自社単独での越境EC展開が困難な企業向けに中国最大手のソーシャルECプラットフォーム、「Youzan」を活用した酒蔵・醸造所のコンソーシアム型越境EC運営代行事業を開始
株式会社no sake, no life(代表取締役 村井 庸介、以下当社)は、クラフトマンシップを発揮する日本のお酒各種の越境EC運営代行事業を開始いたしました。そして、その越境ECの利用プラットフォームとして、「Youzan」を採択し、2021年4月15日より店舗オープンを開始しました。既に複数の酒蔵と締結し、今後は各酒蔵の商品販売、中国を中心としたお客様のカスタマー対応、SNSへのプロモーションを行ってまいります。
- 減少するお酒の国内消費を賄うほど、成長しきれていない海外販売
ただ、一報数量でみると昨対比で減少しており、海外市場においても消費者による「お酒の選別」の基準が一定高まってきたことが考えられます。加えて、日本酒の酒蔵など、過去に海外展開に取り組んだものの、
●海外市場に特化して向き合う人材・社内リソースがいない(マーケティング、組織の問題)
●消費者に最適な形で、商品が届けられない(物流の問題)
●現地でのパートナーシップが上手くいかなかった(ローカルマネジメントの問題)
といった理由で、海外から撤退、あるいは進出を断念する企業を見受けてきました。
社会環境の変化もあり、飲食店向けや地域内需要が中心となっていた、酒類メーカーも多く、海外展開を一つの再成長のきっかけとしたいものの、「自社単体」での進出は難しいという中で、当社へ依頼があり、今回の越境EC運営代行事業を開始することを決めました。
- コンソーシアム型越境EC運営代行支援の概要
当社は、「Youzan」の日本法人であるYouzan Japanと契約をし、今後、取り扱い商品の現地でのSNS上でのプロモーションやカスタマーサポート対応なども行ってまいります。加えて、どういった商品を選別すればよいかというメーカー各社の悩みには、越境EC支援経験のあるエキスパートチームが、その経験をもとに提案を行ってまいります。また、実際の商品販売後は、各種蓄積されるデータから、ライブコマースなどのプロモーションや越境向け新商品展開のフィードバックも行ってまいります。
- 運営代行を5社限定、初年度特別価格で提供
なおプロモーションの分散を避けるため、一般公募での商品取り扱い企業については、初年度は5社を上限とさせて頂きます。
- 出店のサイトのイメージ(WeChat内での店舗)
- 株式会社Youzan Japanについて
CHINA YOUZANは中国における店舗システム最大手の会社です。 2012年11月に杭州で設立され、香港証券取引場に上場しています。Youzan Japanは、2020年5月よりソーシャルECプラットフォーム「Youzan」日本語版の販売を開始し、中国向け越境ECサービス(日本語版、中国語版)を展開、越境ECに必要な販売サイトの開設や出店申請、国際物流、売上金を日本円で入金するなどのサービスを提供しています。また、ソーシャルECとして中国国内でのインフルエンサーマーケティングやライブ配信、SNS上でのプロモーション、顧客対応から卸売りのサポートも行なっています。
Youzan Japan越境ECでは、上記の「Youzan」を活用して、越境ECに必要な販売サイトの開設や出店申請、国際物流、売上金を日本円で入金するなど、参加する事業者の中国市場進出をスタートアップから費用回収までサポートしています。
会社名 :株式会社Youzan Japan
東京本社 : 東京都港区愛宕二丁目5番1号 愛宕グリーンヒルズ MORIタワー38階
札幌本社 : 北海道札幌市中央区南一条西4丁目5-1
代表者:代表取締役CEO 周 凱
資本金 :200,000,000円
公式HP :https://www.youzanjapan.com/
- 会社概要
本社 :東京都港区芝公園2-9-10
代表者 :代表取締役 村井 庸介
事業内容:
日本酒をはじめとした酒類販売(国内/越境EC)、輸出卸
お酒の会員制コミュニティサービス(消費者参加型の商品開発等)
公式HP :https://nosakenolife.com/
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