れが簡単で、長年使い続けることができる
 洗濯ネットに入れ、柔軟剤は入れずに家庭用洗剤のみで洗濯が可能です。洗濯が終わったらあとは陰干しするだけで、脱水後にはほぼ表面が乾いている状態です。使用するうちに表面の形状が変化していきますが、機能はそのまま十分に吸水力、速乾力を発揮し、長期間快適に使い続けることができます。
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.oka-kk.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

オカ株式会社

0フォロワー

RSS
URL
https://www.oka-kk.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
和歌山県海南市南赤坂8番
電話番号
073-488-0336
代表者名
岡 洋平
上場
未上場
資本金
4500万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード