ぼんち揚好き関西人の98.4%が関西の❝ソウルスナック❞と太鼓判を押す『ぼんち揚』~「ぼんち関西ソウルスナックキャンペーン」4月1日(土)より開催!~
関西の皆さまの『ぼんち揚』への愛を明らかにするべく、実態調査を実施!<関西から上京時のカルチャーショックあるある>も明らかに!
ぼんち株式会社(社長:遠藤純民、本社:大阪府大阪市)は、1931年の創業以来「おいしい、お米のお菓子づくり」を目指し、せんべい・あられ・スナック等を皆さまにお届けしています。中でも、当社の看板商品である『ぼんち揚』は、発売から60年以上経った今も、多くの方に愛され続けているロングセラーブランドです。
今回、関西在中の『ぼんち揚』が好きな20~50代の男女・合計500名を対象に、『ぼんち揚』への愛を明らかにするべく、インターネットによる実態調査を実施しました。
今回、関西在中の『ぼんち揚』が好きな20~50代の男女・合計500名を対象に、『ぼんち揚』への愛を明らかにするべく、インターネットによる実態調査を実施しました。
<『ぼんち揚』に関する実態調査> ・調査方法:インターネット調査 ・調査対象:関西在住でぼんち揚好きの20代~50代男女 計500名・関西在住(大阪府・京都府・滋賀県・兵庫県・奈良県・和歌山県) ・調査期間:2022年9月22日~26日 |
- 上京時のカルチャーショックあるあるも明らかに!関西人の”ぼんち揚愛”についてマジメに調査
4月に向けて、これから新生活を始める方も多くなります。そこで、『関東では一般的だが、関西とは異なる食や文化の違いの中で、驚いたもの』を選択式で尋ねたところ、1位「ソースが中濃しかない(37.3%)」、2位「ぼんち揚が売っていない(34.7%)」、3位「豚まんではなく肉まん(32.2%)」が上位となりました。
また、『実はぼんち揚が全国区のお菓子ではないことを知りどう思うか』を尋ねたところ、「ホンマのホンマに驚いた」は34.4%に。「ホンマに驚いた(44.4%)」、「驚いた(15.8%)」と合わせると、94.6%が「驚いた」と回答しました。
さらに、『関西の味付けが恋しくなり、ほんのり甘い薄口醤油味が自慢のぼんち揚を食べた際、どのように感じるか』と尋ねたところ、「めちゃめちゃ心に沁みる(39.8%)」、「めっちゃ心に沁みる(51.6%)」、「心に沁みる(7.6%)」となり、ぼんち揚が心に沁みるとの回答は、なんと99.0%に上りました。ぼんち揚は、日々のおやつとしてはもちろん、関西の味付けが恋しくなった際の必需品ともいえそうです。
■ぼんち揚を食べたことのない関西人は存在しない!?
97.8%が、ぼんち揚を食べたことがない人は、人生の半分損をしている!と回答
『ぼんち揚を食べたことのない関西人なんて、存在すると思うか』と尋ねたところ、4割を超える方が「一人もおらんやろ」と回答。さらに、「ほとんどおらんやろ(46.0%)」と合わせると、90.4%がぼんち揚を食べたことのない関西人が存在すると思わない(おらんやろ)と回答しました。
さらに、『ぼんち揚を食べたことがない人は、人生の半分損をしていると思うか』と尋ねたところ、「めちゃくちゃ思う(41.6%)」、「めっちゃ思う(37.0%)」、「思う(19.2%)」と、97.8%がぼんち揚を食べたことがない人は、人生の半分損をしていると思っていることが明らかになりました。
■98.4%が太鼓判!ぼんち揚は関西の❝ソウルスナック❞だ!
『ぼんち揚は関西のソウルスナックだと思うか』と尋ねたところ、「めちゃくちゃ思う(33.2%)」、「めっちゃ思う(56.8%)」、「思う(8.4%)」と、98.4%がぼんち揚は関西のソウルスナックだと思うと回答しました。
やはりぼんち揚は多くの関西人に愛され続けているソウルスナックであると言えるでしょう。
<調査結果に担当者歓喜!100%を目指し、これからも自慢の味を創り続けていきます!> 今回、調査を通して関西人のぼんち揚への愛を再認識し、本当に嬉しく思っております。 ぼんち揚を「関西のソウルフード」だと思っていただけていることに感謝する一方で、全国での伸びしろを感じております。 サクッと軽い口当たり・ほんのり甘い薄口醤油味のぼんち揚は、おやつにもお酒のおつまみにもなります。 関西の皆さまに更にぼんち揚を食べていただきたい!食べたことのない皆さまには、これを機に一度食べていただきたい!そしてあわよくば愛していただきたい‥そんな風に思っております。ぼんち揚をどうぞ宜しくお願い致します! マーケティング部 担当者 |
- 関西の皆さまの“ぼんち愛”が明らかに!?
