「メンタル不調になる前に」従業員をサポートするオンラインカンセリングサービス「Smart相談室」正式リリース

株式会社Smart相談室

株式会社Smart相談室(本社:東京都港区、代表取締役:藤田康男)は、メンタル不調になる前に従業員をサポートするオンラインカウンセリングサービス「Smart相談室(スマートそうだんしつ)」正式版の提供を、2021年10月18日より開始いたしました。

精神疾患患者の増加と原因の多様化
 日本における精神疾患患者は、平成14年の258万人から、平成29年には400万人を超えるなど、中長期で増加傾向にあります(*1)。また、​​仕事や職業生活に関することで強い不安、悩み、ストレスを感じている労働者の割合は平成30年は58.0%(*2)と、職場の半分以上の方が悩みを抱えていることがわかります。更に、令和2年からのコロナ禍によって、メンタル不調を訴える人は増加していると予想されます。令和2年9月の厚生労働省の調査(*3)によると、調査対象全体のうち、半数ほどが不安、ストレスを感じていると判明しています。(約16%が「過敏に感じた」と回答。)不安の原因は、「自分や家族の感染」、「自粛等による生活の変化」、「自分や家族の仕事や収入」など。以上のように、複数データから、近年メンタルヘルス対策が重要視されるようになった背景がうかがえます。
 (*1)厚生労働省「◆精神障害にも対応した地域包括ケアシステム構築のための手引き(2020年度版)」https://www.mhlw-houkatsucare-ikou.jp/ref.html
 (*2)厚生労働省「職場におけるメンタルヘルス対策の状況」https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/karoushi/20/dl/20-1-2.pdf
 (*3)厚生労働省「新型コロナウイルス感染症に係るメンタルヘルスに関する調査」https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/gaiyou.pdf
 
 メンタルヘルスケアにおける社会的な非合理をハック
 Smart相談室代表の藤田は、自身の体験から、企業から従業員に対するメンタルヘルス対策が、「メンタル不調に陥った社員に対する取り組み」になっており、「メンタル不調者を減らす取り組み」になっていないのではないか?と考えていました。また、実際にメンタル不調者に対して行ったインタビューでは、以下の様な声が寄せられました。

  • メンタル不調者は、当初、なんだかモヤモヤしていた感覚はあったものの、相談するという選択肢が思い浮かばなかった

  • 仮に相談しようとしても、会社内の人材には、相談しづらい

  • 当初のモヤモヤは、誰にでも当てはまる可能性が高い日常的な内容が大半を占める

  • 相談できれば、状況が変わっていたのではないか、と考えている

この様に、「メンタル不調者を減らす取り組み」が現在の企業活動の中では機能しにくいという社会的な非合理が存在しています。そこで、メンタル不調者の求める内容と、提供されている対策のギャップとギャップをハックすべく開発されたのが「Smart相談室」です。
 
 Smar相談室の概要
 「Smart相談室」は、オンラインカウンセリングの仕組みを活用して、従業員のモヤモヤを解決するサービスです。従業員それぞれのモヤモヤ、求めている内容に応じて、カウンセリングからコーチング、研修、ハラスメント窓口の役割を提供します。ハラスメントの被害を受けた従業員が会社を通さず(会社に知られることなく)、匿名で公正中立な立場の専門相談員に相談できるという点から、ハラスメント窓口設置義務に適応した窓口としての活用が可能です。また「Smart相談室」は、クラウドサーバーにあるソフトウェアをインターネット経由でご利用いただくSaaS(Software as a Service)なので、個別のパソコンを保有しない従業員様や自宅で勤務されている従業員にもご利用いただけます。
 Smart相談室サービスサイト:https://smart-sodanshitsu.co.jp/


 ■「Smart相談室」の機能

  • 相談内容の選択

  • カウンセラーの選択

  • 相談日時の調整

  • 相談方法の選択


 ■「Smart相談室」リリース記念キャンペーン
 期間中に新規でご契約いただいたお客さまを対象に、初期導入費用を0円でご提供いたします。
 <期間>
 ・2021年10月18日(月) ~ 2021年11月30日(火)  (状況により変更する場合あり)
 <条件>
 ・2021年11月30日(火)までにご契約いただけること
 ・最低1年間のご契約をいただくこと
 ・新規のご契約であること
 ・導入事例へのご協力・ロゴのご提供をいただけること
 
 ■Smart相談室の今後の展開
 今後はハラスメント窓口の拡張、デジタルコンテンツの提供、専門家のご紹介などをサービスとして拡充し、より相談者のモヤモヤを解消できるようにサービスを発展させて参ります。また、相談項目を企業様毎に選択いただくなど、よりカスタマイズ性の高いサービスを提供を目指して参ります。
 当社は、従業員がメンタルヘルス領域で抱える非合理をハックすることで、従業員個人の成長、組織開発の促進、企業の生産性向上に貢献できるプロダクト・サービス・ソリューションの提供を目指します。「従業員の『モヤモヤ』を解消し、日本の生産性を向上させる」をミッションに、今後もサービス開発を行います。
 
 ■株式会社Smart相談室について
 株式会社Smart相談室は、従業員がメンタルヘルス領域で抱える非合理をハックすることで、従業員個人の成長、組織開発の促進、企業の生産性向上に貢献できるプロダクト・サービス・ソリューションの提供を目指します。「従業員の『モヤモヤ』を解消し、日本の生産性を向上させる」をミッションに、2021年2月に設立いたしました。エムスリーキャリア株式会社で10年間、新規事業開発と組織マネージメントに従事した藤田康男が代表を努めます。
 
 ■会社概要
 社名:株式会社Smart相談室
 代表取締役:藤田康男
 事業内容:「Smart相談室」の企画・開発・運営・販売
 設立:2021年2月1日
 所在地:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
 企業URL:https://smart-sodanshitsu.co.jp/
 【本件に関する、報道関係者からのお問い合わせ先】
 株式会社Smart相談室(担当:藤田)
 メールアドレス:support@smart-sodanshitsu.co.jp
 ※掲載されている製品名、会社名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
 ※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社Smart相談室

9フォロワー

RSS
URL
https://smart-sou.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
電話番号
-
代表者名
藤田康男
上場
未上場
資本金
-
設立
2021年02月