プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ブランド買取ブランドハンズ
会社概要

ブランド品を1年以内に売った理由は◯◯!?ブランド品を売った理由ランキングを発表

ブランド買取専門店「ブランドハンズ」がアンケート調査結果を発表

株式会社ブランド買取ブランドハンズ

大阪でブランドアイテムの高価買取を行う「ブランドハンズ」( https://brand-hands.co.jp/ )を運営する株式会社ブランド買取ブランドハンズ(本社:大阪府吹田市)は、20〜60代の男女を対象に「ブランド品を1年以内に手放した理由について」のアンケートを実施しました。

◆アンケート調査概要◆
 調査対象:20〜60代の男性・女性
 対象人数:100名
 調査期間:2021年1月1日〜2021年1月31日
 調査方法:インターネットアンケート調査
 ※本アンケート結果を引用する場合は『ブランドハンズ』のURL( https://brand-hands.co.jp/ )を使用してください。
 
 
 ◆調査サマリー◆
 ・「ブランド品を1年以内に売った理由」は、1位「冷静になって不要と判断したから」(42%)、2位「お金に困ったから」(35%)、3位「断捨離に目覚めたから」(26%)、4位「貰い物だったから」(16%)という結果となりました。
 ・1年以内に売ったブランド品の買取額は、「定価の30%以下」が43%、「定価の50%程度」が29%、「定価の60〜70%」が26%という結果となりました。
 ・ブランド品を売る手段については、1位「フリマアプリ」(39%)、2位「ブランド買取専門店(実店舗)」(38%)、3位「ブランド買取サイト」(16%」という結果になりました。
 
 ◆調査詳細◆
 【質問1】1年以内にブランド品を売った理由はなんですか?

 
 1位:冷静になって不要と判断した(42%)
 2位:お金に困ったから(35%)
 3位:断捨離に目覚めたから(26%)
 4位:貰い物だったから(16%)
 5位:その他(5%)
 
 <その他と回答した方>
 「サイズが合わなかったから」
 「プレゼントをくれて彼氏と別れたため」
 「使用感が異なっていたから」
 といった回答でした。
 
 
 【質問2】1年以内にブランド品を売った際の買取額はいくらくらいでしたか?

 
 1位:定価の30%以下(43%)
 2位:定価の50%程度(29%)
 3位:定価の60〜70%(26%)
 4位:ほぼ定価(2%)
 
 <実際にブランド品を売った方のコメント>
 思い切って有名ブランドのカバンを購入しました。しかし、ミニマリスト系の断捨離動画を見ているうちに断捨離に目覚めました。ブランド買取店舗にて、定価の70%ほどで買い取ってもらいました。
 40代・女性・会社員
 
 セールのときに安くなっていた靴を購入しました。しかし、どうも履きにくく、そもそもそんなに靴も欲しくなかったことに気づき、売却を決意。ブランド買取サイトにて、定価の50%ほどで買取してもらいました。
 30代・女性・会社員
 
 ボーナスの時期に思い切って有名ブランドの財布を買いました。しかし、その後お金に困り、ブランド買取店舗で売却。傷をつけてしまっていたので定価の30%以下でした。少し後悔しています。
 40代・男性・会社員
 
 臨時収入が入ったので、有名時計ブランドの腕時計を購入。しかし、付けてみると重くてなかなか付けなくなったのに気づいた。フリマアプリにて、定価の30%以下で売ってしまいました。
 20代・男性・自営業
 
 
 【質問3】ブランド品を売る手段はどれでしたか?

 
 1位:フリマアプリ(39%)
 2位:ブランド買取専門店(実店舗)(38%)
 3位:ブランド買取サイト(16%)
 4位:その他(5%)
 5位:質屋(2%)
 ※質屋については、売却を想定した質入れのみを集計しています。
 
 <その他と回答した方>
 「オークションサイト」「友人・知人との取引」「リサイクルショップ」といった回答がありました。
 
 
 【質問4】なぜ【質問3】の手段で売却を検討しましたか?
 <フリマアプリと回答した方>
 時間もなく、ブランド買取店舗などは利用したことがなかったから。
 20代・女性・会社員
 
 家で出品まで完了するのが大きかった。少なくとも自分の納得する値段で売れるはずだから。
 30代・男性・会社員
 
 <ブランド買取専門店(実店舗)と回答した方>
 店舗買取のほうが楽、かつプロの目線での価値で査定してくれると思ったから。ブランド物という性質上、個人間のやり取りが(傷・汚れ関連などで)面倒そうだった。
 30代・男性・自営業
 
 フリマアプリは出品からやり取り、発送まで自分でやるので、そんな時間がなかったから。対面でのやり取りなので、買取価格に納得しやすいのも理由です。
 40代・女性・会社員
 
 
 <ブランド買取サイトと回答した方>
 申し込みをして送るだけの簡単買取りだったから。できるだけ手間をかけたくなかった。
 20代・男性・会社員
 
 送りたい物が1つじゃなかったため、まとめて送れるブランド買取サイトが便利だった。
 30代・女性・会社員
 
 ◆調査対象年代構成比◆ 

 
 
 
 ◆調査対象男女比◆
  

 
 
 ◆調査対象者職業◆ 

 
 
 
 ◆ブランド買取専門店「ブランドハンズ」について◆ 

 
 
 「ブランドハンズ」(https://brand-hands.co.jp/)は、大阪府に4店舗、兵庫県に1店舗を構えるブランド買取専門店です。
 店頭買取はもちろん、宅配買取、出張買取も実施しており、全国各地のブランド品を高価に買取らせていただいています。
 5,000以上の買取ブランド数、海外に販路を持つ弊社ならではの自信がある買取を、ぜひ一度お試しください。
 
 本件に関するお問い合わせは、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
 URL:https://brand-hands.co.jp/contact/
 ※本プレスリリースに関して、電話でのお問い合わせは受け付けておりません。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
卸売・問屋EC・通販
関連リンク
https://brand-hands.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ブランド買取ブランドハンズ

3フォロワー

RSS
URL
https://brand-hands.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
大阪府吹田市豊津町10-31 クルーズ江坂ビル201
電話番号
06-6170-3530
代表者名
久保雅之
上場
未上場
資本金
900万円
設立
2020年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード