「東京eスポーツフェスタ2022」令和4(2022)年1月28日(金)~30日(日)開催! 競技大会参加者・展示会出展者を募集します!
リアル会場とオンライン会場の両方でeスポーツを体感できるハイブリッド開催!
eスポーツの普及と関連産業の振興を目的として、eスポーツの競技大会と関連産業展示会等で構成するイベント「東京eスポーツフェスタ」。
3回目の開催は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と経済社会活動との両立を目指す「新しい日常」に対応し、リアルとオンライン、双方のメリットを活かしたハイブリッドで開催します。お家でも、会場でも、eスポーツを体感できる様々な企画を予定しています。
このたび、競技大会参加者、関連産業展示会出展者の募集を始めますので、お知らせします。
3回目の開催は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と経済社会活動との両立を目指す「新しい日常」に対応し、リアルとオンライン、双方のメリットを活かしたハイブリッドで開催します。お家でも、会場でも、eスポーツを体感できる様々な企画を予定しています。
このたび、競技大会参加者、関連産業展示会出展者の募集を始めますので、お知らせします。
- 主なポイント
☆ 東京都知事杯争奪!eスポーツ競技大会で、前回実施した「eBASEBALLパワフルプロ野球2020」を「eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム」に変更!
「グランツーリスモSPORT」、「太鼓の達人NintendoSwitchば~じょん!」、「パズドラ」、「ぷよぷよeスポーツ」、「モンスターストライク」は引き続き実施!
☆「太鼓の達人NintendoSwitchば~じょん!」と「モンスターストライク」に“親子部門”創設!親子の絆を深める絶好の機会になるかも!?
☆ 関連産業展示会に大企業の出展を誘致し、商談・交流の活性化!出展企業対抗の競技大会など、交流企画も充実
☆ eスポーツ業界に興味がある企業の担当者必見!オンラインでの出展説明会において、eスポーツ業界の最新トレンドを紹介するセミナー開催
☆ 初心者でも優勝できる?!「Fall Guys: Ultimate Knockout」の大会実施!
☆ 本日、公式WEBサイトリニューアル! https://tokyoesportsfesta.jp/
- 開催概要
日 程: 令和4(2022)年1月28日(金曜日)から30日(日曜日)まで
会 場: 東京ビッグサイト南1・2ホール(江東区有明3-11-1)
公式WEBサイト( https://tokyoesportsfesta.jp )
動画配信サイト(YouTube、ニコニコ生放送、OPENREC.tv、Twitch)
主 催: 東京eスポーツフェスタ2022実行委員会
[東京都/(一社)日本eスポーツ連合/(一社)コンピュータエンターテインメント協会/
(一社)日本オンラインゲーム協会/(株)東京ビッグサイト]
コンセプト:
○ 子どもから高齢者まで誰もが参加でき、楽しめるeスポーツイベントとして裾野を拡大
○ eスポーツ関連企業の優れた製品やサービスをPRし、都内中小企業の活性化
○ 感染症防止と経済社会活動を両立する「新しい日常」へ対応しながらも、eスポーツを キーワードとして、様々なつながりを創出
企画構成:
○ eスポーツの活性化を図る「eスポーツ競技大会」
○ eスポーツ関連産業の振興を図る「eスポーツ関連産業展示会」
○ eスポーツや関連技術などについて学べる「eスポーツのセミナー・学習企画」 他
- eスポーツ競技大会
◉競技種目名
●eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム
使用機器: Nintendo Switch™
メーカー: KONAMI
内容等: リアルプロ野球ゲーム
部 門: オープン(小学生以上)
●グランツーリスモSPORT (※)
使用機器: PlayStation®4
メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
内容等: レースを中心に、モータースポーツを仮想体験できるリアルドライビングシミュレーター
部 門: オープン(小学生以上)
●太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん! (※)
使用機器: Nintendo Switch™/太鼓とバチ for Nintendo Switch
メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
内容等: リズムに合わせて流れてくる音符を太鼓の面とフチを使って叩き、高得点を目指す和太鼓リズムゲーム
部 門: ・一般部門(小学生以上)
・親子部門(小学生とその保護者/2名1チーム)
●パズドラ
使用機器: スマートフォン
メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント
内容等: 同じ属性のドロップを縦横3つ以上並べて消して敵モンスターを攻撃し、ダンジョンクリアを目指すパズルRPG
部 門: オープン(小学生以上)
●ぷよぷよeスポーツ (※)
