性別フリー、環境に配慮した生地・再生素材の梱包資材を採用。ルームウェア「Arce(アルセ)」初回の製品予約開始
日本製天然素材の生地を使用し上質な肌触りと着心地を与え、部屋着としてはもちろんのことお出かけも楽しめる高いデザイン性を実現。2020年11月25日(水)よりMakuake(マクアケ)にて公開。
株式会社Wanget(本社:東京都渋谷区、代表取締役:吉澤 壮弥)は、2020年11月25日(水)よりルームウェブランド「Arce(アルセ)」の初回製品予約受付をMakuake にて公開いたします。在宅時間が増える中、「満足できるルームウェアを着ていない方は多いのではないか?」という考えから発足したプロジェクトです。
ブランド名の『Arce(アルセ)』は"お城"を意味する言葉であり、20代半ばから30代(性別フリー)をターゲットにした日本製ルームウェアブランドです。ブランドコンセプトとして"インドアライフを特別なひとときへとデザインする"を掲げており、上質で高いデザイン性を誇るプロダクトを開発しています。
自宅や部屋は、もっとも気が安らぎ落ち着ける場所であり、それはその人だけの特別な場所まさにお城。
開発ストーリーとして、実はあまり満足のいっていないルームウェアのあり方を再定義し"部屋にいるときの気分が上がり、むしろ外出時にも着たくなるルームウェア"を提案したいという思いから始動したプロジェクトです。また生産時にはアパレル業界で起きている問題や課題と向き合い、『Arce』でできることを着実に実施し取り組んでいます。
そんなプロダクトの初回生産予約受付を、アタラシイものや体験の応援購⼊サービス「Makuake」にて開始いたします。
https://www.makuake.com/project/arce/
公開期間:2020年11月25日(水)〜2020年12月21日(月)
《Arce開発ストーリー》
自宅で過ごす時間が増えたことで、満足できるルームウェアを着ていないことに気付いた方も多いのではないでしょうか。
"部屋にいる時に気分が上がるスタイル、好きな服に身を包む"は意外と難しい。
そこで『Arce』ではルームウェアのあり方を"自宅での時間がいつもに増してリラックスでき、気分が上がるスタイル"として再定義しました。
ルームウェアとして着心地に加え高いデザイン性、こだわり抜いた素材と生産過程、それらを実現したルームウェアをリリースします。
《Arceルームウェア5つの特徴》
- 上質な肌触りと着心地を実現。自然環境を配慮した日本製の生地を採用
- 近年では希少性が高い高品質なメイドインジャパン
- 「外出にも着れる、そして人に会えるようなルームウェア」をテーマに
- 梱包資材での再生素材活用
- 良質で長く使えるプロダクトを適正価格で
1,上質な肌触りと着心地を実現。自然環境を配慮した日本製の生地を採用
日本人は素材にこだわる傾向があります。それは和服文化が起因するものであり、触れて感じる着心地や肌感で差別化を測ってきました。
昨今のファッション業界でも、日本製の生地は高く評価されています。
そこで『Arce』ではすべてのプロダクトに日本製の生地を採用しており、パジャマ見えしないルームウェアを開発しました。
【社会課題への取り組み】
天然素材を使用することでCO2排出を極力抑え、環境にも優しいプロダクトになっています。
2,近年では希少性が高い高品質なメイドインジャパン
昨今、日本で展開されているアパレル製品のうち輸入比率が約97%(2014年時点)で国産はわずか3%と言われており、国内生産がどれだけ希少なものかが見て取れます。
『Arce』ではカットソーは山形県の12名が在籍するカットソー専門の工場で作業を行い1枚1枚丁寧に仕立てるなど、
日本国内生産であること、各アイテムの生産を得意とする工場に依頼すること、これらを追求することで耐久性があり高品質なルームウェアが完成します。
【社会課題への取り組み】
デフレの影響で単価下落が続き、国内アパレルの多くが生産を国内から国外へ移行する中、『Arce』では日本国内の縫製工場の活性化の一環として100%メイドインジャパンであることを徹底しています。
3,「外出にも着れる、そして人に会えるようなルームウェア」をテーマに
『Arce』のルームウェアは外出着としても使えるデザイン性が特徴です。
ルームウェアとして程よいサイズ感でありながら、体の構造に合わせて仕立てられた立体的で綺麗なシルエットは、大人の余裕を醸すプロダクトに仕上がっています。
外出時、着回しやすいベーシックなアイテムを"日々の日常を自分らしく自由なスタイリングで楽しんでほしい"という想いでデザインしました。
4,梱包資材での再生素材活用
【社会課題への取り組み】
『Arce』ではパッケージ全体の資材を最小限に抑え、環境に配慮した再生素材を活用しています。
プラスチックハンガーは一切使用せず、衣類の保管に必要なビニール袋はサトウキビ由来のバイオプラスチック樹脂、"グリーンポリエチレン"を使用することで元来の袋と比べ大幅なCO2の排出量を削減できる資材を使用。
配送用の段ボールにはFSC森林の承認を得た資材を採用し、自然の森林を計画的に残すことで多種多様な生物が生きやすいく環境保護に繋がるものを使用しています。
5,良質で長く使えるプロダクトを適正価格で
アパレル産業の課題として挙がるのが、大量生産することで商品単価を下げるが、余った在庫をさらにセールに回すということ。つまり多くの売れ残りを鑑みての価格設定です。
『Arce』ではセールを前提とせず、"適正価格"で販売します。ジェンダーフリーのアイテムをメインに、初回製品は10,500円(税別)~35,000円(税別)の価格帯にて展開します。
【Arce/アルセ】
ブランドコンセプトは「インドアライフを特別なひとときへとデザインするジェンダーフリーのルームウェア」。
ルームウェアを「家でくつろぐ時にリラックスできたり、気分が良いスタイル」と再定義し、「着心地に加え外出時に着たいと思えるデザインであれば、自宅時間も気分が上がるはず。」と考える。
日本製の天然素材、国内の縫製工場にて生産した高い品質、肩の力が抜ける程よいサイズ感でありながらルーズになりすぎない綺麗なシルエットにすることで、それらを実現。
また、環境に配慮した生地、梱包資材で再生素材を採用しサスティナブルをテーマにしている。
株式会社Wanget
Arce/アルセ official instagram
https://www.instagram.com/arce__jp/
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