骨粗鬆症の疾患啓発活動「骨検週間」実施のお知らせ
世界骨粗鬆症デーである10月20日(水)から10月26日(火)までTVCMの放映や身長測定イベントで「CHECK-2cm(チェックマイナスニセンチ)」を紹介
骨検Webサイト:https://honeken.jp/
CM URL :https://www.youtube.com/channel/UCpp4XhDdMEmb50qpZF0pLqg
日本では、骨粗鬆症の患者さんがおよそ1,280万人(※1)存在するといわれています。しかし、骨粗鬆症は痛み等の自覚症状がないことも多く、骨折するまで気づかないというケースが少なくありません。そこで、「骨検」では、一人でも多くの方々に、骨粗鬆症がご自身およびご家族に及ぼす影響を正しく理解していただき、少しでも骨粗鬆症が疑われる場合には、骨粗鬆症の検査が受診できる医療機関に足を運んでいただくきっかけになることを主な目的とした、骨粗鬆症の疾患啓発に特化した活動を行っています。
その活動の一環として、世界中で骨粗鬆症に注目が集まる世界骨粗鬆症デーに合わせて、骨粗鬆症の疾患啓発活動を行う週間「骨検週間」を開始します。2cm以上の身長低下が骨粗鬆症に気づく1つのきっかけである点に着目し、「骨検週間」では「CHECK-2㎝」(※2)と称して身長低下にフォーカスを当て、骨粗鬆症のリスクに気づき、行動してもらうことをテーマに、社会に向けてさまざまな形でメッセージを発信していきます。
期間中は、記者発表会を皮切りに、新聞、テレビ、ラジオ、SNS等で、「昔の自分と背くらべ」をコンセプトとしたさまざまなきっかけづくりを行います。さらに、体験型の骨密度測定イベント、身長測定イベントなどを実施し、「CHECK-2㎝」を紹介することで、「気づきにくい」骨粗鬆症のサインに「気づいてもらえる」ようにメッセージを発信し、みなさまの実際の行動に繋げていきます。
※1:出典『骨粗鬆症の予防と治療ガイドライン2015年版』
※2:「骨粗鬆症予防と治療ガイドライン」より、身長低下が2㎝以上ある場合、椎体骨折のリスクは13.5倍になるという研究結果が発表されているため、自宅でもできる簡単なチェックとして、身長測定をおすすめしています。
- 1.40年前の「自分」と背くらべ 骨粗鬆症検診「骨検」を啓発するために、10月20日(水)よりCMを放映
「骨検週間」では、老若男女問わず、幅広い世代の方々に骨粗鬆症について関心を抱いていただけるよう、「昔の自分と背くらべ」をコンセプトに、新聞・テレビ・ラジオ・SNS等のさまざまなチャネルでさまざまなきっかけづくりを行います。
■ 概要
・TVCMタイトル :骨検 自分と背比べ篇 15秒
・放映開始日 :2021年10月20日(水)~
・放映地域 :岩手、秋田、長野、石川、静岡、関西、福岡
・URL :https://www.youtube.com/channel/UCpp4XhDdMEmb50qpZF0pLqg
■ TVCMストーリー
本CMでは、65歳の自分が昔の自分(25歳)と背くらべをするストーリーを通して、身長-2cmは骨粗鬆症の黄色信号であることを伝えます。自宅でもできる簡単なチェック方法としての身長測定や、少しでも骨粗鬆症が疑われる場合は骨粗鬆症検診を受診いただくことをご提案しています。
- 2.骨密度測定や身長測定イベントを開催
「骨検週間」期間中、宮崎県延岡市内にある延岡市役所やイオン延岡ショッピングセンターなどに、骨検ポスターを掲載します。また、イオン延岡ショッピングセンターでは身長測定イベントを開催します。さらに、手軽に身長を測定できる骨検メジャーの当社従業員への配布など、さまざまな取り組みを実施します。
- 3.「骨検」の取り組み
「骨検」では、2020年12月1日からの活動開始以来、骨粗鬆症について理解できる「骨検Webサイト」や、無料で骨粗鬆症について相談ができる「骨のでんわ相談室」、骨密度測定などの体験イベントを通して、継続的に啓発活動を行ってきました。
当社は、今後も患者さんや健康を願う人びとの視点に立った取り組みを通じて、健康で心豊かな生活の実現に貢献してまいります。
・骨検Webサイト:https://honeken.jp/
- 4.旭化成ファーマについて
旭化成ファーマ株式会社は、「ひとりひとりの “いのち” に真摯に寄り添い、豊かなアイデアと確かなサイエンスで、アンメットメディカルニーズを解決する」という理念のもと、旭化成グループのヘルスケア領域の事業会社として医療用医薬品、診断薬の分野で事業を展開しています。
詳細はホームページhttps://www.asahikasei-pharma.co.jp をご参照ください。
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