使用機器: Nintendo Switch™
メーカー: セガ
内容等: 上から落ちてくる同じ色の「ぷよ」を4つ以上つなげて消すことで対戦相手を攻撃するアクションパズルゲーム
部 門: ・キッズ部門(小学生)
・一般部門(中学生以上)
・プロ部門
●モンスターストライク
使用機器: スマートフォン
メーカー: ミクシィ(XFLAG)
内容等: 最大4人で協力プレイ!育てたモンスターを指で引っ張って敵モンスターに当てて倒すアクションRPG
部 門: ・一般部門(小学生以上、2名1チーム)
・親子部門(小中学生とその保護者/2名1チーム)
(※)「グランツーリスモSPORT」「太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!」「ぷよぷよeスポーツ」の3種目は、本日11月4日から参加者の募集を開始します!詳細は、公式WEBサイトをご確認ください。
- eスポーツ関連産業展示会
今回から中小企業だけでなく、大企業の出展も募り、様々な支援メニューによる交流・商談を行うことで、関連産業の活性化につなげます。
<募集概要>
①【出展対象】eスポーツに関連する製品・サービスを有し、東京都内(島しょを含む。)に本社又は主要な拠点を置く中小企業、個人事業者、専門学校、団体等
【募集数】50社程度
【出展料】75,000円(税込)
②【出展対象】eスポーツに関連する製品・サービス、eスポーツイベントへの協賛実績を有する、あるいは今後予定のある大企業
【募集数】10社程度
【出展料】150,000円(税込)
【申込期間】令和3年11月4日(木曜日)から令和3年11月30日(火曜日)まで
※申込多数の場合は、期限前に募集を終了させていただく場合があります。
【申込方法】公式WEBサイト掲載の「出展申込書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、展示会運営事務局へメール送信
【出展料に含まれる主なもの】
・リアル会場(東京ビッグサイト南1・2ホール)でのブース出展(3×3m)
・オンライン会場での出展[公式WEBサイト内の出展者ページ、バーチャルブース]
・競技大会等の動画配信チャンネルでの企業PR動画配信
・出展事業者限定事前セミナー、出展者交流機会(交流会、企業交流戦)、ピッチイベント参加機会の提供
・来場者数や動画配信視聴者数、アンケート結果等の実績報告書の提供 等
- 出展説明会
【日 時】 令和3年11月18日(木)17:00~
【会 場】 オンライン(zoomを使用予定)
【内 容】
① 東京eスポーツフェスタ2022関連産業展示会 出展説明会
② eスポーツセミナー
テーマ:「eスポーツ最前線2021」
eスポーツの総合商社ウェルプレイド・ライゼスト(株)は、「eスポーツの力を信じ、価値を創造し、世界を変えていく。」をミッションに、多種多様なeスポーツ制作に携わり業界の発展に寄与してきました。eスポーツの可能性は多岐に渡り、総合商社ならではの視座から最新の業界トレンド〜ビジネス機会についてご紹介致します。
講 師:ウェルプレイド・ライゼスト株式会社 代表取締役/COO 古澤 明仁 氏
2013年ロジクール在籍時にスポーツマーケティングの要素を取り入れた独自のeスポーツ戦略を打ち出し、事業拡大に大きく寄与する。eスポーツが生み出す可能性に魅了され、2016年10月にRIZeST株式会社を設立。日本初のeスポーツ専門施設「e-sports SQUARE」の立ち上げと運営に加え、世の中にあふれる社会的課題にeスポーツを用いたソリューションという新たな切り口にも積極的に取り組み、学校講演や企業講演にも登壇している。
③ 参加者交流会
【定 員】100名
【申 込】令和3年11月15日(月曜日)までに公式WEBサイトの申込フォームにて
※定員に達した時点で受付を終了させていただきます。
- その他の企画
ⓒ 2021 Mediatonic Limited. All rights reserved. The Mediatonic and Fall Guys mark,logos and characters are trademarks of Mediatonic Limited
上記のほか、初心者が気軽に楽しくeスポーツに親しみ、体感できる企画やビジネス向けセミナーなど、様々な企画の実施を予定しています。詳細は後日お知らせいたします。
- 各種目の詳細
eスポーツイベントでは野球日本代表 侍ジャパンのチームおよびユニフォームは使用できません。
一般社団法人日本野球機構承認 ©2021 SAMURAI JAPAN 日本プロ野球名球会協力 日本プロ野球OBクラブ協力 プロ野球フランチャイズ球場公認
ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2019年プロ野球ペナントシーズン中のデータを基に制作しています。
Japan Baseball Data(株)
データは、Japan Baseball Data(株)が独自に収集したものであり、公式記録とは異なる場合があります。
提供情報を手段を問わず、いかなる目的であれ無断で複製、転送、販売等を行う事を固く禁じます。
All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license.
