リアル空間とバーチャルリアリティの融合 新しいWEBマーケティング「VR neo」

コロナショック Withコロナに対応した新サービス

株式会社ジールムカイモト

 株式会社ジールムカイモトは永きにわたり京都を中心に様々な記念写真を承ってまいりました。
 長期化するコロナ禍により、関西の観光、伝統産業は多大なる打撃を受け、その関連の物販や飲食業界など関西全体の産業の損失の拡大に危機感を抱いております。しかしコロナ禍でも商機があり、売上増加を期待出来るのがインターネットを利用した集客、販売促進活動でしょう。
 そこで提案したい新サービスが「VR neo(ブイアールネオ)」です。「VR neo」は4Kの3Dカメラで撮影したリアル空間とバーチャルリアリティーをWEBページ上で融合させた新しいサービスです。長年培った写真・映像撮影の技術を活かしたこのサービスがコロナ禍の影響を受ける関西の事業者皆様の助けになればと考えます。


「VR neo」の特徴

●実際に観ているかのような展示とタグによる案内
ネット上で再現した空間ではひと目で「店舗の世界感」「商品のディスプレー」が伝わります。タグによって・商品情報のテキスト・イメージ写真・イメージ動画も提供できるので、ご来店以上の情報がいつでも瞬時に発信できます。

●分かりやすいメニューボタンの設置
ホームページ・SNS・YouTube・マップ・ネットショップ・予約サイト等への誘導を1枚のページに集約できます。ページ移動のストレスをユーザーに与えません。

●継続的な利用が可能
一時的なイベントのディスプレーを実際に撮影するだけでずっと残せます。店舗を持たないネットショップの事業者様にも有効です。

■実際のバーチャルショップ
https://www.c-modern.com/

 

▼実際の店舗とネットショップを融合した使用例


 様々なWEBマーケティングを積極的に行っていらっしゃる京都の飴屋さんです。すぐに「VR neo」にも興味を持って下さいました。

 まず、仕上がった画像がとてもクリアで、操作もわかりやすいと喜んで頂きました。「VR neo」の特徴であるメューボタンやタグは、ヒアリングを行いながら作成し、京都らしい色、甘くてカラフルな飴をイメージして仕上げました。少し前に宅配代行サービスを利用した販売を始められたそうですが、注文が入ったのは1回だけ。「VR neo」を導入されてからはネットショップの訪問客が増え、注文数が上がってきたそうです。やはり、実際の店舗をネットで気軽に見られる為、サイトからの離脱防止効果があり、関心が高いうちに購入して頂けたのだと考えられます。
■実際のホームページ
https://www.kyoame.co.jp

 

 

 

ナビゲーション


サンプル閲覧用QRコード

■ホームページ埋め込み型
https://zeal-net.com/vr/sample01/
■フルスクリーンVR型
https://zeal-net.com/vr/sample02/


▼バーチャル展示会とネットショッピングを融合した使用例

 和装業界で広く知られる老舗白生地卸の企業様です。対面での案内や営業が制限されるコロナ禍に、販売機会を増やそうとホームページでバーチャル展示会を始められました。タグでネットショップとリンクさせているので、売り上げが低迷した職人さんの支援にも繋がっています。展示品は白生地を主役に和装小物、絹を使用した装飾用建築材料まで様々。90周年を記念してのVR展示で「コロナに負けず伝統の技術を業界の内外へ発信出来た」と喜んで頂けました。地方新聞でも取り上げられ話題になりました。

■360°楽しめるバーチャル展示会
https://www.kimono-itoko.co.jp/kimono/vr
■新聞記事
https://www.kimono-itoko.co.jp/topics/virtual-exhibition2021


イメージに合わせたメニューバーやボタン

 弊社では、単なるVR画像だけでなく、独自のWEB技術で加工したメニューボタンを設置・配置致します。

このボタンによりお客様にはストレスなく、SNS閲覧やネットショッピングを楽しんで頂けます。WEB上のデザインやメニューバーのデザインを作り込む事によって、各店舗やイベントに合致した3D店舗でWEBページを運営して頂けます。アミューズメント的にも楽しめる新体験のこのサービスを活かし、コロナ禍で売上が減少した関西の小売店様はもちろん、全国のお店・企業様のプロモーションのサポートに取り組んで参ります。

 


企画背景

 コロナ禍の苦境が続く中 「インターネットを活用した運営に活路を見い出そうとするお店をサポートしたい」 と考え、「VR neo」のサービスを考案しました。VR画像だけでなくテキスト、写真、動画もページ内に掲載することが出来るので、企業の魅力発信に活用して頂けます。


「VR neo」を使用したホームページのメリット
  • 「24時間PRできる」
  • 「スピーディーな情報提供が可能」
  • 「チラシや展示会などのアナログなPRが不要」
  • 「店舗やスタッフが不要」
●WEBを利用するユーザーが求めているもの
 =新しいニーズ
  • 密を避ける
  • スピーディーな情報収集 
  • 好きな時間に好きな場所で閲覧
  • WEB完結
●実店舗を利用するお客様が求めているもの
 =変わらないニーズ
  • 情報の掲載
  • 商品の比較
  • 店舗の雰囲気
→自分の目で確認して購入する楽しみ
→安心感
⇒「VR neo」ならネット上でも実店舗の安心感を演出できます!

 もちろん、コロナ収束後に向けての店舗作りも重要で、質の高いサービスを提供し続けていけば
  • 「リピーターの確保」
  • 「潜在顧客へのアプローチ」
が日本中だけでなく世界中へ可能です。


「VR neo」を作るには?

 

 我々が現地へ伺い、特殊な3Dカメラで空間を撮影し、撮影した画像を加工し、WEBページと融合させます。

 臨場感あふれる3D空間の演出は、まるで実際に訪れたかのよう。このサービスを多くの企業に知ってもらい、導入して頂くことで、その空間の魅力をPRし、売上を上げるお手伝いができるよう、我々は全力で取り組んで参ります。

 

株式会社ジールムカイモト
 

■弊社ホームページ
https://zeal-net.com/vr360/





 

 

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社ジールムカイモト

0フォロワー

RSS
URL
https://zeal-net.com/vr360/
業種
サービス業
本社所在地
京都府京都市中京区桜之町413-1
電話番号
075-255-0555
代表者名
高橋扶二子
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1979年11月