約100万点のアイテムの中から御社にぴったりのユニフォームを提案。理想の企業ユニフォーム選びを支援する新サービス「UDCユニフォームスタイリング」を開始
「カタログユニフォームは独自性が出せない..」「オリジナルユニフォームでは費用が高い..」といった企業ユニフォーム選定の課題を解決
*UDC(Uniform Design Center/ユニフォームデザインセンター)は、合同会社カルチャークリエイティブが運営する企業ユニフォームのプロデュース事業です。
- UDCユニフォームスタイリングとは
企業のユニフォーム導入には、「オリジナルユニフォーム」と既製品から購入する「カタログユニフォーム」が存在します。
本サービスは、既製品購入の際に最も手間となる “セレクト” や “スタイリング” をプロのスタイリストが担当し、あなたの会社のイメージにぴったりのユニフォームを提案するサービスです。
スタイリングの前段階では、これまで様々な企業のブランディングを多数支援してきたブランドコンサルタントが、企業の “らしさ” を言語化し、その “らしさ” をプロのスタイリストによるコーディネートで表現することで、「カタログユニフォームでは独自性が出せない」「オリジナルユニフォームでは費用が高い」といった、これまでの企業ユニフォーム選びでの課題を解決します。
既製品を組み合わせることでコストを抑えつつ、コンサルタントによって各企業ならではの “らしさ” を定義し、スタイリングに反映させることで、「カタログユニフォーム」と「オリジナルユニフォーム」両者のメリットを同時に叶えることが可能になります。
URL:https://uniformdesign.jp/stylingservice
- “らしく” ておしゃれ。社員が喜ぶユニフォーム
本サービスでは、まず初めにブランドコンサルタントが事業内容や事業に対する想いを徹底的にヒアリングし、クライアント企業様の “らしさ” を発見・定義します。ファッションを熟知したプロのスタイリストがそのイメージに沿った製品をセレクト・コーディネートすることで、会社の “あるべき姿” をユニフォームに反映します。会社らしさを惜しみなく表現しながらも、おしゃれを忘れないユニフォームは、企業のブランド向上に寄与します。
- 丁寧なリサーチ資料で社内確認がスムーズ
企業様の情報はもちろんのこと、競合や周辺環境なども丁寧にリサーチを行い、1社1社資料にまとめて提案します。おしゃれさだけでなく、会社 “らしさ” の表現としても最適なユニフォームを選べるよう判断基準を作ることで、立場の異なる様々な人々が働く社内での賛同が得やすくなります。
- 導入事例
●サントリーホールディングス株式会社
「事業を創り、人を創る」をコンセプトに立ち上がった社内ベンチャープログラム “FRONTIER DOJO” の社内浸透を促すノベルティウェア
<デザインのこだわり>
・切磋琢磨して自らのアイデアに磨きをかけてほしいという思いからチーム感を感じるスタジャンを採用
・「道場の帯とチームの輪」を模した力強い円のモチーフに、アイデアが溢れ出す様を水の飛沫で表現
・スーツの上からも気軽に羽織れるアイテムに
<お客様から頂いたお言葉>
・年齢問わず「かっこいい!着やすい!」と好評だった
・普段から着用したいという声が上がった
・デザインコンセプトの資料があったことで、社内会議がしやすく便利だと思った
●一般社団法人 南三陸観光協会
東日本大震災の経験を共有し、自然や命に思いを馳せ語り合う場、「南三陸311メモリアル」のスタッフユニフォームに施設テーマである「調和」を表現
<デザインのこだわり>
・施設のテーマ「命、自然、心との調和」から、Accord(調和)というコンセプトを考案
・隈研吾氏による建築デザインとの調和と働きやすさの両立を目指し、スタイリッシュなネイビーカラーブルゾンを採用
・施設で使われる「南三陸杉」との親和性を考え、ベージュカラーを差し色に使い、暖かさを感じるバランスの良いデザインに
<お客様から頂いたお言葉>
・機能性とデザイン性のバランスがいいと社内で好評
・お客様への施設に関するアンケートでは、スタッフの対応や印象が特に評価が高く、ユニフォームも寄与したと思う
- ユニフォームデザインセンター(UDC)について
機能性や見た目の良さだけでなく、「らしさ」や「装いとしてのあるべき姿」を設計し、ストーリー性のあるユニフォームのプロデュースを心がけています。付加価値の高いユニフォームで、お客様の企業価値の向上に努めます。
※2021年2月に、株式会社リバースプロジェクトより全日本制服委員会を事業継承し、ユニフォームデザインセンターという名称に変更いたしました。
URL:https://uniformdesign.jp
- 合同会社カルチャークリエイティブについて
“社会課題をビジネスとクリエイティブで解決する” をテーマに、様々な企業の社会課題解決を取り入れたブランディング、コミュニケーションデザインを支援。
東京大学と共同研究として、世界最大の学生ソーシャルビジネスコンテスト” HULT PRIZE” の参加に向けた研究授業なども手がける。
<事業内容>
・オリジナルユニフォームのプロデュース / コンペティション運営 / ユニフォームのリサイクル企画
・ブランディング / PR企画
・SDGsのお取り組みのコンサルティング / 企画
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