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ナビッピドットコム株式会社
会社概要

ナビッピドットコム、スマホネイティブな業務支援の新サービス法人向け位置情報ASPサービス「Report@ラク速報告」を提供開始!

モバイルOCR機能搭載により報告業務のDXを促進し、ニューノーマル時代における現場作業のさらなるスピードアップを実現!

ナビッピドットコム株式会社

位置情報サービスの「ナビッピドットコム株式会社」(本社:東京都中央区、代表取締役社長:篠崎 登)は、スマートフォンに特化した法人向け業務支援・位置情報ASPサービス「DP Report@(DPレポルタ)シリーズ」の新サービス「DP Report@ラク速報告」を6月14日より提供開始します。今回の新サービスは、これまでの導入実績を活かし、多数の「DPReport@」シリーズユーザーの要望を多数取り入れ、スマートフォンを片手に、効率の良い営業活動や保守作業を目指す現場社員を支援するために、「モバイルOCR(画像文字読取り)機能」「電子サイン機能」や、「ラク速報告機能」「日報承認機能」といった機能を搭載しました、スマホネイティブなソリューションとです。大企業はもちろん、大きなシステム導入の難しい中小規模の企業様でも、 安価で高性能な位置情報を活かした営業・保守対応や配車対応等の個別対応等ができ、現場でも大いに役立つサービスとなっております。
位置情報サービスの「ナビッピドットコム株式会社」(本社:東京都中央区日本橋本町4-3-6PMO新日本橋2F、代表取締役社長:篠崎 登、資本金5,750万円、以下、ナビッピドットコム)は、スマートフォンに特化した法人向け業務支援・位置情報ASPサービス「DP Report@(DPレポルタ)シリーズ」の新サービス「DP Report@ラク速報告」を6月14日より提供開始します。
ナビッピドットコムは2002年の創業以来、一貫して位置情報、地図情報を活用した開発を行い、多くの企業へシステム導入し、特に2009年から当社が提供してきた位置情報ASPサービス「DP Report@(DPレポルタ)」シリーズはすでに1,500社を超える導入実績があります。位置情報をもとに報告データを顧客データと組み合わせたサービスとして提供することで、様々な業界で利用されてまいりました。

今回の新サービス「DP Report@ラク速報告」は、これまでの導入実績を活かし、多数の「DP Report@」シリーズユーザーの要望を多数取り入れ、スマートフォンを片手に、効率の良い営業活動や保守作業を目指す現場社員を支援するために、「モバイルOCR(画像文字読取り)機能」「電子サイン機能」や、「ラク速報告機能」「日報承認機能」といった機能を搭載し、サービスを提供いたします。

「Report@ラク速報告」のサービスプランは「エントリープラン」と「ベーシックプラン」の2種類があり、同サービスの価格は、「エントリープラン」では基本料金が月額2,500円(税別)※1、スマートフォン利用者1人あたり一般ユーザーは月額500円(税別)※1、管理ユーザーは月額1,000円(税別)※1、「ベーシックプラン」では基本料金が月額5,000円(税別)※1、スマートフォン利用者1人あたり一般ユーザーは月額1,200円(税別)※1、管理ユーザーは月額2,000円(税別)※1となります。
本サービスによるナビッピドットコムの売上目標は、各業種向けカスタマイズによるソリューション開発も含めて、初年度3億円をめざしております。
※1):スマートフォンの端末代金・通信料等は別費用となります。
新サービス「Report@ラク速報告」サイトは以下の通りです。
https://www.navi-p.com/reporta/

■ニューノーマル(新業態)に即応し、現場の営業活動や事業活動に大きく貢献する新機能を搭載!

2年以上にわたるコロナ禍の影響で、ビジネススタイルは大きな転換を余儀なくされ、サテライトオフィスや在宅ワークの常態化やWEB会議の普及など、ニューノーマル(新たな業態)として、ビジネスパーソンの働き方も変わってきました。日常の企業活動におけるマネジメントにおいても、社内の管理者が現場の社員の情報を収集し一元管理をするものから、個々の社員が現場で情報を共有し的確でスピーディーに考えて行動する現場力がもとめられるものへと変わってきました。
ナビッピドットコムは、このようなビジネススタイルの新潮流に対応すべく、さらに、決定が早く現場でのマネジメントを実践するために、新機能を搭載した法人向け位置情報ASPサービス「DP Report@ラク速報告」を開発しました。
「モバイルOCR機能」と「電子サイン機能」や「ラク速報告機能」「日報承認機能」といった新機能により、現場作業中心にスマートフォンのみで管理業務や報告業務を行えるようにして、現場の個々の社員がそれぞれの活動の進捗やお互いの情報共有をすることで、さまざまな施策の提案や現場での不測の状況にも対応することを可能にしました。


■「DP Report@ラク速報告」の新機能と機能強化点について
●「モバイルOCR機能」と「電子サイン機能」や、「ラク速報告機能」「日報承認機能」といった新機能搭載により、現場作業での管理業務や報告業務を可能にし、DXを促進!

