古着を現代のスタイルにアップデートするre-editプロジェクト「Done(ダン)」が始動
1st Collection 2023年11月23(木)より発売開始
第1弾は、希少価値の高いミリタリー古着を職人の手により丁寧にリメイクしモードなスタイルにアップデートしたアイテムを展開していく。
ブランドのディレクションは、長年ファッションブランドのブランディングやブランドディレクター、デザイナー、パタンナー、バイヤーを務めたメンバーで「re-editプロジェクト」デザインチームを結成し始動。
商品の販売はオフィシャルECサイトで11月23日(木)に発売開始する。
■立ち上げの経緯
現在の社会問題を解決すべく「Done」をローンチ。
一つ目にファッション業界の大量廃棄問題は地球環境に悪影響を及ぼしており、業界全体での大きな変革が求められている。
今回のリメイク事業を通じて本質的なアパレルのサスティナブルの答えを示し世の中の意識を変えたいと考え、「新たに一からモノは作らない」「すでに実在するモノをリメイクし今の時代にアップデートする」「タイムレスであるデザイン」「廃棄しない」展開をしていく。
二つ目に平和と人権の平等を願い、プロダクトを通じて社会に対するメッセージを発信していく。
現代の社会問題を考え、次の世代に向け私達大人が責任を持ち、持続可能な社会と、古き良き時代のファッションの文化継承を目指していきたい。
■フィロソフィー
気温上昇を続ける地球。世界中で起こる異常気象。
SNSでのヘイト。なくならない人種差別。 広がり続ける格差。 挙句の果てには戦争。
今この世の中は明らかに異常だ。
ジョンレノンは言った「IMAGINE PEACE」
ボブマーリーは言った「ONE LOVE」
なぜ私達人間は学ばない?
今私達が本気で変わらない限り、人も社会も地球も取り返しがつかない事になる。
子供達の未来の為に、平和で平等で暮らしやすい未来を創造したい。
私達はファッションを通じてこの問題を解決したい。
生きやすい社会。生きやすい地球。
愛を持って生きよう。そうすれば世界は変わるはず。
世界が一つになりますように。
■コンセプト
「Episode.2」
世界中から集めた古着を時代のムードに合わせ再構築しアップデート。
リメイクにより新たな価値を与え、洋服としての第2章そして完成系を目指す。
人や社会、地球に優しいモノ作りを。
■1stシーズンの展開アイテム
ミリタリーのリメイクを中心にアイテム計5型を展開し順次発売していく。
■今後の展開について
順次メンズ、レディース、ユニセックスのアイテムをDone WEB STOREでリリース。
新作は、Done instagramで随時発表。
将来的には古着のリメイクのみでなく、ファッションブランドと協業し廃棄される在庫を「re-editプロジェクト」デザインチームによりリメイクし新たな価値を提供するアップサイクルな取り組みも展開していく予定である。
■当社について
株式会社DiGG
代表取締役:江藤倫寿
東京都渋谷区神泉町9-5 6F
Done WEB STORE
Done Instagram
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像