無意識から美意識へ。メンズコスメブランド「AIXE TOKYO」始動
応援購入サービスMakuakeにて、メンズ特有の悩みに寄り添った「涙袋ライナー」を先行販売開始
男性美容を取り巻く現状
ジェンダーレス社会の浸透、WEB会議普及による外見の悩みの表面化、ECでのコスメ商品購入機会の拡大などが重なり、昨今メンズコスメ市場が拡大しています。また、2021年に実施された最新の「出生動向基本調査(※)」では、結婚相手の条件として「容姿」を重視・考慮する女性が81.3%と、過去最高記録を示しました。
(※)18 歳以上 55 歳未満の独身者(配布調査票 14,011 票 有効票数 7,826 票)を対象に、国立社会保障・人口問題研究所が実施。本項目は、1992年(67.6%)から6回集計
男性美容の需要が高まる一方で、メイクは難しい、恥ずかしいという固定概念の存在。そもそも女性向けのデザインのコスメしか選択肢がない、実店舗は女性客がほとんどであるため入店・購入がしづらいなどの顧客課題も根強く残っています。
AIXE TOKYOは、これらの男性美容におけるニーズを汲み取り、顔の印象をガラッと変える目元に着目。
第1弾プロダクトとして、片目5秒で簡単に描くことができる「涙袋ライナー」を製造し、Makuake限定で先行販売いたします。
AIXE TOKYO 涙袋ライナー仕様
AIXE TOKYO 涙袋ライナーは、何度でも描き直せる極薄ブラウンと0.1mmの筆先で、自然な涙袋をつくれます。これからの夏場でも皮脂や汗の分泌が多い男性の肌でも長時間保つことができます。
また、パラベンなどの10種類の添加物を除くことで、肌に優しい成分で製造いたしました。
ペンシルとパッケージはともにベージュ系。スマホやPCなど普段使いのガジェットと合わせて持ち歩いても、恥ずかしくないモダンでシンプルなデザインです。
応援購入サービスMakuakeにて先行販売
5月21日(日)より応援購入サービス「Makuake」にて先行販売を開始しました。6月下旬〜7月上旬にリターン配送予定です。リターンの一つとして、先着10名様にAIXE女性社員がレクチャーするメイク体験プランを用意しております。奮ってご応募ください。
Makuakeページ:https://www.makuake.com/project/aixe_tokyo/
AIXE株式会社 代表取締役CEO 月山潤一郎 コメント
僕は中学生の頃からメイクをしていた。当時はまだメンズメイクという概念が今よりも浸透していなかった。数えきれないほど後ろ指を刺されては傷ついたし、容姿に納得がいかず何度も自分自身を否定してきた。
あれから10年がたち、以前よりもジェンダーレス社会や個の多様性を尊重する社会に近づき、一人ひとりが輝ける時代になってきたと思います。だけど、メンズメイクはまだ浸透していません。
誰よりも早く、メイクに向き合ってきた自分にしかできないことがあるのではないか。
僕はAIXEを通して、本当の意味で一人でも多くの人が自信を持って生きることができる社会、未来を実現したい。男性が当たり前にメイクができる時代を創りたいと考えています。
性別問わず、すべての人がメイクで力強く生きれる世界を実現します。
NewsPicks Studiosの番組に出演
ソーシャル経済メディアNewsPicksの動画制作チーム NewsPicks Studiosが手がける「一発逆転の起業家が集結『メイクマネーサバイブ』 #7」 (2023年4月27日放送回)に、代表・月山が出演し、堀江貴文氏ら著名な投資家に向けてピッチいたしました。
メンズコスメ市場の潮流ならびに、涙袋ライナー開発背景について詳しく知りたい方は、合わせてご視聴ください。
▼企業情報
社名:AIXE株式会社 / AIXE Inc.
設立:2022年8月10日
代表者:月山 潤一郎 / 小松 晃大
所在地:〒107-0062 東京都港区南青山3-10-41
連絡先:info@aixe.co.jp / 03-6824-1094
事業内容:化粧品の企画・販売
主要取引銀行:みずほ銀行六本木支店、芝信用金庫三田支店
コーポレートサイト:https://www.aixe.co.jp
問い合わせ先
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