©Konami Digital Entertainment
"eBASEBALL"は、株式会社コナミデジタルエンタテインメントの登録商標です。
2004年に家庭用ゲーム機用のタイトルとして発売され、その最新作として2021年7月、『eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム』が、Nintendo Switch™版が発売!2021年度最新データを搭載。前回の採用タイトル「eBASEBALLパワフルプロ野球2020」に代わり、初めて大会を実施。
◆ グランツーリスモSPORT
©2017 Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Polyphony Digital Inc. Manufacturers, cars, names, brands and associated imagery featured in this game in some cases include trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. All rights reserved. Any depiction or recreation of real world locations, entities, businesses, or organizations is not intended to be or imply any sponsorship or endorsement of this game by such party or parties. "Gran Turismo" logos are registered trademarks or trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc.
最新のテクノロジーを使いながらも、大人から子供まで気軽にeスポーツタイトルとしてプレイできるリアルドライビングシミュレーター「グランツーリスモ」シリーズの現行ソフト最新作。運転する楽しさを多くの人に伝えるとともに「モータースポーツを生まれ変わらせる」ことを目指し、FIA(国際自動車連盟)との間にパートナーシップを締結。前回フェスタから競技種目として採用。
◆ 太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!
ⓒBANDAI NAMCO Entertainment Inc.
2001年に業務用筐体で稼働を開始した和太鼓リズムゲームで、その後発売された家庭用向けシリーズでは2019年にシリーズ累計販売本数1,000万本を突破した。今年で20周年を迎えた。初回フェスタから競技種目として採用し、今回で3回目の大会。
◆ パズドラ
ⓒ GungHo Online Entertainment,Inc.
世界累計ダウンロード数9,000万を超えるスマートフォン向けパズルゲーム。2022年に10周年を迎える。過去2回のフェスタでは、優勝特典であるプロライセンス認定権利を目指し、老若男女を問わない多くの参加者が手に汗握る熱戦を繰り広げた。
◆ ぷよぷよeスポーツ
ⓒ SEGA
2021年に30周年を迎えた国民的アクションパズルゲーム。2018年以来、国内でプロ選手が34名誕生。相手のフィールドを擬視しながら、瞬間的な判断とスピードで攻撃手順を組み上げる高度なプレイ技術が要求され、プロ選手同士の平均試合時間はわずか48.58秒。現在、多数の競技大会が各地で開催されている。
◆ モンスターストライク
ⓒXFLAG
世界累計利用者数5,600万人を超えるスマートフォンアプリ。株式会社ミクシィの展開するエンターテインメント事業ブランド「XFLAG」が運営し、「モンストグランプリ」という大型eスポーツ大会を2015年より開催している。約50名のプロ選手が存在し、活躍の場として過去にはプロツアーを、今年はプロリーグを開催する。なお、モンスターストライクのeスポーツ大会では、eスポーツ専用アプリ「モンスターストライク スタジアム」を使用。4vs4の最大8人で対戦することが可能で、勝敗の決定には、対戦チームよりも先にステージクリアを目指すタイムアタック形式を採用している。フェスタにおいては、初回は4人1組、前回は2人1組のチーム戦として大会を実施し、協力プレイによる熱い戦いが繰り広げられた。
●一般からのお問い合わせ
東京eスポーツフェスタ2021実行委員会事務局
MAIL: info@tef2022.jp
●プレスからの問い合わせ
MAIL: press@tef2022.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像