ライブコマース1日で国内メーカー商品約10万個を販売!Orient Japanが所属のインフルエンサー「美猴王闯日本」を活用した日本メーカーの中国拡販プログラム「チャイナライブコマース」を開始!
-トライアル企業を限定10社募集!
Orient Japanは2021年6月29日、日本在住の中国人トップインフルエンサー「美猴王闯日本」を起用し、中国でTikTokと2大巨塔と言われるライブ配信機能・EC機能付きアプリ『快手 / Kuaishou』にてライブコマースを国内メーカーとテスト的に実施いたしました。国内メーカーからは株式会社アデランスや株式会社ヤマノビューティメイトグループなどが参加し、商品をライブコマースで販売。
商品によっては、約10分間で1商品の在庫を完売に導く結果を生み、1日で累計約10万個の商品販売をに成功いたしました。販売商品のジャンルは、美容家電や、化粧品、ファッション雑貨、日用品と幅広く、Kuaishouを活用する中国人にとって、日本メーカーの相性が非常に良いことが分かりました。
先述の中国人向けライブコマースの反響を踏まえ、Orient Japan は7月5日(月)より、日本メーカーの中国向け拡販サービス「チャイナライブコマース」を提供開始いたします。「チャイナライブコマース」は、日本メーカーの商品をインフルエンサーと共に中国人向けライブコマースで販売する仕組みです。
ライブコマースは、リアルタイムで配信する動画で商品を紹介する販売手法です。コメント機能を介して視聴ユーザーの質問などに答えていくことで、これまでECでは困難だったインタラクティブなコミュニケーションが可能な上、ユーザーがライブ配信の臨場感を楽しみながら商品を購入することができます。日本ではCovid-19の感染拡大により、インバウンド需要が冷え込む中、ライブコマースを活用した海外への販売が注目を集めています。
また、店頭における販売員と購買客とのコミュニケーションがシンプルな中国において、興味のある商品の使用感や使用方法を含めた詳しい説明を受けられるライブコマースは、中国の人々の需要に合致したことによって急速に浸透し、発展を続けています。Orient Japanは今後もライブコマース事業を通じて、日本の商品の海外展開を加速してまいります。
【チャイナライブコマースパッケージ 概要】
■サービス名 :チャイナライブコマース
■対象商材 :美容家電や、化粧品、ファッション雑貨、日用品など ※日本国内メーカー産
■使用ツール :快手 / Kuaishou
■利用料 :お問い合わせください
■連絡先 :hty@orient-japan.co.jp
【快手 / Kuaishou 概要】
北京快手科技有限会社が提供している、人々が写真やビデオで自分の生活模様を共有し、ライブでファンと交流することができるモバイルショートビデオアプリです。利用者は自分の好きなコンテンツや興味のある人物などを動画で楽しむことができ、2021年現在、ユーザー数は世界で約10億人、企業の時価総額は12兆円を超えております。
■URL :https://www.kuaishou.com/
【美猴王闯日本 プロフィール】
氏名:劉振双(快手appユーザー名:美猴王闯日本)
生年月日:1982年生まれ
快手フォロワー数:約260万人
1995年に中国から来日し、15歳から会社員として働く。
23歳自ら創業し、飲食業、貿易業、不動産等に携わってきました。
2017年から快手appのLIVE配信をはじめました。
「日本人の奥さんとの生活」を福島から発信し、ファンを獲得。
ライブコマースでは2日間で2億円の売り上げ実績を誇る。
【Orient Japan株式会社 会社概要】
商号:Orient Japan株式会社
代表者:代表取締役社長 楊 敏
所在地:〒100-0005
東京都千代田区丸の内2-2-1 岸本ビルヂング2階 213
事業内容:
・PR事業
・国際貿易事業
・サプライチェーンマネジメント事業
・事業承継及びM&Aに関する支援事業
資本金:5,000万円
URL:http://www.orient-japan.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像