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一般社団法人映像文化革新機構
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日本初公開・ドキュメンタリー映画『バンクシー 抗うものたちのアート革命』2023.5.19(金)劇場公開日と予告編が解禁!

ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル池袋、アップリンク吉祥寺ほかにて公開

one's

世界に影響を与え続ける正体不明の覆面グラフティアーティストのバンクシー。彼のアイデンティティは謎に包まれたままだったが、政治風刺芸術や犯罪的なスタントは体制に抗いながらも革新的なアートムーブメントを生み出した。
ストリートカルチャーの潮流を辿りながら、グラフティアートと大衆社会の関係を紐解く入門的ドキュメンタリー。

 

一般社団法人映像文化革新機構(通称:one’s 代表:徳武秀明)は、ドキュメンタリー映画『バンクシー 抗うものたちのアート革命』をヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル池袋(東京テアトルグループ)、アップリンク吉祥寺で劇場公開することを決定しました。

世界のグラフティアートで最も有名なアーティスト、バンクシーが築き上げた帝国、そして世の人々に刺激を与えたムーブメントの秘話。バンクシーの政治への批判や、社会に対し挑戦的ともいえる大胆な活動は、権力社会を激怒させながらも、20年以上にわたり人々を魅了してきました。 彼は未だ謎であり、彼の人生については、ほとんど知られていません。日本では初上映となる『バンクシー 抗うものたちのアート革命』は、犯罪サブカルチャーのルーツから芸術革命のリーダーにまで上り詰めたバンクシーのドキュメンタリー映画です。少年時代からのバンクシーを知るジョン・ネーションや、共に活動してきたアーティスト達への何時間にもわたる豊富なインタビューから、バンクシーがどのようにして生まれたのか?
バンクシー自身のこれまでの実績に基づき忠実に作られた、未だ知られざるバンクシーの一面が見えてくる……!そんなドキュメンタリー映像です。

原題:Banksy and the Rise of Outlaw Art
製作年:2020年/UK/113分/言語:英語/DCP/5.1ch/ビスタ/映倫:G区分
監督・脚本・編集:エリオ・エスパーニャ
ナレーション:マーク・ホルゲート 音楽:ピート・ウェイツ
出演:バンクシー、ジョン・ネーション、フィレックス・FLX・ブラウン、インキー、
スティーブ・ラザリデス、ベンエイン
Copyright ©︎ Spiritlevel Cinema Ltd.

提供:TOMOKA LTD, FATHBES / TRIBE / F.A.I
配給宣伝:one’s (一般社団法人映像文化革新機構)
配給協力:マウンテンゲートプロダクション
宣伝協力:中道真記子/戸梶美雪

バンクシー”BANKSY”とは
イギリスを拠点に活動する正体不明のアーティスト。世界中の都市の壁、橋などを舞台にして神出鬼没の作品を発表している。世界の芸術界においてバンクシーは反資本主義や反権力など政治色が強いグラフティを残したり、メトロポリタン美術館や大英博物館などの館内に無許可で作品を陳列したりするなどのパフォーマンスで衝撃を与えている。またテーマパークや宿泊施設のプロデュース、ドキュメンタリー映画の監督など、幅広く活動。ステンシル(型版)を使用した独特な作風は、ストリートアートや音楽家のコラボレーションが活発なイギリス西部の港湾都市ブリストルのアンダーグラウンドカルチャーで育まれた。

エリオ・エスパーニャ(監督・脚本・編集)
脚本家、監督、プロデューサーとして、エリオ・エスパーニャは20年以上にわたる幅広い作品群を有している。ロンドンを拠点とするトム・オデルとの制作会社スピリットレベル・シネマを通じて、歴史、社会、文化、政治など幅広い文脈の中でテーマを探求する厳格なドキュメンタリー映画で高い評価を得ている。批評家から高く評価された長編映画には「Down in the Flood: Bob Dylan, the Band & the Basement Tapes」、「Prince: Slave Trade」、「Brian Wilson: Songwriter」などがある。Discovery Networks、UKTV、Sky、Viasat、Netflix、Ovation、AXS、Apple TV、Peacock、Amazonなど、数多くのテレビ局やストリーミングプラットフォームで放送されている。

監督から日本の観客に向けてのメッセージ
この度、この映画を日本で公開することができ、大変うれしく思っています。日本は、映画にとってもストリートアートにとっても重要な場所です。グラフィティ、ヒップホップカルチャー、ストリートアートは日本との間には常に密接な関係があり、ロンドンのような国際都市で育った私はそれを常に強く意識していました。ロンドン中心部に位置する最もクールなエリア・ショアディッチのストリートアートシーンの初期には、多くの日本人がバンクシーの初期の作品を見に来たり、シーンに参加したりしていましたから、常に強いつながりがあったのだと思います。実は、この映画のサウンドトラックを作曲家のピート・ワイツと一緒に作っていた時, 私は日本の作曲家であり、テクノミュージシャン、DJの横田進さんの楽曲を参考にしてくれと頼みましたので、本作で流れる音楽は日本の影響を受けています。日本の観客の皆さんには、ぜひとも、この映画を楽しんでいただきたいと思います。また是非とも感想を聞かせていただきたいです。

著名人からのコメント

グラフィティーが描かれることでそこに壁があることがわかり、壁の内と外があることがわかる。僕らが囲い込まれている”社会”の壁に出現し、壁そのものの意味を問い、その外側を指し示すのがストリートアートの役割だ。バンクシーはブリストルの壁の向こう側に何を見たのか?それを想像するだけでワクワクしてしまう。

ダースレイダー(ラッパー)
 

持たざる者が創った文化は無秩序で奔放であり、既存の社会と衝突する。ストリートアートに内在する大衆性とバンクシー作品のメッセージ性が若者と共鳴し、社会に疑問を投げかける。名声を手に入れてもなお自らを含めた様々なものに問い続けるバンクシーの強靭な知性に魅了された。
Revol(eスポーツキャスター/解説)
 

突如現れた、まるで物語のヒーローのようなバンクシー。
時代の流れが生み出した己の生き様とアートが大調和し、その清新な魂が鑑賞者の心に火をつける。自己批判と共に自分の役割を一貫して全うし、今を生きる我々に問題提起し続ける、そんな存在なのではないだろうか。本当の革命とは、純粋であり、無邪気であり、祈る行為であり、深い思慮の彼方に辿り着く境地と真実なのだ。
小松美羽(現代アーティスト)
 

バンクシーの作品が好きだ。でもこの映画はたとえバンクシーの芸術を必要としない者でさえ、いやそういう傾向の人がむしろ、より見る価値があるという顛倒が起こりかねない内容だと思う。なぜならば、人生は生き切ったら勝ちだという、まったく野蛮過ぎて日本では蒸発してしまった価値観が、全編に渡って表出しているからだ。
名越康文(精神科医)
 

抗う心とウィットを持って  
時代・規律・抑圧と闘うバンクシーのアートは 麻痺しそうな感覚、
流されそうな感情を私たちの心に引き留めてくれる    
揺るがないその姿勢  
とにかく格好いい    
シシド・カフカ(ドラムボーカル・女優)  

映画『バンクシー 抗うものたちのアート革命』に関する公式HP・SNSアカウント
公式ホームページ
https://banksy-cinema.com
Youtubeチャンネル
@onesfilms2943
Twitter公式アカウント
@banksy_cinema
instagram公式アカウント
banksy_eiga
Facebookページ
eizobunkakakushin
 

 

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東京都港区北青山2-7-20 猪瀬ビル2階
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徳武秀明
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未上場
資本金
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設立
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