世界中で大人気のボードゲーム 「モノポリー」投票で選ばれた日本各地22か所の名所がゲームボードに!日本一周気分が味わえる「モノポリー 日本版」登場
ハズブロジャパン合同会社(本社:東京都千代田区)は、85年以上にわたって世界114か国で愛されるボードゲーム「モノポリー」が日本仕様にローカライズされた「モノポリー 日本版」を、2022年10月21日(金)に発売いたしました。
- 今後さらに注目を集める「知育・教育系玩具」と「ボードゲーム」
- 「モノポリー 日本版」の特徴
「モノポリー 日本版」の発売にあたり、2021年8月にゲームボードの土地を投票できるオンラインキャンペーンを実施。累計7万を超える投票の中から選ばれた全22か所の土地を採用しています。
勝負を左右する2つのカード
「モノポリー 日本版」では2種類のカードを用意。「くじ引きカード」では、ラッキーまたはアンラッキーな出来事が待ち構えており、プレイヤーの運が試されます。「お楽しみカード」では、カラオケ・ゲーム大会で優勝してお金がもらえるなど、「モノポリー 日本版」ならではのコンテンツをお楽しみいただけます。
日本版オリジナルのコマ
細かな部分にも日本らしさを感じていただけるよう、ゲームで使用するコマは日本版だけのオリジナルデザインを採用しました。桜、お寿司、だるま、招き猫、折り鶴、下駄の6種類から選ぶことができます。
また「モノポリー 日本版」について、YouTubeをはじめとした各SNSで年明けまで広告を展開しています。
▼「モノポリー 日本版」紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=x8Zjjzij7Nc
- モノポリーとは
プレイヤーは2つのサイコロを使ってゲームボードを周回しながら、ボードのマスにある土地を独占していきます。自分が持っている土地にほかのプレイヤーが止まると「レンタル料」をもらうことができ、交渉して土地を交換することも可能、最終的に他のプレイヤーを破産させ、最後まで生き残ることができたら勝ちとなるゲームです。家族や友達とお金のしくみや交渉スキルを楽しみながら学べるゲームです。
- ハズブロとは
※調査概要
調査期間:2022年7月15日(金)~18日(月)
調査主体:株式会社マーケティング・リサーチ・サービスが運営するdigmar(ディグマル)内のアンケート調査
調査対象:20歳~59歳の男女(全国) ※未就学児・小学生の子供を持つ親
有効回答数:658名
調査方法:インターネット調査
実施機関:株式会社マーケティング・リサーチ・サービス
*小数点以下を四捨五入
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- おもちゃ・遊具・人形
- ダウンロード