プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社都市機能計画室
会社概要

【3/20日】「QURUWAクリエイティブアワー|さまざまなCM・PVを手掛ける映像ディレクター高瀬裕介オンラインレクチャー/ワークショップ「伝える?」」開催

映像を活用した情報発信について根本的に考えるオンラインレクチャーと、実際に手を動かすワークショップ@愛知県岡崎市

都市機能計画室(POUF)

愛知県岡崎市のまちなかに「QURUWA( https://quruwa.jp/ )」というエリアがあります。さまざまな公共空間があり、新たに橋がかかり、公園がリニューアルされ、人やものの動きがより活発になっているQURUWAをより創造的な場所にするため、専門家をゲストにお招きしたレクチャーをおこないます。今回ゲストに迎えるのは、弊社都市機能計画室が企画から携わるQURUWAブランディングサイトの動画監修にご協力くださっている映像ディレクター高瀬裕介さん( https://solo-tokyo.com/tks/ )。日清食品カップヌードルのCMシリーズ『HUNGRY DAYS』やYOASOBI「大正浪漫」のミュージックビデオなどを手がける高瀬さんに、「伝えること」についてレクチャー/ワークショップしていただきます。
2022/3/20(日)
レクチャー(オンライン):13:00-14:30
ワークショップ:15:00-17:00

レクチャー申し込み→ https://quruwacreativehourvol1.peatix.com/view


ワークショップ申し込み→ https://quruwacreativehour2.peatix.com/view

-

「最近はYoutubeやInstagram、Tiktok、色々流行ってるけど自分には関係ないな....」
「動画にチャレンジしたいけど何からはじめたらいいかわからない....」

映像を活用した情報発信とは一言で言うものの、人によって感じ方はいろいろだと思います。文字情報よりもたくさんの情報を込めることができ、そもそも言語化し得ない感覚を伝えるためにも有効な動画を情報発信を使うニーズは近年ますます高まっています。ただ、「youtubeではこうすべき」「Instagramではこれはダメ」などのいわゆる「テクニック」はあまりにも細かく、忌避感が生まれてしまうのも仕方ないことでしょう。

そこで今回はもう少し根本的に「伝えるとは?」「動画をなぜどう使うのか?」という点から情報発信について考え、少し手を動かしていくレクチャーの機会を用意しました。ゲストは、CMやアーティストのPVなどで映像ディレクションを担当されている高瀬裕介さんです。レクチャーはオンライン配信ですので、オンライン環境さえあればどこからでも参加いただけます。「レクチャーだけではなく実際に何かトライしてみたい!」という人のために、同じ日に高瀬裕介さんとともにおこなうワークショップの機会も準備しました。

ぜひご参加ください。

-

【ゲスト】
高瀬裕介(​​映像ディレクター/アニメーションディレクター)
ワンピースとコラボした日清食品カップヌードルのCMシリーズ『HUNGRY DAYS』や、NiziU出演のコカ・コーラCM、YOASOBI「大正浪漫」のミュージックビデオなどを手がけられています。
https://solo-tokyo.com/tks/

【レクチャー】
申し込み→ https://quruwacreativehourvol1.peatix.com/view
◯スケジュール(オンライン、90分)
①高瀬さんの今までの仕事から「伝えるとは何か?」を紐解いていきます。
②その場でできる簡単な課題を参加者全員に取り組んでもらいます。
③質疑応答。

◯こんな人におすすめです
:動画や動画をつかった情報発信に関心のある方
:動画ディレクションがどのようにおこなわれるのかを知りたい方
:情報発信のスキルアップしたい人

※本イベントは、Zoomを使って配信いたします。ご覧いただくには、インターネット環境が必要です。
・イベントはPC、スマホ、タブレットからご視聴可能ですが、事前にZoomアプリをダウンロードしていただく必要があります。
・通信環境や通信回線の問題により中断される可能性があります。あらかじめご理解の上、お申込みください。
・ご視聴環境の悪化などで配信が途切れた場合のご対応いたしかねますのでご了承ください。

-

【ワークショップ「伝える?」】
申し込み→ https://quruwacreativehour2.peatix.com/view
◯スケジュール(120分)
 ①QURUWAを参加者手持ちのスマートフォンなどで撮影(秒数は10秒以内)。
 ②撮影したムービーにタイトルや内容を伝えるためのテキストを入れてみます。
 ③できあがったムービーを見て高瀬さんにレビューをいただき、
  参加した方々とディスカッションします。

◯こんな人おすすめです
:動画の撮影/編集経験のある方
:動画撮影や編集未経験でも映像制作に強い興味がある方
:QURUWAに関わりたい方

※同日13時からのレクチャー参加予定かつワークショップにも参加予定の方で、レクチャーへのオンライン視聴が困難な方はご相談ください。

-

【概要】
主催:株式会社都市機能計画室(POUF)+合同会社バンクトゥ

https://www.pouf.co.jp/
https://bankto.co.jp/
後援:岡崎市

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
位置情報
愛知県岡崎市自治体愛知県岡崎市イベント会場
関連リンク
https://quruwacreativehourvol1.peatix.com/view
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社都市機能計画室

0フォロワー

RSS
URL
https://www.pouf.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
京都府京都市右京区西院安塚町 58グリーンエクセル西院204
電話番号
-
代表者名
榊原充大
上場
未上場
資本金
-
設立
2019年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード