家庭用ほうき「ONE STROKE」Makuakeで4300万円超の売上を達成!

〜楽天、Amazonほかで一般販売開始!〜

株式会社コーワ(本社:愛知県あま市、代表取締役:服部直希)は、本年3月4日から6月1日までの89日間、Makuakeで予約販売を実施し、総計6,452人の方から43,624,833円の応援購入(速報値)となりました。
Makuakeでの販売終了後、一般販売を本格開始いたしますので、お知らせします。

 
■Makuakeでの実績 

https://www.makuake.com/project/one_stroke

  • 実施期間:2021年3月4日(木)正午から6月1日(火)18:00まで(89日間)
  •  応援購入総額:43,624,833円(目標金額100,000円)
  • サポーター総数:6,452人 (男女比39%:61%)ボリュームゾーンは40代〜60代女性で約半数50代女性:24.09%、60代女性:14.29%、40代女性:13.52%
  • サポーター居住エリア(トップ5):5都府県で47.0%とほぼ半数を占める。東京都(15.9%)、愛知県(10.9%)、神奈川県(8.4%)、大阪府(6.3%)、埼玉県(5.5%)
  • 購入動機:82.4%が「機能性」を支持、次いで「利用シーンが思い浮かぶ」11.3%、「デザイン」3.3%
  • Makuake内ランキング:1位・・・公開直後、人気テレビ番組での紹介直後に急増。2021年3月5日(金)、5月24日(月)


これまでに、モノ情報誌のパイオニアとして知られる「モノ・マガジン」(4月16日号)や、注目企業を多く取り扱うTBSテレビ「がっちりマンデー!!」(5月23日放送)、東海地方のものづくりの世界を紹介するテレビ愛知の「日経プレミアム 工場へ行こう」(6月5日放送予定)ほか、続々とメディアから取材いただいており、さらに多くの掲出を予定しております。

■サポーターからのコメント(一例)
Makuakeのコメント欄には899件と数多くの応援の声をいただきました。特徴は以下の5点です。

 1)ペットのいるご家庭からのコメント

  • うちの犬は掃除機をかけるととても吠えるので朝早くや夜など掃除したい時に使いにくく困っていました。
  • 我が家は猫3匹おりますので掃除が必須、でもワイパーはゴミが出るし夜に掃除機をかけるのは憚られるので、ほうきを探していました。
  • 疲れて帰ってきて、ワンコのイタズラがひどい時、掃除機出して、が面倒でした。軽そうで、ぱっと使えそうでイイと思いました。


2)環境に関するコメント

  • 環境を配慮した製品開発の気持ちに賛同します。届いたらシートの代わりに早速使います。
  • 電気もシートも使わない、ランニングコストがかからないものを探していました。


3)他の掃除器具との比較コメント

  • いつもは掃除機を使っていますが、吸引力が強くても吸い残しがあったり、マンションなので音が気になったり、でストレスがありましたが、これで解消しそうです。
  • 掃除機が重くてツライ!ホウキが楽しみです。掃除も楽しくなりそうです!
  • 掃除機のメンテナンスのことを思うとやっぱりほうきが最高なのではと考えていました!


4)技術力に関するコメント

  • ほうき革命ビックリしました。
  • 先端の技術を日本古来の商品に活用する、という発想が素晴らしい。
  • これからも日本の技術を生かした商品をもっと作っていってほしいです。
  • こんな時代だからこそ、中小企業の技術力を結集して日本を元気にして欲しいと切に願っています。


5)デザインについてのコメント

  • 置きっぱなしでも絵になりそうなデザインに期待してます!
  • デザインも世のホウキとは一線を画すカッコよさです。


■一般販売
弊社ウェブサイトtanQest特設ページにて掲載しているECサイト(楽天、amazon、ヨドバシカメラ、ヤマダモール)で販売しています。今後さらに販路を拡充予定です。
https://www.tanqest.jp/support/?id=anchor-purchase


■ONE STROKEとは
創業85年もの長きにわたり、ブラシの製造により様々なプロが抱える課題を解決してきた国内トップのブラシメーカー、コーワが"機能性"と"デザイン性"を探究した究極の家庭用ほうきONE STROKEを開発しました。
このほうきの特徴

  1. 5層構造のブラシとブレードが叶える、圧倒的な"ひと掃き力"
  2. ちりとりには導電性素材を採用し、チリ・ホコリの付着を徹底排除
  3. これまでの"ほうき"のデザインとは一線を画す、革新的な多面デザイン


<参考>
■「tanQest」とは
株式会社コーワは1935年ブラシ・刷毛の製造業として創業し、工業用・家庭用のブラシを開発・製造する総合ブラシメーカーです。ブラシをコアとするクリーン機器の自社ブランドtanQestの名前の由来は「世界にない、を探究する」
デザイン、パフォーマンス、クオリティ、すべてにおいて最上を目指し、これまでにない驚きと感動をもたらすクリーン機器をお届けすることを目指しています。「tanQest」のフラッグシップ商品である業務用クリーナー「tanQest α-1」はビルメンテナンス業界やラグジュアリーホテルから高い評価を得ています。その他、国内トップメーカーの掃除機ブラシ、エアコン用フィルターなど多様な産業の洗浄・清掃場面で高度なニーズに応え続けています。

【法人情報】
法人名:株式会社コーワ
所在地: 愛知県あま市西今宿平割一22番
代表者:服部直希
創業: 1935年4月
事業内容:生活家電クリーン事業、産業機器クリーン事業、化粧品事業
URL:https://www.kowa-ne.co.jp
 

 

 

 

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社コーワ >
  3. 家庭用ほうき「ONE STROKE」Makuakeで4300万円超の売上を達成!