【70%以上が、ホワイトペーパー施策によって製品・サービスの受注経験あり】
制作課題がクリアできれば、BtoBマーケティングのひとつとしては有効な施策となる
Appmart株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:松田慶司郎)は、BtoBマーケティングに関わる20代~60代の会社員、会社役員200人を対象とし、ホワイトペーパー施策の実施状況と課題に関する調査を実施。ホワイトペーパー制作の目的、頻度や施策による成果、制作における課題などの調査データを公開しました。
★調査結果:https://appmart.co.jp/document/research-whitepaper-kigyou2023
★調査結果:https://appmart.co.jp/document/research-whitepaper-kigyou2023
■調査の概要
アウトバウンド型からインバウンド型への営業プロセスの変化や、インターネットによる顧客側の購買行動変化によって、BtoB企業においてもデジタルマーケティングを取り入れる動きが加速しています。
そこで、ホワイトペーパーを活用して顧客との接点を作る企業が増えているのです。
本調査では、BtoB企業のマーケターがホワイトペーパーは、有効な施策になっているのかが明らかになります。
※本アンケート調査のデータを引用する場合、出典元として「Appmart株式会社調べ」と記載のうえ、下記URLへのリンクをお願い致します。
★https://appmart.co.jp/document/research-whitepaper-kigyou2023
<調査結果>
■毎月1冊以上制作している企業は40%
Q. ホワイトペーパー制作の頻度を教えてください。
毎月1冊以上制作している企業は4割という結果になりました。獲得したいターゲットの属性や課題毎に制作する他、育成用に新たなホワイトペーパーを制作しているケースが多いようです。
■7割以上の企業がホワイトペーパー施策によって製品・サービスの受注に至っている
Q ホワイトペーパー施策によって製品・サービスの成約に至ったことがあるか教えてください。
なんと73.7%の企業が、ホワイトペーパー施策によって製品・サービスの成約に至ったことがあると回答。
ダウンロードしてもらった後のフォロー、インサイドセールスやフィールドセールスとの連携が必須になりますが、BtoBマーケティングの手法としてホワイトペーパーは有効な手段だということがわかります。
■ホワイトペーパー制作において最も多い課題はやはり「リソース不足」
Q. ホワイトペーパーを制作する際の課題があれば教えてください。
ホワイトペーパー制作の課題として多いのは断然「制作リソースが足りない」(68.4%)でした。
マーケティング担当は幅広い施策を同時に実施しているケースが多いので、ホワイトペーパーを作り込む時間は確保できないケースが考えられます。次いで、「どのようなテーマを制作すればよいかわからない」(28.1%)でした。ホワイトペーパー制作は企画・テーマ選定が肝心です。ターゲットにマッチするテーマを入念に企画する必要がありますので、そこで頓挫してしまっている企業もあると考えられます。
他にも「執筆ができない」(15.8%),「デザインができない」(17.5%)など各工程に課題を感じている方がいることがわかりました。
■まとめ
今回の調査では、ホワイトペーパーはさまざまな企業で実施されており、実際に成約にもつながる有効な
施策である一方、リソースやノウハウ不足などにより、思うように実施できていない企業があることもわかりました。
上記の結果の他にも、「どのようなホワイトペーパーが多く制作されているのか」や「ホワイトペーパーによって、どれくらいリードが獲得できるのか」などBtoBマーケターのご参考になる調査結果をまとめた資料は下記から無料ダウンロードできますので、是非お役立てください。
★ダウンロード資料:https://appmart.co.jp/document/research-whitepaper-kigyou2023
【調査タイトル】
「【調査資料】企業のホワイトペーパーの実施状況と課題」
【調査条件】
調査対象:全国20~69歳のBtoB企業でマーケティングに携わる会社員、会社役員
調査目的:BtoBマーケティングにおけるホワイトペーパー施策の活用状況の把握
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月
回答数:200名
【設問】
Q1 ホワイトペーパーの制作頻度を教えてください。
Q2 あなたがお勤めの企業では、ホワイトペーパーを何冊所持しているか教えてください。
Q3 どのような目的でホワイトペーパーを制作することが多いか教えてください。
Q4 どのような種類のホワイトペーパーを制作したことがあるか教えてください。
Q5 ホワイトペーパーによって月間どの程度リードが獲得できているか教えてください。
Q6 ホワイトペーパー施策によって製品・サービスの成約に至ったことがあるか教えてください。
Q7 ホワイトペーパー制作の体制にあてはまるものを教えてください。
Q8 ホワイトペーパーを制作する際の課題があれば教えてください。