ぼんち揚をめっちゃ食べて、めちゃめちゃ愛してほしい!「ぼんち関西ソウルスナックキャンペーン」4/1開始!
さらに、キャンペーンの実施に合わせてぼんち揚の限定パッケージを発売します。調査で判明した、関西の皆さまのぼんち揚への愛を、思わず手に取りたくなるようなインパクトのあるパッケージに仕上げました。全6種のパッケージとなっておりますので、是非全種類探してみてください。※店舗によって販売状況が異なりますのでご注意ください。
【キャンペーン詳細】
■キャンペーンタイトル
「ぼんち関西ソウルスナックキャンペーン」
■キャンペーン方式
ハガキで応募するクローズドキャンペーン
■賞品ならびに当選者数
【A賞】ぼんちネコ ハンディーファン 300名様
【B賞】ぼんちネコ 充電器 300名様
■対象商品
「ぼんち揚チャック付」、「6パックぼんち揚」、「70gぼんち揚」、「27gぼんち揚」、「4連ぼんち揚」
※「ぼんち揚チャック付」「6パックぼんち揚」は、2023年3月下旬からキャンペーンパッケージ品を順次発売します。
キャンペーン告知パッケージ品は、在庫が無くなり次第、通常パッケージ品に切り替わります。
※本キャンペーンはキャンペーンパッケージ品以外の通常パッケージ商品も対象となります。
■応募締切
2023年6月30日(金)
※当日消印有効。応募レシートは2023年4月1日(土)から有効です。
■実施地区
全国
■応募方法
キャンペーン期間中に対象商品300円(税込)以上お買い上げいただいた購入レシートを専用応募ハガキ、または、市販のハガキに貼って、郵便番号、住所、氏名、年齢、性別、電話番号を明記のうえ、ご応募ください。
※専用応募ハガキは本キャンペーン特設ページから印刷いただけます。
※対象商品以外ではご応募いただけません。予め、ご了承ください。
※郵便料金およびアクセス中の通信費はお客さまのご負担となります。
■応募資格
賞品発送の都合により、日本国内に在住の方に限らせていただきます。
■ハガキ宛先
〒651-2271 神戸市西区高塚台5丁目5番地1
ぼんち株式会社「ぼんち関西ソウルスナックキャンペーン」事務局 宛
■当選発表
厳正なる抽選の上、当選発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
■問い合わせ先
ぼんち株式会社 お客様相談室
【TEL】0120-523-324
【受付時間】10:00~16:00 (土、日、祝日を除く)
■キャンペーン特設ページ
【URL】https://www.bonchicorp.co.jp/kansai-soulsnack-cp/
※キャンペーン特設ページは4月1日(土)から公開されます。
■個人情報の取り扱いについて
ご応募に際してご記入いただきました情報は当キャンペーンに関する確認、抽選、当選のご案内、賞品の発送業務に使用します。また応募ハガキにお客さまがご記入いただきました情報は、個人を特定できない形で統計・分析等を行い、統計資料としてより良い商品・サービスの開発に利用させていただきます。
管理については、いただいた個人情報につきまして、管理責任者のもと、第三者より、閲覧・複製・改変等が行われないよう厳重に管理いたします。収集した個人情報の取り扱いを外部に委託することがありますが、業務委託先に対しては、情報等漏洩のないよう、管理には充分注意を払うよう指示・監督を行います。業務委託先以外の第三者に収集した個人情報を開示・提供することはありません。
本規約に定めるほか、お客さまの個人情報は日清食品グループプライバシーポリシー(https://www.nissin.com/jp/docs/privacy.html) に基づき取り扱うものとします。
- ぼんち揚
商品ページ:https://www.bonchicorp.co.jp/products/brands/bonchi-age/
- ぼんち株式会社
名称:ぼんち株式会社
本社所在地:大阪府大阪市淀川区三津屋中2丁目15番41号
創業:1931(昭和6)年6月
会社設立:1952(昭和27)年7月
資本金:1億6千万円
業務内容:米菓(あられ・おせんべい)、スナック菓子製造販売
公式ホームページ:https://www.bonchicorp.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像