1)「モバイルOCR機能」
「モバイルOCR機能」は、スマートフォンでOCR(画像文字読取り)が行える機能です。スマホで写真を撮ると自動で文字認識を開始し、データごとに管理・確認・編集ができます。
名刺、免許証、メーター、型番等を読み取り、紙をデジタル化します。読み取ったテキストデータのうち必要なデータをノーコードで報告書の項目内に取り込むことができます。
・利用シーン: (電気・ガス・水道業)お客様宅に設置されたメーターをスマホで読み取ります。
(各種営業職など)お客様の名刺情報をスマホで読み取ります。


2)「電子サイン機能」
「電子サイン機能」は、スマートフォンで受領サインのデジタル化ができる機能です。アプリ内で署名が完了し、管理画面で確認・管理ができます。このように、紙の書類で行っていた同意や承認、本人証明などの認証をスマホ上で行います。「DP Report@ラク速報告」内でのデータ確認・管理も可能です。
・利用シーン: (運輸業)お客様宅に荷物を届けて、受け取りの電子サインをもらいます。
(メンテナンス業)作業完了報告書内のお客様確認サインをスマホで行うことができます。


3)「日報承認機能」
「日報承認機能」は、報告書に、WEBから承認コメントを記入できる機能です。日々の業務報告のフィードバックに利用できます。
・利用シーン: (各種営業職など)日々の現場社員の日報へのフィードバックに利用できます。

4)「ラク速報告機能」
「ラク速報告機能」は、スマートフォンから業務報告書や勤怠打刻を簡単送信できる機能です。顧客訪問報告書や「定期点検報告書」など業務にあわせた報告書を作成し、スマホから簡単に報告できます。
テキスト、選択式、画像の設定の他、新機能の「モバイルOCR」や「電子サイン」の設定もできます。報告データは一元管理ができるため、ペーパーレスを促進します。
・利用シーン: (飲食サービス業)複数店舗を巡回するエリアマネージャーが、店舗状況の情報を上げたり、店長に伝えたアドバイス等を記録します。
(各種営業など)直行直帰スタイルの営業の場合、乗車前後に必要であるアルコールチェックを行った記録を保存します。アルコールチェッカーをモバイルOCRで読取り、テキストでデータ保存します。

■「DP Report@」シリーズの主な機能

「DP Report@」シリーズは、位置情報を活用し報告業務をコンパクト化しつつ、必要なデータを収集する業務支援システムです。現場社員と管理者とのコミュニケーションツールとしてご活用いただけます。
管理者は管理PCやタブレット・スマートフォンで現場の状況をリアルタイムに確認することにより、的確な判断、迅速な指示出しをすることが可能となります。また、過去のデータから曜日や日別の行動パターンやエリアを分析することにより、より効率的な業務活動に役立てることができます。

●操作性の高いスマートフォンアプリ
外回りの営業や保守作業員など、現場社員の使い勝手に配慮したインターフェイスを持っています。
「予定」から「報告」、地図上で現在位置に近い顧客の「閲覧」など、現場で把握する必要性が高い情報はワンタッチでアクセスできるように設定されています。
また、現場社員のスマートフォンへの経験値に合わせて、最も簡単な位置取得、そこから商談や作業時間を計測するステータス切り替え、そして詳細な報告書作成と、運用レベルでの段階的な向上をサポートできるよう設計しています。地図はコンシューマーにおける普及率の高いGoogle Mapを利用しており、ユーザーは馴染み深い地図を通してサービスが利用できます。

●報告機能
スマートフォンから日時、時間、訪問先、内容などを記入し、実績報告ができます。報告内容を選択式にすることで報告業務を軽減することもできます。現場の写真を撮影し、報告書に添付することも可能です。当日の計画を選択し実績を記入すれば、予実管理にも活用できます。定期巡回訪問などで、文書による報告の必要がない場合には、「作業中」「移動中」などのステータス(状況)をワンタッチで報告できます。また、期間やメンバー別に報告内容を表示でき、報告内容と顧客情報データを一覧で表示して管理することができます。CSV出力機能もあります。

●顧客情報参照機能
顧客の情報を地図上管理できます。アプリからも参照・編集ができ、現場で過去の活動履歴が分かります。顧客情報のグルーピング機能やアイコン連動によって顧客情報を分類することで地図上の顧客情報を見える化できます。

●顧客情報サブ機能
顧客情報に顧客訪問履歴やCS対応履歴をデータ蓄積することが可能です。フォーマットはユーザーによって設定可能で、業務に合わせて顧客データを蓄積できます。

●現在位置表示機能
複数の社員の現在位置を表示して、共有できます。互いの位置情報を共有することで応援要請するときなどに便利です。お客様の急な駆けつけに顧客から一番近いメンバーを一目で確認でき、メッセージを送信することもできます。特定のメンバーの現在位置を至急知りたい時には、メンバーの現在位置を検索し地図上に表示することができます。

●定期位置送信機能
定期位置送信間隔を1分~60分で設定できます。時間帯・曜日を指定したタイマー送信も可能です。
また、ステータスにより定期送信のON・OFFを設定できます。