【お問い合わせ先】
会社名:Appmart株式会社
所在地:東京都千代田区九段北1-9-16 九段KAビル5F
代表取締役:松田慶司郎
担当者名:瀧
会社HP:https://appmart.co.jp/
ダウンロード資料:https://appmart.co.jp/document/research-whitepaper-kigyou2023
アウトバウンド型からインバウンド型への営業プロセスの変化や、インターネットによる顧客側の購買行動変化によって、BtoB企業においてもデジタルマーケティングを取り入れる動きが加速しています。
そこで、ホワイトペーパーを活用して顧客との接点を作る企業が増えているのです。
本調査では、BtoB企業のマーケターがホワイトペーパーは、有効な施策になっているのかが明らかになります。
※本アンケート調査のデータを引用する場合、出典元として「Appmart株式会社調べ」と記載のうえ、下記URLへのリンクをお願い致します。
★https://appmart.co.jp/document/research-whitepaper-kigyou2023
<調査結果>
■毎月1冊以上制作している企業は40%
Q. ホワイトペーパー制作の頻度を教えてください。
毎月1冊以上制作している企業は4割という結果になりました。獲得したいターゲットの属性や課題毎に制作する他、育成用に新たなホワイトペーパーを制作しているケースが多いようです。
■7割以上の企業がホワイトペーパー施策によって製品・サービスの受注に至っている
Q ホワイトペーパー施策によって製品・サービスの成約に至ったことがあるか教えてください。
なんと73.7%の企業が、ホワイトペーパー施策によって製品・サービスの成約に至ったことがあると回答。
ダウンロードしてもらった後のフォロー、インサイドセールスやフィールドセールスとの連携が必須になりますが、BtoBマーケティングの手法としてホワイトペーパーは有効な手段だということがわかります。
■ホワイトペーパー制作において最も多い課題はやはり「リソース不足」
Q. ホワイトペーパーを制作する際の課題があれば教えてください。
ホワイトペーパー制作の課題として多いのは断然「制作リソースが足りない」(68.4%)でした。
マーケティング担当は幅広い施策を同時に実施しているケースが多いので、ホワイトペーパーを作り込む時間は確保できないケースが考えられます。次いで、「どのようなテーマを制作すればよいかわからない」(28.1%)でした。ホワイトペーパー制作は企画・テーマ選定が肝心です。ターゲットにマッチするテーマを入念に企画する必要がありますので、そこで頓挫してしまっている企業もあると考えられます。
他にも「執筆ができない」(15.8%),「デザインができない」(17.5%)など各工程に課題を感じている方がいることがわかりました。
■まとめ
今回の調査では、ホワイトペーパーはさまざまな企業で実施されており、実際に成約にもつながる有効な
施策である一方、リソースやノウハウ不足などにより、思うように実施できていない企業があることもわかりました。
上記の結果の他にも、「どのようなホワイトペーパーが多く制作されているのか」や「ホワイトペーパーによって、どれくらいリードが獲得できるのか」などBtoBマーケターのご参考になる調査結果をまとめた資料は下記から無料ダウンロードできますので、是非お役立てください。
★ダウンロード資料:https://appmart.co.jp/document/research-whitepaper-kigyou2023
【調査タイトル】
「【調査資料】企業のホワイトペーパーの実施状況と課題」
【調査条件】
調査対象:全国20~69歳のBtoB企業でマーケティングに携わる会社員、会社役員
調査目的:BtoBマーケティングにおけるホワイトペーパー施策の活用状況の把握
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月
回答数:200名
【設問】
Q1 ホワイトペーパーの制作頻度を教えてください。
Q2 あなたがお勤めの企業では、ホワイトペーパーを何冊所持しているか教えてください。
Q3 どのような目的でホワイトペーパーを制作することが多いか教えてください。
Q4 どのような種類のホワイトペーパーを制作したことがあるか教えてください。
Q5 ホワイトペーパーによって月間どの程度リードが獲得できているか教えてください。
Q6 ホワイトペーパー施策によって製品・サービスの成約に至ったことがあるか教えてください。
Q7 ホワイトペーパー制作の体制にあてはまるものを教えてください。
Q8 ホワイトペーパーを制作する際の課題があれば教えてください。
【お問い合わせ先】
会社名:Appmart株式会社
所在地:東京都千代田区九段北1-9-16 九段KAビル5F
代表取締役:松田慶司郎
担当者名:瀧
会社HP:https://appmart.co.jp/
ダウンロード資料:https://appmart.co.jp/document/research-whitepaper-kigyou2023
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