もっと心地よく夢を見続けよう!高崎だるまを丸ごと“ホワイトボード化”した 「夢を更新するだるま」
bud brand2022準グランプリ受賞作品を、ミラノデザインウィーク2022に出品します!
一般社団法人ミキサー(東京都中央区 共同代表 安田 健一/松田 和也、以下ミキサー)は、今後同社から国内外で販売を予定しているプロダクト「夢を更新するだるま(英語表記:DREAM RENEWAL DARUMA)」が、2022年6月7日(火)から12日(日)までミラノで開催されるミラノデザインウィーク2022に、bud brand2022を通して出品されることをお知らせいたします。
bud brand2022は“日本の学生やクリエイターが、世界でひと花咲かせる”ことを掲げるプロジェクト。「夢を更新するだるま」は同プロジェクトで準グランプリを受賞。高崎だるまの全体をホワイトボード化し、「大きなひとつの夢を見続けるより、夢を更新していくこと」を提案するプロダクトです。ミキサーは同プロダクトの思想に共感し、販売元として支援することを決定いたしました。
何度も夢を書きかえられる。だからもっと心地よく、もっと夢を見つづけよう。
これは不確かな時代に、新しい「ウェルビーング」を提案するプロダクト。
伝統的な「高崎だるま」は、願いを込めて左目を入れ、願いが叶った後、右目を入れるプロダクトです。そんな高崎だるまの全体をホワイトボード化。夢を何度も書き換えられるようにしました。予想外のことが次々に起こる「不確かな時代」だからこそ「夢を更新していくこと」を提案。ここちよく夢を見続けることを応援します。
高崎だるまの職人さんの高い技術力だから実現できた、唯一無二の美しさ。
デザインを担当したのはbud brand2022の受賞者であるOS2(青山紀恵、志水雅治、木下翔太郎)。実制作は高崎市の中でも珍しい、成型から色付けまで「全製造工程」を持つ「だるまの幸喜」の全面協力によって、実現いたしました。印象的な白い色は、だるまを整える下地材である「胡粉(ごふん)と膠(にかわ)」の贅沢な使用によるもの。その上にホワイトボード化するための樹脂を重ねて制作しています。伝統的な下地材と新しい塗料とを同時に使用することについて、改良を何度も重ねて、本プロダクトが誕生いたしました。職人さんの高い技術力があったからこそ実現できた新しい「高崎だるま」です。
ミラノデザインウィーク2022を皮切りに、「夢を更新するだるま(英語表記:DREAM RENEWAL DARUMA)」を世界各国で販売してまいります。取材はもちろん、販売店も募集しております。どうぞお気軽にお問い合わせください。
ミキサーは「五大陸×五感を刺激する、クリエイティブの総合商社。」をミッションとビジョンに掲げ、これからも世界に対して新しいコミュニケーションを仕掛けて参ります。
【夢を更新するだるまについて】
伝統的なダルマは、願いを込めて左目を入れ、願いが叶った後、右目を入れるプロダクトです。私たちは、そんなダルマの全体をホワイトボード化。夢を何度も書き換えられるようにしました。予想外のことが次々に起こる不確実な時代に、私たちができることはなんでしょうか。それはきっと少しずつでも夢を描いて、一歩一歩前に進んで行くこと。うまく行かない時は、描いた夢をいったん諦めること。そして、新しい夢をすぐに描きなおすこと。夢は状況に応じて調整していけばいいと思うのです。私たちが提案するのは、今の時代に即したかたちでここちよく夢見る、そんな勇気を与えるプロダクトです。
HP:https://www.drdaruma.com/jp/
【制作者について】
広告コミュニケーション、グラフィックデザイン、WEBデザイン、プロダクトデザインなど様々なデザイン領域で活動する、デザインチームです。
Copywriter / Creative Director 青山 紀恵
Art Director / Designer 志水 雅治
Art Director / Designer木下 翔太郎
【だるまの幸喜について】
「高崎だるまが創る縁」をビジョンに掲げ、約150年前に高崎の地で生み出された『高崎だるま』を製造しています。高崎市の中でも数少ない、成型から色付けまで「全製造工程」を持つ、だるま屋のひとつです。「高崎だるま」の他にちょっと変わった「招き猫」、そのほか時代に応じた新しいだるまを製造しています。
HP:http://www3.wind.ne.jp/darumanokouki/
【一般社団法人ミキサーについて】
