5,000万円の資金調達を行い、日本初のトレカ特化型ライブコマースサービス「ミニッツ」を本日より本格スタート!
国内ライブコマース市場を拡大させ、コミュニケーションを重視した新しいライブコマースの楽しみ方を提供
また、ANRI、スマートバンクCEO 堀井翔太氏、CXO takejune氏を引受人とした総額約5,000万の資金調達を実施したことを、お知らせいたします。
「ミニッツ」は、安全にパック開封配信動画を楽しめる日本初のトレカ特化型ライブコマースアプリです。
審査された配信者とトレカ(トレーディングカード)の状態を確認しながら買うだけではなく、コメントのやりとりやゲームなど、みんなで話しながら安心・安全にパック開封配信を楽しむことができます。取扱商品は、世界中で盛り上がりをみせるポケモンカードをはじめ、全てのトレーディングカードを取り扱っています。
毎日、様々な配信者によるパック開封配信(※)があり、トレカ好きな仲間で集まってパック開封をお楽しみいただけます。
※パック開封とは一次,二次流通で提供されるランダムにトレカが封入されたパックを開封することを指します。
「ミニッツ」の特徴
- ①エンタメを取り入れたライブコマースショッピング体験
みんなで好きなものを話しながら、ゲームしながら、盛り上がる新しいショッピング体験を提供します。
また、専門的知識をもつ配信者とトレカファンが、リアルタイムに集まることで、配信者⇔購入者間でのコミュニティが生まれることが「ミニッツ」の魅力です。
- ②ライブ×審査制だから、安心安全な取引ができる
トレーディングカードは、カードの傷、角のコンディション、光り方によって、その価値が大きく下落してしまうため、「ミニッツ」ではライブコマースを導入することで、その場で傷の有無を確認でき、気になることはコメントで確かめることができます。
さらに、安心して利用いただけるように配信者の面談を通した審査制を導入しています。
審査に通った配信者からは身分証の提出をいただいております。
- ③配信者の人柄が伝わりやすく、コミュニティが生まれやすい
その一方で、信頼を集め安定して販売するハードルは上がっています。
ミニッツでは、ライブコマースを通した人間性やトレカの専門性を通してファンコミュニティの形成が行いやすいため、配信者にとっても安心安全なプラットフォームです。
「ミニッツ」では、日本で普及しづらかったライブコマース市場の拡大に挑戦します。
「ミニッツ」
■App Store(iOS版):https://apps.apple.com/jp/app/id1583519139
■Google Play ストア(Android版):https://play.google.com/store/apps/details?id=inc.monocari.minutes
<https://www.youtube.com/watch?v=p1To8g_GRiU>
- 使い方
①アカウント登録完了後、気になる配信者を見つける。
②コメントや視聴でパック開封配信動画を楽しむ。
③気になる商品はその場で購入。
購入後は配信者が商品をライブ内で即開封するので、購入をしていないユーザーも一緒にファンコミュニティとして盛り上がることができ、視聴するだけでもお楽しみいただけます。
- コメント
トレカ侍 多田和生社長
ミニッツは弊社が数年前から実現したいと考えていたサービスでした。
外部の配信サービスはトレカに最適化されておらず、法人として利用するには抵抗がありました。
ミニッツには安心して利用できる審査・サポート・決済体制が構築されています。
さらにこれまで接点のなかった全国のユーザーさんとの接点が生まれ、販売や買取に良い影響が出ています。
実店舗を持つ身からするとブランディングや販売買取サイクルの高速化に役立っており、非常に有難いです。
トレカ侍もリリース初期から週2回配信しており、私(社長)も登場するので良ければ遊びにきてください。
<第三者割当増資の引受先からのコメント>
中路 隼輔(ANRI プリンシパル)
ライブコマースという言葉が生まれてしばらく経ちますが、”ここだったか”という発見をミニッツと話して確信を持てたため、投資をさせていただきました。
”Shoppertainment”という言葉を体現するような体験を提供できておりユーザーの熱狂を生み出せております。それを支えるのはN1分析のもとユーザーにひたすら向き合うことができるミニッツチームだからこそだと感じています。一緒に新しいE-commerce体験を定義から考え直したいという難題に挑戦しませんか。
堀井 翔太(スマートバンク CEO)
出資させていただいたミニッツ代表の山本圭樹は、私が創業したFablic(現在は楽天にバイアウト)に入社し、事業責任者を経て、独立後、幾度ものピボットを経て今の事業に辿り着きました。
一度、失敗しても何度でも打席に立ち続ける”粘り強さ”は事業責任者の重要な資質の一つであり、彼にはそれが備わっています。 また、ミニッツの事業ドメインは単にPMFが成立している以上に重要な、市場の勃興に沿った”昇りのエスカレーター”に乗れている状態であり、国内だけでなく海外にまでスケールするポテンシャルを秘めています。
誰もなし得ていない、単体サービスとして国内からグローバルに発展するようなサービスに成長することを期待しています。
takejune(スマートバンク CXO)
ミニッツというプロダクトからはまだ小さいですが、確かな"熱量"を感じます。それは突き抜けるプロダクトが最初に必ず持っているとても貴重なモノです。
私はユーザーとの対話を通して、手触り感を持ってプロダクトをつくるチームが好きです。ミニッツ代表の山本さんは元Fablicのメンバーですが、仮にそうでなかったとしてもこのチームを支援したと思います。
イシューを正確に打ち抜きながら、世の流れにもライドして、フリマアプリを超えるようなサービスを生み出すことを期待しています。
代表 山本のコメント
ミニッツはフリマアプリで感じた一つのペインから着想を得たサービスです。
フリマアプリがブログサービスで服を売買している1人のユーザーさんのイシューからプロダクトを作ったように、ミニッツはライブ配信サービスでトレカを売買している1人のユーザーさんのイシューからプロダクトを作りました。
来年でフリマアプリが生まれて10年が経ちます。
フリマアプリの創業者たちの力も借りながら、マーケットプレイスという領域で新たなコマースを生み出せるよう、精進します。
本サービスを立ち上げた背景をまとめたので、よろしければご覧ください。
https://note.com/keiki_yamamoto/n/nd3c1eff43c77
■「ミニッツ」概要
「ミニッツ」は、安全にパック開封配信動画を楽しめる日本初のトレカ特化型ライブコマースアプリです。
審査された配信者とトレカ(トレーディングカード)の状態を確認しながら買うだけではなく、コメントやゲームをしたり、みんなで話しながら安心・安全にパック開封配信を楽しむことができます。
・App Store(iOS版):https://apps.apple.com/jp/app/id1583519139
・Google Play ストア(Android版):https://play.google.com/store/apps/details?id=inc.monocari.minutes
・サービスサイト:https://minute-s.jp/
・公式Twitter:https://twitter.com/minutes_card
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像