●メッセージ機能
グループチャットに対応、画像や顧客情報を送受信できます。行先指示と共に、地図情報を添付して送れます。

●スケジュール登録機能
業務スケジュールを作成し、メンバーと管理者で共有できます。予定から報告ができるので、予定に対する報告が簡単にできます。WEBではタイムライン表示もあり、複数のメンバーの進捗状況を把握できます。

●訪問リマインダー機能
顧客への最終訪問日時から一定の期間を過ぎた場合にリマインダー通知できます。フォローすべき顧客への訪問漏れを防止できます。

●配送ルート作成機能
複数の訪問顧客を選択し効率の良い訪問順番、訪問ルートを算出します。算出したルートは予定として保存され、アプリからも訪問順、地図上でのルート確認が可能です。

●分析機能と設定機能の柔軟性を向上した管理画面
高い分析機能により訪問顧客ごとの滞在時間データ表示や曜日ごとの移動データ集計などができます。

●分析機能と設定機能の柔軟性を向上した管理画面
高い分析機能により訪問顧客ごとの滞在時間データ表示や曜日ごとの移動データ集計などができるため、訪問業務活動量の見える化ができます。移動柔軟性の高い管理権限により、セキュリティに配慮しつつ、同一画面上で、他部門や関連会社などに及ぶ、管理や閲覧権限の詳細な設定ができます。

 

 


■今後の事業展望とご利用業種について
ナビッピドットコムでは、「Report@ラク速報告」で取得した行動データを学習・分析することで、今後一層、お客様の事業活動の効率化を支援するサービスを提供し、お客様の「訪問業務DX」の向上に貢献してまいります。
「Report@ラク速報告」は、販売業・製造業・運輸/物流業・流通業・商社業・飲食サービス業・建設サービス業・不動産業・警備業・家事/掃除代行業・電気/ガス/水道業などの社会インフラサービス業など、移動や訪問、人材の派遣等を行う業種での活用が期待されています。

■価格について
「DP Report@ ラク速報告」のサービスプランとして、1種類の報告書で位置情報送信と報告書機能が利用可能な「エントリープラン」と、最大50種類の報告書を画像付きで送付可能な「ベーシックプラン」があります。
「ベーシックプラン」では、さらに、予定機能や分析機能、顧客情報マッピングが1ユーザーあたり1,000件登録できるなど、さらに高度なプロフェッショナル機能を付加したものとなっております。

■利用料金(月額)
【エントリープラン】  
基本料金 2,500円/契約(税別) 
一般ユーザー 500円/ID(税別)
管理ユーザー 1,000円/ID(税別)
【ベーシックプラン】
基本料金 5,000円/契約(税別)
一般ユーザー 1,200円/ID(税別
管理ユーザー 2,000円/ID(税別)
※スマートフォンの端末代金・通信料等は別費用となります。
※最短利用期間として、契約月を含む10ヵ月間の利用期間を定めております。
※期間途中に解約する場合は解約金を頂きます。
詳しくはお問い合わせください。

■各プランの比較表
 


■動作環境
本システムは以下の環境にて動作可能です。
※「DP Report@ ラク速報告」はマルチデバイスでのご利用に対応しております。
●アプリケーション端末
・Android端末(Android8.0以上)
・iPhone/iPad(iOS12.0以上/iPadOS13以上)
●管理者用端末
・PC(Windows PC)
・OS(Windows8/Windows10/Windows11:各日本版に対応)
※他のWindowsについては動作保証外となります。
※MacOSには対応しておりません。
●ブラウザ
・MicroSoft Edge
・Google Chrome
※インターネットに接続できる環境が必要です。

■ナビッピドットコム株式会社について
ナビッピドットコム株式会社は、地図情報&位置情報関連システムをコアとした企業向けソリューション、各種法人向けASPサービスの提供等を行っている、パイオニア株式会社からのスピンアウトベンチャー企業です。パイオニア株式会社にて行っていた地図コンテンツ事業をスピンアウト、2002年9月にMBO(マネジメントバイアウト)で独立(第1号)しました。現在、ビジネス向けに位置情報サービスDP Report@をクラウドサービスにて提供すると共に、モバイル全般のシステム開発・運用についても、多くの企業(1500社以上)への導入実績と高い支持・評価を頂戴しております。

※DP Report@は、ナビッピドットコム株式会社の登録商標または商標です。
※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

 



*お問い合わせ先*
ナビッピドットコム株式会社
システム事業開発本部 第一システム部
〒103-0023 東京都中央区日本橋本町4-3-6 PMO新日本橋2階
電話:03-6278-7981、Fax:03-6278-7983
E-mail:info@navi-p.com
URL:https://www.navi-p.com/
【E-mailにてお問い合わせいただければ幸いです。】

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URL
https://www.navi-p.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区日本橋本町4-3-6 PMO新日本橋2F
電話番号
03-6278-7981
代表者名
篠崎登
上場
未上場
資本金
5725万円
設立
2002年09月
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