五大陸×五感を刺激する、クリエイティブの総合商社。映像、音楽、食、エンターテイメント、ソーシャル、ファッション、空間デザイン、教育、ストーリーライティング、広告、メディア、キャラクター開発など分野を問わず、また展開地域をグローバルと規定し活動する多国籍コミュニケーションサービス。この度、0S2が提案する「夢を更新するだるま(DREAM RENEWAL DARUMA)」のコンセプトに共感し、サポートを決定いたしました。
HP:https://www.mixer-tokyo.com/
何度も夢を書きかえられる。だからもっと心地よく、もっと夢を見つづけよう。
これは不確かな時代に、新しい「ウェルビーング」を提案するプロダクト。
伝統的な「高崎だるま」は、願いを込めて左目を入れ、願いが叶った後、右目を入れるプロダクトです。そんな高崎だるまの全体をホワイトボード化。夢を何度も書き換えられるようにしました。予想外のことが次々に起こる「不確かな時代」だからこそ「夢を更新していくこと」を提案。ここちよく夢を見続けることを応援します。
高崎だるまの職人さんの高い技術力だから実現できた、唯一無二の美しさ。
デザインを担当したのはbud brand2022の受賞者であるOS2(青山紀恵、志水雅治、木下翔太郎)。実制作は高崎市の中でも珍しい、成型から色付けまで「全製造工程」を持つ「だるまの幸喜」の全面協力によって、実現いたしました。印象的な白い色は、だるまを整える下地材である「胡粉(ごふん)と膠(にかわ)」の贅沢な使用によるもの。その上にホワイトボード化するための樹脂を重ねて制作しています。伝統的な下地材と新しい塗料とを同時に使用することについて、改良を何度も重ねて、本プロダクトが誕生いたしました。職人さんの高い技術力があったからこそ実現できた新しい「高崎だるま」です。
ミラノデザインウィーク2022を皮切りに、「夢を更新するだるま(英語表記:DREAM RENEWAL DARUMA)」を世界各国で販売してまいります。取材はもちろん、販売店も募集しております。どうぞお気軽にお問い合わせください。
ミキサーは「五大陸×五感を刺激する、クリエイティブの総合商社。」をミッションとビジョンに掲げ、これからも世界に対して新しいコミュニケーションを仕掛けて参ります。
【夢を更新するだるまについて】
伝統的なダルマは、願いを込めて左目を入れ、願いが叶った後、右目を入れるプロダクトです。私たちは、そんなダルマの全体をホワイトボード化。夢を何度も書き換えられるようにしました。予想外のことが次々に起こる不確実な時代に、私たちができることはなんでしょうか。それはきっと少しずつでも夢を描いて、一歩一歩前に進んで行くこと。うまく行かない時は、描いた夢をいったん諦めること。そして、新しい夢をすぐに描きなおすこと。夢は状況に応じて調整していけばいいと思うのです。私たちが提案するのは、今の時代に即したかたちでここちよく夢見る、そんな勇気を与えるプロダクトです。
HP:https://www.drdaruma.com/jp/
【制作者について】
広告コミュニケーション、グラフィックデザイン、WEBデザイン、プロダクトデザインなど様々なデザイン領域で活動する、デザインチームです。
Copywriter / Creative Director 青山 紀恵
Art Director / Designer 志水 雅治
Art Director / Designer木下 翔太郎
【だるまの幸喜について】
「高崎だるまが創る縁」をビジョンに掲げ、約150年前に高崎の地で生み出された『高崎だるま』を製造しています。高崎市の中でも数少ない、成型から色付けまで「全製造工程」を持つ、だるま屋のひとつです。「高崎だるま」の他にちょっと変わった「招き猫」、そのほか時代に応じた新しいだるまを製造しています。
HP:http://www3.wind.ne.jp/darumanokouki/
【一般社団法人ミキサーについて】
五大陸×五感を刺激する、クリエイティブの総合商社。映像、音楽、食、エンターテイメント、ソーシャル、ファッション、空間デザイン、教育、ストーリーライティング、広告、メディア、キャラクター開発など分野を問わず、また展開地域をグローバルと規定し活動する多国籍コミュニケーションサービス。この度、0S2が提案する「夢を更新するだるま(DREAM RENEWAL DARUMA)」のコンセプトに共感し、サポートを決定いたしました。
HP:https://www.mixer-tokyo.com/
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